食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

宅麺 激ウマ煮干しラーメン!幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗

個人的に煮干しラーメンっていい思い出がないのですが、初めて美味しいと思える煮干しラーメンに出会いました。


今回は宅麺で”幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗”を注文したのですが、最初は煮干しというよりは、二郎インスパイア系というキーワードだけで購入してしまいました。

 

以下は宅麺の商品説明です。

 

幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗 にぼ次朗

 

衝撃的!煮干しが香る一杯

滋賀県で屈指の人気を誇る「幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗」。大量の煮干しを使用して作られた二郎インスパイア系のにぼ次朗は、煮干しが香るスープに自家製極太麺が相性抜群。一度食べたら忘れられない煮干しの旨み、香りを感じてほしい。

 

「幻の中華そば加藤屋 にぼ次朗」のこだわり
煮干しの香り、旨みを前面に押し出したインパクトのあるスープ

大量の煮干出汁と醤油ダレで作られているスープは、煮干しの香り、旨みを前面に押し出したスープになっている。トッピングの背脂をお好みでかけることで、より一層スープにコクと厚みをもたらし、ガツンとインパクトが効いた味わいも楽しめる。トロッと柔らかでジューシーな味わいのチャーシューも、食べ応え十分。もやしを大量に盛り付けて食べれば、ボリュームたっぷりの一杯が食べられる。

 

 

食べログの評価は現時点で★3.53と悪くない数字。さらに、宅麺のレビュー評価も悪くないです。

 

★★★★★ 5.0点
学生時代の懐かしの味!
大学生のときに通い詰めたにぼ次郎が食べたくなり何度も購入しています(笑) 煮干しが効いたスープは、もやしをたっぷり用意して載せて食べると相性最高ですね~ まぜそばの森次郎もラインアップして頂けると嬉しいです!

★★★☆☆ 3.0点
煮干し感最高
煮干しのいい香りと風味が味わえます。追いタレ入れなくても美味しく食べれます。チャーシューはやや固めですが美味しいと思います。追いタレは半分入れましたが後口がとてもしょっぱかったです。全部は入れないほうが良いですね。トッピングはもやし一袋入れて食べました。スープは全部飲めませんがおいしいと思います。

★★★☆☆ 3.0点
煮干しらーめん!
煮干しスープ・丸みのある中太麺・薄切りチャーシューの煮干しらーめんです。二郎インスパイアと思って注文しないほうがいいかもしれません。野菜たっぷりで食しましたが、追いダレのおかげで味が薄まることもなく、二郎系よりさっぱりして食べられます。ただ個人的には二郎系の豚骨醤油味とオーション粉の麺が好みの為、このさっぱり味が少々物足りなく感じてしまいます。

★★★★★ 5.0点
また食べたい
インスパイア系と聞いて多くの人がイメージするものとはたぶん異なる方向性。でも店名の通りインスパイア系だと感じるしないよりかなりおいしい。 宅麺のラインアップの中で実際に店舗で食した数少ないうちの一つだが、店舗の味とそう変わらないように感じるし、野菜マシでも追いタレで調整できる点も気が利いている。 煮干しが前面に出ているのでそれが苦手な人でなければ。

 

という事で、煮干しのイメージを変えてくれるか楽しみにしながら、商品到着。

f:id:reallife2000:20160818200551j:plain


こちらは開封後です。具材が色々とあって、びっくりしました。

f:id:reallife2000:20160818200609j:plain


入っているものは、麺、スープ、チャーシュー、煮干し、背脂、追いタレ(味調整用)です。そして、オススメトッピングは、太もやし、一味唐辛子です。

f:id:reallife2000:20160818200622j:plain


今回はもやしのみ自宅にあるものを使い、ラーメンが完成!

f:id:reallife2000:20160818200630j:plain


背脂と追いタレは全部入れました。煮干しが特徴ですかね~。

f:id:reallife2000:20160818200639j:plain


宅麺のレビューでも書かれていますが、チャーシューはかなり薄いです。味が染みて美味しいのは美味しいのですが、二郎系インスパイアを求める人は、物足りないでしょう。

f:id:reallife2000:20160818200648j:plain


そして、煮干し。これが煮干し好きにはたまらないのだと思います。

f:id:reallife2000:20160818200656j:plain


そして、いざ実食!

f:id:reallife2000:20160818200708j:plain


宅麺の麺の説明です。

数種類の小麦粉をブレンドして作られている自家製極太のストレート麺は、もちもちでボリューム満点の力強いコシと、むっちりと心地よい歯ごたえで噛みきれる食感が楽しめる。表面がツルッと滑らかで、中身が詰まった質感。 張りとボリューム感があり、小麦粉の香りが存分に活きている。煮干しが特徴と言われているが、煮干しにも負けない存在感がある極太麺も是非、堪 能してほしい。


ここに書かれている通り、麺はモチモチしていて、噛みごたえもあり、美味しいです。


そして、肝心のスープですが、煮干しが苦手な私でも美味しいと感じました。


普通に美味しいですね~、これにはびっくり。煮干しの香りがしっかりと出ているにも関わらず、スープが美味しいからだと思います。


これは中々の満足感。


ただ、すごく失敗したのが、追いタレを最初から全部入れたことです。嫁にも食べてもらったのですが、ちょっと塩辛いと言っていました。これは私も同感で、せっかくスープが美味しいのに、ちょっと塩味が強くなりすぎました。


野菜をたっぷり入れたらちょうどよくなるのでしょうけど、野菜をたっぷり入れない方は、味を少しづつ足した方がいいです。これさえなければ、満足度がアップしてたと思います。


また、オススメトッピングにある一味唐辛子を入れてみました。これはこれで、アクセントになって美味しいですが、辛いものが苦手な方にはオススメしません。

f:id:reallife2000:20160818200722j:plain


総評ですが、今回はお取り寄せでしたが、これまで食べた煮干しラーメンの中で一番美味しかったです。


スープも美味しくて、かなりレベルが高いラーメンだと思います。ただ、私は煮干しラーメンが元々好きではないので、リピートするかと言えば、他の濃厚スープのこってりラーメンがやっぱり好きですね。


これは好みだと思いますので、煮干しラーメンが好きな方にはお勧めの一杯でした!ご馳走様でした。

 

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com