食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

山口県 下松駅 北斗亭 行列のできる牛骨ラーメンの人気店

妻の実家が山口なのもあってたまに山口に来ることがあります。山口ではあんまり食事をした記憶がないので、これからは食べ歩きで、なるべく山口でも食事をしたいですね。ちなみに、山口と言えば、何度も利用したのが岩国の山賊ですかね。学生時代にも利用したことがあります。懐かしい~。

 

そして、今回訪れたのは山口の下松駅すぐにある牛骨ラーメンが有名なお店「北斗亭」です。ここは行列ができる人気店で、あっさりしたラーメンが特徴とのこと。こってり系が好きなので、好みかどうかというところ。

 

こちらはお店の外観です。この赤い外観なので目立ちますよね。対向先にポプラが見えます。駅近くで食べれるところからか、行列ができる人気店です。

f:id:reallife2000:20200502014001j:plain

 

以下は食べログよりお店情報です。

 

https://tabelog.com/yamaguchi/A3505/A350502/35000124/

 

住所 山口県下松市北斗町12-19
営業時間・定休日
営業時間
10:00~22:00
日曜営業
定休日 火曜日

 

牛骨ラーメンってジャンルは初めて食べるかもしれません。Googleマップのレビューによると、昔ながらのラーメン屋さんという感じでしょうか。

 

いつ来ても人が多いけど、回転も早いので、イラつくことはないお店です。多い時は相席も。今日は相席。中華そばの小にチャーシューをトッピングしたものと、おいなりさんを注文しました。牛骨ダシの醤油ベースのスープは、サラッとしているけど、味はしっかりついてます。チャーシューもギトギト感がなく、かといってパサついてもないほどよい柔らかさ。おいなりさんは甘く、懐かしい家庭のお味がしました。ご馳走さまでした。

 

そして、メニューです。中華そばの並が200円、名物?のいなりが2個で200円。これを頼むと800円とちょっと高い感じがしてきました。おにぎりがあるといいのですが、今回は、ラーメン並とおいなりさんにしました。

f:id:reallife2000:20200502014645j:plain

 

 

お店はやっぱり混んでいて出ては入って、出ては入ってという感じです。お店は女性の2人?でやりとりされていました。

 

そして、こちらが注文したラーメンです。かなりあっさりしていそうなスープで、トッピングはチャーシュー、ネギ、もやしとすごくシンプルです。

f:id:reallife2000:20200502015043j:plain

 

そしてラーメンを食べた感想ですが、うーん、甘辛い感じのスープですが、コクというか、あっさりしすぎて物足りない味ですね。あっさりしているので飲んだ後に食べるラーメンとしてはいいかもですが、ちょっと弱いですね。

 

後、おいなりさんですが、具材もなくシンプルな普通なおいなりでした。総評ですが、うーん、普通ですね。今の時代のラーメンに慣れている人には物足りないかもしれないですね。もう少しコクがあるといいかもですが、まぁ、このみですかね。

 

Googleマップのレビューにもありましたが、意外とお腹いっぱいにならないので、ここだけでお腹いっぱいになろうと思ったら少し金額が高めになるかもしれません。