食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

山口 下松駅 めんくい 昔懐かしい味の牛骨ラーメン あっさり味

山口県の下松市にあるラーメン屋さんにランチ時間に訪問しました。お店の名前は「めんくい」です。下松駅からそれほど遠くない場所にあるお店です。

 

訪問時は最近は食べログよりGoogleレビューをチェックしていますが、ここもあっさりしたラーメンのようです。下松のラーメンはあっさり系のラーメンが多いですね。いわゆる下松ラーメン。

 

あっさり醤油中華そばです。コクはなかった。麺もやや細麺。少し物足りない味でした。チャーシュー美味しかった。

 

そして、お店の外観です。黄色と赤の看板がわりと目立つのではないでしょうか。このあたりを歩いていたら気づけると思います。

f:id:reallife2000:20200726115904j:plain


 

以下は食べログのお店情報です。

https://tabelog.com/yamaguchi/A3505/A350502/35000718/

 

住所 山口県下松市北斗町1-20
営業時間・定休日
営業時間 [火~金] 11:00~21:30 [月] 11:00~16:00
日曜営業
定休日 無休

 

あっさりラーメンだったら飲んだ帰りとかにいいですね。

 

 

続いてメニューです。中華そばが普通で700円なのであんまり安くはないですかね。今回はちょっとお高めになりますがギョウーザ定食にしました。餃子とライスがついてきます。

f:id:reallife2000:20200726115920j:plain

 

焼き飯が700円です。ここもいなりがある。近所にある北斗亭にもいなりがあるので、姉妹店とかでしょうか。下松はラーメンといなりずしがセットなのがスタンダードなのか。

 

店内の雰囲気です。

f:id:reallife2000:20200726115933j:plain

 

そして、こちらが注文した餃子定食です。ちょっとしたボリューム感がありますね。食べごたえがありそう。北斗亭はいなりセットですが、ここはセットメニューが選べるのがいいですね。

f:id:reallife2000:20200726115949j:plain

 

餃子です。食べた感想ですが、うーん、家庭的な餃子という感じで、特別な感じではなかったです。ちょっと揚げ餃子的な感じがしました。小粒な餃子です。

f:id:reallife2000:20200726120003j:plain

 

ラーメンのアップです。トッピングはもやし、ネギ、チャーシューとシンプルです。

 f:id:reallife2000:20200726120020j:plain

食べた感想ですが、スープはかなりあっさりしています。ただ、細麺なので絡み方はちょうどいいです。個人的には北斗亭よりこちらのラーメンのほうがスープのうすさを考えるとちょうどいいかも。チャーシューは豚バラ的な感じで、もっと厚みがあるといいかな。
 

全体的にあっさりしているので、もうすこしこってりした感じがあると食べごたえがあるかもしれません。個人的にこってり系が好きなので、満足度は低めです。駅から少し離れたところに中華料理屋さんがあるのですが、そこのラーメンのほうが個人的にはおすすめです。いろんな種類が選べますしね。