食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

仕事とプライベートの切り替えは大事!休日に仕事の事を考えるのはもったいない

f:id:reallife2000:20160819205210j:plain


サラリーマンを続けていて、忙しい仕事をしていると休日も仕事の事で頭がいっぱいになる事があります。私の仕事はシステムエンジニアですが、辛い現場に入ると、休みをまともにゆっくりできないことがあります。

 

そういった時に感じることがあります。それは、仕事のオンオフの切り替えの重要性です。これができるか、できないかでプライベートが充実するかどうか変わってきます。

 

真面目な人はプライベートも仕事のことを考えてしまう

仕事に真面目な事は悪い事ではありませんが、日本人の悪い癖は真面目過ぎるという事です。仕事に真面目過ぎて土日も悩んだりしているとプライベートがまったく充実できないどころか、休みもストレスを溜めこんでしまいます。

 

真面目な人は中々、仕事とプライベートのオンオフの切り替えが上手にできないと思います。実は、私がこれが最近までできていませんでした。元々、考えすぎるタイプだったので、仕事の悩みを家まで持ち帰っていました。


この習慣はすごくよくないです。これが癖になると、プライベートが全く楽しめなくなります。


プライベートにおいても、仕事の嫌なことや問題を考えるようになり、常に悩みを抱える事になります。以前の職場がかなりブラックな組織だった事もり、土日も仕事の事を考えて、不安になる日々を送っていました。


結果、土日は全く楽しめずに、むしろ、仕事ができないので不安になる日々を送っていました。


なんのために私たちは生きているのか。それは苦痛に耐える為ではありません。


以前、私以上に仕事に対して考えすぎている人に出会いました。その人は、仕事もできますが、ものすごく仕事が細かくて、細かい部分まで確認しないと気が済まない人でした。


その為、不安要素があると色々と考えてしまい、その結果、体調不良まで起こした事があります。確かに、仕事について真剣に考える事は大切なんですが、それ以上に、自分に余裕を与える事が必要だと思います。

 

仕事ができる人はオン・オフの切り替えが上手!
また、私があまりに仕事に悩み過ぎている時に、相談した上司は、オンオフを切り替える人で、飲みの席では仕事の話はしないと言っていました。


確かに、飲みの席まで仕事の話をしては、飲みの場も楽しくならないでしょう。私はついつい仕事の話をしてしまうタイプだったので、自分がどれだけ仕事に支配されているのかを理解する事ができました。

 

日本のサラリーマンは仕事中毒になっているんですよ。


そして、最近は、休みの日は仕事について考えないような方針にしています。結果、休みは休みと割り切り、完全にリフレッシュできるようになりました。


以前は、日曜日になると、仕事の悩みを思い出して、くよくよしていた事がありました。しかし、いくら土日に仕事の事を考えても、結局、仕事を進めることができないのですから、しっかりと休養する事に時間を使った方がいいです。


そもそも、なんのために休みがあるのかという事を理解しておく必要があります。


私がこれまで出会った仕事のできる人たちは、このオン・オフの使い分けが上手な人が多かったです。


何度もいいますが、何のために生きているかを考える必要があります。


仕事は確かに生きていく上で重要ですが、それは生活する為の手段でしかありません。仕事が生きる目的ではないのです。人によっては仕事が目的という人もいるかもしれませんが。。。


その為、仕事は仕事、プライベートはプライベートと分ける方が、プライベートを充実させる事ができるのです。


私の考えですが、仕事で自分の考える限りのベストを尽くしていれば、それ以上もそれ以下もないと思っています。


その為、結果がどうあれ、ベストをつくしているかどうかが重要なんだと思います。常に仕事に対して本気で取り組んでいる人は、必ず結果もついてくるし、成長もします。


逆に、手を抜いている人は、いずれ、仕事で大きなトラブルがあるかもしれませんし、場合によっては職を失う可能性すらあります。

 

仕事で真剣にやっているなら、それ以上、プライベートに持ち込む必要もないし、むしろプライベートが充実していれば、仕事にも活きてくると思います。


人生は一度しかありません。仕事に対しての姿勢一つで、結果は大きく変わると思います。