食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

キャベツ炒飯があっさり美味しい!コロナ太り、炭水化物ダイエットにお勧め

コロナ太りというキーワードが出ているそうですが、確かに自宅でごろごろしているとどうしても太りやすくなりますよね。暇だからついついお菓子を食べてしまったりと、運動はやっぱり重要です。男性は筋トレすることで痩せやすい体にすることができるのでおすすめです。私も太ってきたら筋トレするようにしています。

 

そして、食べるほうでもなるべく糖質を採らないこと、炭水化物をとらないことは、ダイエットになります。炭水化物を全くとらないのではなく、減らす感じです。

 

無理して食べないようにするとストレスになりますからね、そして、最近は朝食に簡単で野菜もとれるので焼き飯を作ることが多くなっていました。簡単で味も美味しいので、気軽に作っていたのですが、先日、ある野菜をたっぷり入れて作ったらめちゃくちゃ美味しかったので、その記事です。

 

あるyoutuberがブロッコリーの粉砕したやつを入れても美味しいという内容があって、おそらく食感があればなんでも美味しくなるのではという発想です。

 

お米自体、そもそも味がそんなにないので、代用するのもほんのり甘みがあって、歯ごたえがあるものというのが「キャベツ」です。レタスチャーハンが個人的に好きなんですが、そのキャベツを細かく切ってお米の代わりにしましたというものです。

 

お米をまるっきりキャベツにすると完全に別物の味になるので、ごはんは2/3か1/2くらいに減らして、その分、キャベツを細かく切ってかさを増します。

 

作り方はいつもどおりで、強火のフライパンに油をひいて、卵を炒めて、半熟のタイミングでお米、キャベツ、具材を一緒に投入。

 

後は、火力を落とさずにひたすらへらなどで、お米を崩しながらほぐしていく。後は、いい感じのタイミングで塩コショウ、創味シャンタン、醤油を入れて完了です。※油はラードのほうがお店の味に近くなります。

 

そして完成したキャベツ炒飯です。緑色があざやかでいつもより見た目も美味しそうです。

f:id:reallife2000:20200725102133j:plain

 

キャベツが多めに入っているので、罪悪感もないし、あっさりしています。卵でコーティングするので、それほど違和感なく美味しいです。キャベツの量はお好みで増減して調整すると好みの味に近づきます。焼き飯すきだけど糖質減らしたい方におすすめなのと、野菜を採る量が増えるので、栄養バランス的にもおすすめです。

 

個人的にはにんにくを入れると栄養バランスとアクセントになるのでおすすめです。