食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

広島 ちから 中華そば専門店 八丁堀 一風堂とコラボの新元味が美味しい

広島で有名なチェーン店と言えば、むすびのむさし、そして、うどんのちからがあげられるのではないでしょうか。私も昔から好きで、よく卵とじうどんを食べていました。これと赤飯むすびを一緒に食べると幸せになります。出汁が美味しいんでしょうね。ただ、最近はラーメンばかり食べるようになって利用する機会はちょっと減っています。

 

そして、本通りのほうでランチと歩いていて面白いお店を見つけました。なんと、ちからの中華そば専門店です。つまり、うどんではなく、らーめんということになります。これは気になって仕方がないので入ることにしました。

 

まずは食べログのお店情報です。

 

店名 ちから 八丁堀店
ジャンル ラーメン、つけ麺、餃子
住所 広島県広島市中区八丁堀13-15 八丁堀ビル 1F
営業時間・定休日
営業時間 11:00~22:00
平日ランチタイム 11:00~17:00
日曜営業
定休日 年中無休

 

いつも参考にしているGoogleのレビューです。

 

新元味 710円 味玉トッピング+100円

一風堂とコラボということで、一風堂信者としては食わないわけにはいかない。
昔ながらの中華そばといった感じで風体が可愛らしい。どこらへんが一風堂コラボかわからないが美味しい。スープは多少酸味の効いた醤油といった感じでなんというか冷凍ラーメンの醤油味に油を浮かせたような味。冷凍ラーメンは美味いので当然美味い。チャーシューはホロホロ系でうまい。麺が多少一風堂気質か?一風堂の麺を中華そばにしたらこんな感じ。煮卵は特筆することないが普通に美味しい、やや熟しすぎか。野菜だけ微妙。

⇒個人的に感想が近かったのがこちらですが、ラーメンの写真は後程。

 

 

こちらは外観です。ちからのテーマカラー?の赤色ですが、中華そば専門店とあります。お持ち帰りもできるようです。

f:id:reallife2000:20200726184222j:plain

 

博多一風堂とコラボということで、ちからのファンだけでなく、一風堂のファンの方も気になりますよね。

 

続いてこちらがメニューです。コラボして誕生した2つの味とうことで、二つ、新元味とこく味。

f:id:reallife2000:20200726184248j:plain

 

今回は、こってりが好きなのでコク味にしました。背脂がたっぷり入っています。なんか、ナルトも入って昔ながらの中華そばという感じですね。トッピングはその他、ネギ、チャーシュー、ほうれん草などです。

f:id:reallife2000:20200726184313j:plain


麺は、ちょっと太目のストレート麺です。味は広島ラーメンですね。醤油豚骨系で、あんまり一風堂の雰囲気はないですね。

f:id:reallife2000:20200726184327j:plain

 

チャーシューは柔らかくて美味しいです。

f:id:reallife2000:20200726184346j:plain

初めて食べましたが、まぁ、普通に美味しいですね。一方で、コラボというような印象はなくて、特に何も言われなければちからのラーメンかなと思う感じです。コラボというからにはもっとトンコツらしくなってもよかったのかもしれませんが、味はよかったので、また利用したいと思います。まだ食べたことがない方は、一度は食べてみてもいいのではないでしょうか。丁寧なつくりはちからのうどんの出汁そのものです。