食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

賃貸マンションの審査中の申込キャンセルは可能なので、物件選びは慎重に

f:id:reallife2000:20151024170848j:plain

 

以前、福岡で住む賃貸物件を探していて、入居申し込み書類を記入し、賃貸業者(今回はエイブルさん)とはお互いに了承という事で書類に印鑑を押して、後は、管理会社、大家さんでの審査中という状態で、キャンセルをした事があります。

 

ちなみに、キャンセルをした理由は、エイブルさんの担当者さんに勧められた物件だけで決めた事にあります。千葉に戻って、もっといい物件はないかと探していたら、自分が探していた家賃グレードの物件が発見できた為、妥協はしたくないと思い、キャンセルをしました。

 

キャンセルって、、、大丈夫なの?って思う人が結構いるのではないでしょうか。

 

例えば、こんな質問が教えてgooにあります。

 

入居審査中ですが、キャンセル料はどうなりますか? - 賃貸・アパート | 教えて!goo

 

現在入居審査中です。内定証明書がないと審査が進まないとのことでした。
キャンセルしたい理由は仲介業者が嘘をついたからです。

その仲介業者を選んだ理由はフラッと立ち寄っただけ。
雰囲気は親切ですが、希望とは異なる物件しか紹介してこないので、
こちらで調べた物件を紹介可能かどうか尋ね案内してもらいました。

以上の理由で仲介業者を全く信用できず契約するのが怖くなりました。
内定取消になったことにしてキャンセルしようかとも考えていますが
キャンセル料は発生しますか?

 

その時は、千葉から一時的に福岡に行って物件を探していたせいで、時間の関係で瞬間的な判断で物件を決めました。それも業者の方がオススメしてきた物件。


ただ、場所は気にいっていたのですが、家賃が少し高いのが気になっていました。さらに言えば、部屋もちょっと狭い。


福岡移住で、東京ほど給料が稼げなくなると考えて、いくらブログ(副業)の収入があるとは言え、家賃の上昇は気になりました。

 

しかし、関東に戻って、色々と物件を見ていると、それよりも1万円以上安い物件が色々と出てきました。ただ、築は古くなりますが。


今回、色々とお金が飛んでいくのもあり、なるべく出費を増やしたくなかった為、申し込んでいた物件をキャンセルして、別途、精査した物件を提示しました。

 

結論、賃貸マンションの審査中でもキャンセルはできます!

 

結果的には、家賃が下げた物件で再度、エイブルさんと精査する事になりました。


最終的にはいい判断ができたと思うのですが、今回の件で感じたのは、最初から自分の要望をしっかりと伝えた方がいいという事です。

 

後、キャンセルは早めに行った方がいいですね。大家さんも空室リスクがある訳で、なるべく入居を決めたいと思っていると思います。だから、ダラダラとしていて、事がある程度進んでからキャンセルとなると、大家さんもいい気はしないはず。その為、重要なのは、悩むくらいだったら物件をしっかりと精査することです。※ただし、時間などに余裕がある場合に限られますが。


曖昧な情報を提示して、お互いのやりとりが増える方が、どちらもコストがかかり無駄な時間が過ぎていきます。


今回の引っ越しは、色々と学んだことが多かったですが、一番重要なのは、自分が納得いく物件であるかどうかです。もちろん、物件は一長一短なので、価格を抑えると、築年数が古くなったり、駅から距離が遠くなったりします。


逆にお金をかければ、どこまでもいい物件を探すこともできます。


ただ、私の場合は、これから資産を増やして行きたいので、なるべくブロガーとして有利な場所に住み、生活費を抑える事が大事だったので、なんとか最後に納得ができる物件を提示できたと思います。


これも、きちんと自分の要望をはっきりと伝えたからこそ、たどり着いたと思います。

 

担当者は自分の考えで、色々と提案をしてきます。それを鵜呑みにせず、きちんと自分の意見も伝え、自分が納得できる物件に住んだ方がいいですね。


一度物件を決めてしまったら中々、引っ越しが費用的にも難しいと思いますので、住宅関係に妥協はしない事ですね~。ただし、時間、費用的な要因などで仕方がない場合もありますが。。。