食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

宅麺 中華そばむらさき山 中華そば コクがある豚骨魚介スープが美味しい

宅麺でも評価の高いお店「中華そばむらさき山 中華そば」のお取り寄せをしてみました。


こちらのお店は食べログでも評価が高くて、現時点でも★3.56のお店。お店の場所は東京都港区芝にあります。

 

以下は食べログのお店情報です。

 

JR田町駅都営三田線三田駅から徒歩3分。化学調味料を一切使用しない旨味たっぷりスープ。女性一人でも入りやすいお店です。

国産生ゲンコツと(旨味の素、骨髄の量が多い後ろ足のみ使用)朝びきの鶏ガラを 10時間以上かけて煮出したスープに煮干しやカツオ節の香りを効かせた コクと旨味がくせになるスープです。 しかも化学調味料一切使用していません!!

店内は清潔感たっぷりで男性のお客様はもちろん女性のお客様にも多数ご来店頂いて
います。

 

 

今や、拠点は福岡なので東京で食べる事が難しいので、今回はお取り寄せ。


そして、以下は宅麺の商品情報です。

 

「中華そばむらさき山」のこだわり
さらりとした豚骨魚介スープ

こだわり1
国産の生ゲンコツのみ、しかも後ろ足だけを大量に使用したスープは、インパクトやパンチを狙うのではなく、後からじんわりとくるような優しい味を下支えしている。後ろ足は、前足と比べると太く、中の髄が豊富に含まれているという。それが抜群のコクの深さの秘密でもある。豚骨スープをベースに、国産の煮干し・鰹節をえぐ味を出さないようわが子のように丁寧に火加減を調整しながら加える。「豚骨と魚介を使うときは、バランスが命。」自分の子供にも安心して食べさせられるよう、化学調味料を使用せず、優しい味わいとなるように配合されているため、濃厚な見た目ながら最後まで飲み干してしまう。
食欲をそそる揚げネギの風味!

こだわり2
「むらさき山」のトッピングで外せないのが揚げネギ。これを加えることによって香ばしい香りが更に増す。香りを楽しんだ後に噛みしめると、ネギ独特の甘みも感じられる。その他にもトロっとした特製チャーシューも入っているので更に楽しめる。
深みのあるスープに良く絡む中細麺

こだわり3
麺は中細ストレート麺で、モチモチとした食感が特徴的。しっかりとしたコクのあるスープに負けないよう、麺にも歯ごたえを残し、存在感を出している。スープをしっかりと吸い上げてくれる麺は、ノド越しもツルツルとしていて食べやすい。

 

そして、宅麺のレビューの評価はまずまずといったところ。

 

2016-04-06 オアシス(40代・男性)
★★★☆☆ 3.0点
店よりもスープが薄い?!
というのが一口食べたときの印象でした。 数多ある豚骨魚介系の中では比較的大人しい部類のらーめんだと思います。 看板通り、揚げねぎがいいアクセントになっています。 麺を食べたら、残ったスープにご飯を入れたくなる味。

 

2016-02-27 宅麺太郎(40代・男性)
★★★☆☆ 3.0点
醤油寄りに感じました。
美味しかったです。ただちょっとしょっぱ目でそのせいか醤油よりに感じました。好みとしては惜しいなぁという感じ。 リピートの予定なし。量は適量。コスパ普通。

 

2015-12-09 ten(40代・男性)
★★★☆☆ 3.0点
出汁が美味い。(修正版)
清白豚骨醤油だしです。 麵は低加水中太ストレート麵。 チャーシューもまずまず。 麵の腰が弱いのが残念。 リピして茹で方変えてみようかな。 出汁は抜群です。

 

2015-09-12(30代・男性)
★★★★☆ 4.0点 参考になった数:0 参考になった
スープにコクがありかなり美味しい
とんこつベースのラーメンですが、スープにコクがあって美味しいですね。宅麺でスープを飲み干す事はそれほどないですが、ついついスープを飲み干してしまいました。リピートすると思います。

 

2015-08-24 karin(未回答・女性)
★★★★★ 5.0点
何度目でしょうか
美味しくて何度もリピートしています お店で戴いて好きになりましたが このお味が自宅で楽しめるのは、非常に嬉しいです 無化調でこれだけのクオリティは、さすがだと思います 

 

これは期待できそうなラーメンですね。そして、こちらが到着したラーメンです。

f:id:reallife2000:20160820145241j:plain


開封後です。

f:id:reallife2000:20160820145248j:plain


入っているものは、麺、スープ、チャーシュー、メンマ、揚げネギです。そして、オススメトッピングは、のり、煮玉子、青ネギ(わけぎ)、岩のりです。


そして、店主お勧めの食べ方は、市販のゆず胡椒を入れると、風味が増して舌が喜ぶそうです(笑)。また、あまったスープには麺を入れておじや風にするといいそうです。

f:id:reallife2000:20160820145256j:plain


こちらが完成したラーメンです。今回は冷蔵庫にあったもやしとほうれん草をトッピングに追加しました。

f:id:reallife2000:20160820145303j:plain


まずはスープ。魚介も入っているそうですが、コクがあって美味しいです。これはかなりレベルが高い!また、揚げネギが香ばしさをまして、これまた相性ばっちり。

f:id:reallife2000:20160820145311j:plain


続いて麺です。中細ストレート麺がスープと合いますね~。これは食が進みます。

f:id:reallife2000:20160820145318j:plain


今回、選んだもやしとほうれん草のトッピングは大正解です。醤油豚骨にはもやしがぴったりですね。煮玉子いれてもよかったです。

f:id:reallife2000:20160820145326j:plain


メンマもしっかりと味が染みていて、これまた美味しい。いい口直しになります。

f:id:reallife2000:20160820145334j:plain


チャーシューもしっかりと味が染みてて、且つ、柔らかくて美味しいです。

f:id:reallife2000:20160820145342j:plain


総評ですが、かなりレベルの高いラーメンだと思います。スープにコクがあり、優しい味をしたスープが絶品です。


宅麺でも中々ないのですが、スープを飲み干してしまいました。これほど飲みやすいスープも珍しいです。おじやにしても美味しかったと思います。


麺は細めなので、固めで茹でても美味しいかも。全体的に調和のとれた美味しい醤油豚骨のラーメンです。


特にスープが飲みやすいので、飲んだ後にもぴったりのラーメンだと思います。個人的にはリピートしたいラーメンの一つでした。ご馳走様でした。

 

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com