食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

宅麺 山形 新旬屋 麺 金の鶏中華 お取り寄せ 鶏の旨味が詰まった美味しいラーメン

宅麺で新商品が出ていたので早速、注文してみる事にしました。


今回、購入したのは「山形 新旬屋 麺 金の鶏中華(炙り豚バラチャーシュー3枚入り)」です。

 

こちらのお店は、現時点で食べログの評価が★3.50のお店で、場所は山形県新庄市若葉町にあります。普段、山形はいく機会がないので、遠方のお店のラーメンが食べれるのも宅麺の魅力です。


そして、宅麺の商品情報です。

 

こだわり1
脱サラ後ラーメン学校にて基礎を学びラーメン屋を開業した半田店主。山形の蕎麦屋で出されている、蕎麦の出汁に甘めのかえしを加え、そこに中華麺を入れて提供する「鳥中華」ををもとに仕上げた”鶏中華”。老若男女問わず喜んでもらえるラーメンを作るため、好き嫌いの少ない鶏を主体としたラーメンに。第三回次世代ラーメン決定戦優勝し、カップラーメン化し全国区の有名店になると、現在では全国のラーメンイベントに出店する人気店に。開業より10年改良を続け完成した、鶏の旨みを堪能できるラーメン。
丸ごと”鶏”を味わえる黄金スープ

こだわり2
鶏のあらゆる部位から抽出したスープに、甘味、旨みの利いたタレを使用した特製の鶏中華。鶏モモ肉・キンカン(卵巣)など、鶏のあらゆる部位をふんだに使用した、丸ごと“鶏”を味わえる”ザ・鶏だし”。生のモモ肉をひと煮立ちさせ、鶏の風味、鶏肉のフレッシュ感を味わえる。”ザ・鶏だし”にモンゴル岩塩と醤油を使った塩醤油味のタレ、さらに鶏油を加わると黄金色に輝く鶏の旨みが凝縮した絶品スープへと仕上がる。
旨みの強いスープに負けない麺と宅麺限定豚バラチャーシュー

こだわり3
新旬屋の特製麺は、山形県産ゆきちからを主とした、独自配合の多加水の中太縮れ麺。粒が硬く、寒さや雪に強い性質を持つ東北の栽培にうってつけの品種である「ゆきちから」は、粘り気が強く、パンやピザなどの生地に合う。麺に使用するとコシがとても強く、そして伸びにくい性質を持つ。強いコシと、スープに負けない小麦の芳醇な香りや旨味が特徴。さらに、手もみをし、プリプリ感を最大限に出し、さらにもっちり感をだした麺となっている。鶏肉の他、今回宅麺限定で、山形県庄内豚を使った豚バラチャーシューが3枚入り。片面だけをバーナーで炙った、香ばしいトロトロチャーシューは絶品です。

 

また、ユーザーレビューも悪くないです。

 

2016-06-23
★★★★☆ 4.0点 参考になった数:0 参考になった
少し甘さが少なくなった印象
少し甘さが少なくなった感じがしました。万人受けにより近づいた感じです。


2016-03-31
★★★★★ 5.0点 参考になった数:0 参考になった
甘さもいい
つけ汁は甘さもいい感じで、個人的には確実に毎回食べたくなります。麺も美味しいし、非の打ち所がないです。


2016-03-01
★★★★★ 5.0点 参考になった数:0 参考になった
麺もスープも
麺も独特な感じで美味しいし、スープも良い感じで鶏や塩気もあり、美味しく食べれます。ついついリピートしたくなる味です。別に販売されている全粒粉の麺でも食べてみたいです。


2016-02-22
★★★★☆ 4.0点 参考になった数:0 参考になった
麺のくにゅくにゅ感が好き
平麺で手打ち感のあるくにゅくにゅした麺が特徴的で、私の好み。 スープもあっさりと滋養の感じるスープ。じんわりとした味でパンチはないが好き。 チャーシューは香ばしく多めで嬉しかった。 リピートするかどうか:また頼むかも。 量:適量 コスパ:良い(具だくさん)

 

そして、こちらが到着した商品です。

f:id:reallife2000:20160927075254j:plain


開封後です。

f:id:reallife2000:20160927075302j:plain


鶏づくしの鶏好きの為のラーメンです。

f:id:reallife2000:20160927075310j:plain


入っているものは、麺、具入りスープ(鶏肉)、具材(チャーシュー3枚、ナルト)です。オススメトッピングは、ネギ、味玉、のり、お酢、唐辛子です。


オススメの食べ方は、途中で推すや唐辛子をトッピングすると味の変化が楽しめるとのこと。

f:id:reallife2000:20160927075324j:plain




そして、こちらが完成したラーメンです。今回は、ほうれん草と青ネギを準備しました。

f:id:reallife2000:20160927075331j:plain


真ん中の黄色いのは、これは鶏のキンカン(卵巣)ですかね?トッピングが入っているのは初めてです。

f:id:reallife2000:20160927075338j:plain


まずはスープから。黄金色のスープが透き通っています。味ですが、あっさりしていて鶏の風味がでていますね。ただ、ちょっと癖のある香りがします。これは好みが分かれるかも。

f:id:reallife2000:20160927075346j:plain


続いて麺ですが、独自配合の多加水の中太縮れ麺という事で、ちょっと変わった麺ですね。あっさりスープにちょうどいい太さです。

f:id:reallife2000:20160927075357j:plain


続いて、キンカンですね。これもちょっと癖がある味かも。玉子の黄身みたいな味ですが、玉子の黄身???

f:id:reallife2000:20160927075502j:plain

 

ナルトです。昔ながらのラーメンはよく入っていましたね。

f:id:reallife2000:20160927075411j:plain


そして、炙り豚バラチャーシュー。これが香ばしくて中々美味しいです。しかもたっぷり3枚入っているのがいいですね。

f:id:reallife2000:20160927075524j:plain


さらに、中には鶏のもも肉も入っていて、まさに鶏づくし!

総評ですが、味はあっさりしていてこってりが苦手な方にオススメのラーメンですね。しかも、鶏肉がたっぷり入っているので、男性も楽しめると思います。


ただ、ちょっと癖のある香りがするので、これが苦手な人もいるかもしれません。そして、あっさりスープに合いそうだったので、雑炊にしてみました。すごくいい感じにできました♪


ネギなどがあれば、もっと彩がよくなりますね。

f:id:reallife2000:20160927075515j:plain


これがまさにビンゴ!やっぱり雑炊に合うスープでした。このラーメンを注文した方は、残ったスープは間違いなく雑炊にしたほうがいいです。


鶏の味が出たスープの雑炊は本当に美味しいです。


一度で2度楽しめる中々美味しいラーメンでした。

【個人評価】
★★★★★★☆☆☆☆(6.5点)

 

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com