食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

中洲 長浜ラーメン 風び 動物的ガツンとくるメチャ旨い博多ラーメンが味わえる

 

福岡に移住してしばらく経ち、色んな博多ラーメンを食べきましたが、当然の事ながら、すべてのお店が美味しい訳ではありません。中には、全然美味しくないお店もありますし、普通に美味しいお店を利用していないとだんだんと飽きてきます。

 

あれっつ、昔は豚骨ラーメンメチャ好きだったのに、、、と思う事もありますが、やっぱり旨い店、そうではない店ってあります。後、個人的に好きかどうかという差もあるかもしれません。例えば、濃厚スープが好きとか、あっさり系が好きとか。

 

私は地元の広島で博多ラーメンと言えば、長浜ラーメンで、以前住んでいた場所の近くにあったので、二日酔いの次の日はほぼ、利用していました。最高に美味しかったです。私の中で、博多ラーメン=長浜ラーメンと言っても過言ではありません。

 

そして、仕事の関係で、最近、中洲の近くでランチをする事が多かったんですが、中洲でついに激ウマの博多ラーメンのお店を発見してしまいました。

 

実は以前、近くを訪問した時に、ちょっとした行列ができていたので、美味しんだろうな~とは思っていたんですが、やっぱり美味しかったと結論から先に言ってしまいます。行列があるとランチ時間はちょっとためらってしまいますからね。


このあたり、何気に博多ラーメンのお店が多いんですが、その中でもトップクラスに美味しいです。というか、個人的には相当好きな博多ラーメンのお店。


まさに、攻めのお店だと思います。前置きはおいておいて、今回訪問したお店は「長浜ラーメン 風び」です。

f:id:reallife2000:20161011200410j:plain

 

場所はこちら。商店街の中にあります。

 

店内はそれほど広くなく、ちょっと狭い感じはしますが、テーブル席、カウンター席があります。そして、こちらがランチメニューです。

 

今回は、悩んだ挙句、やきめし定食Bにしました。なんと価格は680円と激安!ラーメンにやきめしがついてこの価格はヤバすぎでしょ!博多駅周辺だったらこんなに安いお店は中々ないと思います。

f:id:reallife2000:20161011200533j:plain


ちなみに、おにぎりセットだったらなんと600円!博多駅周辺では食べれない価格で提供しています。


卓上です。博多ラーメンのお店なので、ゴマ、紅ショウガ、辛子高菜などがあります。

f:id:reallife2000:20161011200638j:plain


にんにくもあります。仕事がなかったらがっつりニンニク入れるんですけどね~。博多ラーメンにはニンニクが合います。しかも栄養があるので、健康効果もあります。

f:id:reallife2000:20161011200650j:plain


そして、きましたラーメン!具は青ネギ、チャーシューとシンプル。見た感じで美味しそうなのが分かります。これはたまらないですね。

f:id:reallife2000:20161011200844j:plain


まずはスープから。味は、ガツンとくる濃厚スープがめちゃくちゃうまい!ただ、ちょっとしょっぱいんですが、本当に旨いです。旨味が凝縮している感じ。これが美味しいラーメンという感じです。最高です。

f:id:reallife2000:20161011200918j:plain

 

 麺です。今日は普通のかたさにしましたが、これが美味しいスープと絡んで最高に美味しい。お酒飲んでたら、もう、言うことないでしょうね。マジ美味しいです。久しぶりに出会ったレベル。

f:id:reallife2000:20161011200953j:plain


チャーシューも大きくてしっかりと厚みがあります。こってりスープに合うあっさりチャーシュー。相性ばっちりです。価格が安いお店だと、チャーシューが微妙すぎて。ここはめちゃ美味しいです。

f:id:reallife2000:20161011201042j:plain


スープがこってりなので、紅ショウガが合います。後、ゴマをいれると甘みが増して美味しいです。にんにく入れたい~!

f:id:reallife2000:20161011201111j:plain


そして、焼き飯。これがまたボリュームあります。これだけでお腹いっぱいになるかも!とにかく全体的にボリュームがすごいです。全体的にこってりしているので、福神漬けがうれしい。

f:id:reallife2000:20161011201145j:plain


また、これが中毒性があって旨い!なんでしょう。甘みがあるような感じもあり、めちゃくちゃ旨いです。

f:id:reallife2000:20161011201236j:plain


総評ですが、とにかく旨い!ラーメンも旨いし、焼き飯も旨いし、文句の付け所がありません。最高のお店です。


ランチで適当に入りましたが、こんなにうまいとは思いませんでした、福岡に来てかなりのお店に訪問していますが、個人的にはトップ5に入るお店だと思います。


そして、ここのお店を評価したい理由は価格が安い事!ラーメン、焼き飯つきで700円以下で食べれるってやばいでしょう。


中洲で間違いなくトップクラスに美味しいお店だと思いますし、福岡全域で勝負しても相当美味しいと思います。間違いなくリピートしたいお店の一つになりました。


次、中洲で飲むことがあったら、ここで〆のラーメンを食べて帰ろうかな~と思いました。中洲で美味しい博多ラーメンを探している方は、是非、訪問してみてください。ランチが安くてめちゃオススメです。ランチのメニューで餃子系もあったので、そちらも美味しそうでしたよ。

 

【お店情報】
ジャンル:ラーメン
住所:福岡県福岡市博多区上川端町9-151
営業時間
[月~土]10:00~翌4:00
[日]10:00~18:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
定休日:不定休