食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

お弁当にも最適の北海道産のお米 ななつぼし10kg購入後のレビュー

先日、炊飯ジャーを変えてから、ご飯を食べるのがすごく楽しみになりました。まさか炊飯ジャーを変えるだけで、ここまでご飯が美味しくなるなんて思わなくてびっくりしています。


そして、炊飯ジャーを変えてよかったのは、ごはんが翌日になってもカピカピに固くならない事です。翌日も美味しいままご飯が食べれるのは嬉しいです。


保温していても、ごはんが黄色くならなくて美味しいです。お米は日々、食べるものですから、やっぱりこだわりを持ちたいですね。


そして、この商品の購入後に初めてかったお米が「ななつぼし」です。購入したお店は、銀シャリ屋です。

 

●冷めても美味しいのが特徴
ふっくらとした食感で、味、つや、香りなどに優れたお米。ただ単に、美味しいのではなく粘りや甘みのバランスが抜群で冷めてもおいしいのが特徴!お米の代表格といえば新潟コシヒカリが有名ですが、最近の北海道米は年々品質が向上しとってもおいしくなっています。このななつぼしも、粘りと、つや、香り、そして甘みが特徴のとてもおいしいお米です。冷めてもおいしく、お弁当やおにぎりなどにも最適です。

 

●三年連続特Aランク評価
人気の秘密にはわけがある!!
平成(22,23,24)年と三年連続の特Aランクの評価!日本穀物検定協会の2010年の「食味ランキング」で、初登場。10年、11年、12年と3年連続で「特A」を獲得。北海道米はお米の収穫量もNO.1ですが「おいしさ」でも新潟産コシヒカリにも引けをとらない存在になりつつあります。食味ランキングは日本穀物検定協会が1971年から毎年実施しており、専門家が実際に試食して、コメの外観や味、粘りなど5項目の総合評価で決めています。

 


そして、こちらが到着したお米です。

f:id:reallife2000:20160424085926j:plain


お米と一緒位に「緑黄野菜」のふりかけと、飴が入っていました。 

f:id:reallife2000:20160424085947j:plain

 

ななつぼしは、5kgごとに2袋になっています。今回は10kgで購入しました。

f:id:reallife2000:20160424090001j:plain


裏にはお米の豆知識が書かれています。

そして、早速炊きあげたお米です。

f:id:reallife2000:20160424090014j:plain


お米は甘みがあって美味しいです。ななつぼしはこれまで何度もリピートしていますが、安心して食べられる品種の一つです。

f:id:reallife2000:20160424090021j:plain


また、ななつぼしはどんな料理にもあうので、チャーハン、丼ものなどにも最適です。ちなみに、もっともっちりした方がお好みなら、ゆめぴりかの方がオススメです。


そして、これまで一番もっちりしていたのは、ミルキークイーンの品種がすごかったです。お米によって特徴が全然違うので、自分の好みにあったものを選ぶのがいいですね。

 

個人的にはミルキークイーンはモチモチしすぎて、逆に苦手でした。甘みがあって美味しいのは美味しんですけどね。我が家では不評で、これまでで一番評判がよかったのが、ゆめぴりかでした。

 

北海道産のお米は味が美味しいものが多い印象があります。やっぱり寒い気候に育てられると食物も美味しくなるんですかね。


そして、我が家は娘がお弁当を持っていくことが多いので、ななつぼしが最適ですね。