食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

宅麺 なんつッ亭 らーめん クリーミーでマイルドな「黒マー油」豚骨ラーメンが絶品うまし!

以前、冷蔵系のラーメンをお取り寄せして失敗した記憶があったので、お取り寄せをしなかった「なんつッ亭 らーめん」を宅麺の冷凍版で注文してみる事にしました。


ここのラーメンは、元々、美味しいと有名なのは知っていたのですが、過去の経験で、ちょっと注文が中々出来ませんでした。


以前は、冷蔵だったので、それが失敗の原因に違いないと、意を決して宅麺のラーメンを注文。ちなみに、冷蔵系のお取り寄せはほぼ失敗しています。唯一美味しかったのは、北海道の味噌ラーメン「すみれ」くらいです。セブンイレブンでもカップラーメンになっているやつですね。


なんつッ亭の店主古谷さんは、かなり前ですが、情熱大陸にも出演されていて、名前は忘れましたが、フランス料理で有名な方も通うお店と有名です。


私も東京にいる頃に、実際にお店に訪問してみたかったのですが、残念ながら訪問できなかった有名店の一つです。確か、品川駅の近くにあった記憶があります。

 

そして、こちらのお店は食べログでも評価が高く、現時点で★3.61で、TOP5000に入っています。


以下は宅麺の商品情報です。

 

「なんつッ亭」のこだわり
一杯のラーメンで成り上がった古谷一郎の物語

こだわり1
暴走族から、一杯のラーメンで成り上がり、今や日本から世界へと活躍の舞台を移すまでの有名ラーメン店主となった古谷一郎氏。仕事もせずにふらふらしているときに、必死に働く老婆を目の当たりにし、一念発起を決意。一杯のラーメンの味を求め行列を作る吉村家に影響を受け、日本一のラーメンを志す。地元神奈川県から、軽自動車で九州を目指し、たどり着いたのが熊本県のある有名店。そこに入門し、黒マー油を使った豚骨ラーメンに全てをかけた。その後、志した通りに一杯のラーメンで日本を代表するまでに駆け上がり、今に至る。
門外不出!秘伝の元祖黒マー油

こだわり2
なんつッ亭の一番の特徴は、何といっても「黒マー油」。なんつッ亭にインスパイアされ、黒マー油を使用した豚骨ラーメンは増えてきたものの、麺、スープ、具材、全てと一体化し、味に奥行を加えた完成度の高さは秀逸。未だに店主古谷氏以外は、そのレシピを知らないという徹底した門外不出の秘伝の黒マー油と言える。
臭みの一切ないマイルドなクリーミー豚骨スープ

こだわり3
豚の臭みを一切取り除いたソフトでマイルドな豚骨スープ。醤油の香りがきっちり立ち、さらりとした口触りが特徴。甘み、旨み、コク、全てが繊細にバランスを保ち、老若男女問わず支持を受けている。すっきり、さらりとした臭みのないスープが、唯一無二の、オリジナル黒マー油と奇跡の融合。香り、まろやかさ、味の深み、全てを引き出す黒マー油を少しづつスープと混ぜあわせながら食べ進めるのが、なんつッ亭流だ。

 

とりあえず、ここのラーメンの特徴は黒マー油ですね。テレビでも門外不出で、奥さんすらレシピを知らないと言っていました。

 

以下は、宅麺のレビューです。評判はまずまずといった感じ。このラーメンの魅力は安さですね。780円は宅麺の中でもわりと安いほうだと思います。価格が良心的。

 2016-08-03 mu-san(40代・女性)

★★★★☆ 4.0点
美味しかったです。
家の近くに黒マー油が特徴のラーメン屋さんがなく、コンビニでのインスタントラーメンのみ食したことがあったのですが、このラーメンを食べて印象が変わりました。美味しいです。宅麺さんに感謝です。

 

2016-02-23 自作ブロガー(30代・男性)
★★★☆☆ 3.0点
マー油が特徴ですね
美味しかったです。有名店なだけに期待値が高いので評価が厳しくなってしまいました


2016-02-22 宅麺太郎(40代・男性)
★★★★☆ 4.0点
不思議です。
一風堂のような感じかなと思い初注文。 一口目のインパクトは特になく、こんなもんかなと思いきや、食べていくうちに箸が止まらず気づいたらスープまで飲み干してました。 みそ汁的な?美味すぎない旨さとでもいうのでしょうか。 食べた後に不思議な感覚になりました。 リピートするかどうか:また注文してみたい。 量:少し少なめ(とんこつの細麺は総じて替え玉しないと物足りない感じ) コスパ:普通

 

そして、こちらが到着したラーメンです。

f:id:reallife2000:20160823233903j:plain


開封後です。

f:id:reallife2000:20160823233926j:plain


期待が高まります。

f:id:reallife2000:20160823233938j:plain


入っているものは、麺、具入りスープ(チャーシュー)、黒マー油です。オススメトッピングは、もやし、万能ねぎ、のり、煮玉子です。

f:id:reallife2000:20160823233957j:plain


美味しいお召し上がりかたです。スープの茹で時間が10~15分、麺が1分20秒~2分、具材が10~20秒です。

f:id:reallife2000:20160823234007j:plain


今回は、白髪ネギ、九条ネギ、煮玉子を準備しました。宅麺を美味しく頂くコツは、以下に自分好みの具材を用意するかですね。

f:id:reallife2000:20160823234015j:plain


黒マー油のインパクトがすごいですね~!

f:id:reallife2000:20160823234043j:plain


まずは、スープ。最初は黒マー油をあまりかき混ぜずに頂きました。味はコクがあって、かなりレベルの高いトンコツスープ。やっぱり冷凍で食べたものとレベルが全然違いますね!

f:id:reallife2000:20160823234052j:plain


麺もスープのコクに負けない中太の縮れ麺です。これがまた、スープとの相性がばっちり。

f:id:reallife2000:20160823234101j:plain


こちらはチャーシュー。ホロホロではないものの、普通に美味しいチャーシューです。

f:id:reallife2000:20160823234109j:plain


そして黒マー油をしっかりと混ぜて再度、頂きます。すると、やっぱり黒マー油がコクを出してくれて、さらに美味しい!これはしっかりと黒マー油を混ぜて食べた方がいいですね。

f:id:reallife2000:20160823234118j:plain


総評ですが、これはかなりレベルの高いラーメンです。嫁にも食べてもらいましたが、かなりヒットだったらしく、また食べたいとの事。


私も同感で、スープに臭みもなく、また、黒マー油のコクがたまらない美味しいスープがたまりません。


また、このラーメンは宅麺の中でも価格が安いので、注文しやすいラーメンになっています。宅麺でとんこつ系のラーメンの中でも間違いなくトップクラスに美味しいラーメンだと思います。


スープにコクがあるので、野菜を色々と入れても美味しいと思います。今回、用意できませんでしたが、もやしなんかも相性良さそうですね。豚骨ラーメンが好きな方にお勧めの一杯でした。


という事で、間違いなくリピート対象の美味しいラーメンでした!ご馳走様でした。

 

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com