食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

今はサラリーマンが夢を持つこと自体が難しい時代。ブログに夢を託してみる

f:id:reallife2000:20160819225002j:plain

今の時代、サラリーマンは安定の象徴ではなく、リスクの象徴だと感じることがあります。頑張って企業の為に働いていても、平気でリストラされる事があります。


以前も、勤めていた派遣会社に大手海外メーカーから転職してきた人がいましたが、環境が違い過ぎて、色々と困惑していました。また、給料も激減したようで、生活レベルも落ちたと言っていました。よく言われる事ですが、当時の給料に頼ってローンを組んでリストラにあったりすると、給料が下がった場合、家を手放したりしなければならない場合もあります。


今の日本社会は、いつ何が起こってもおかしくないのです。


だからこそ、ある意味、中小企業が強いです。なぜなら、生き残りをかけて、色んなチャレンジをしています。逆に、大手企業は、リスクよりも安定収入を欲しがりますから、ある意味、チャレンジができる社員は少ないと思います。

 

大手企業だから安泰とは言えない時代
大手企業自体はそうそう倒産する事はないかいもしれませんが、その中で働くサラリーマンはリスクがないとは言い切れないのです。

 

私が学生時代は、大手企業で働くことが答えだと思っていました。私は派遣会社に勤めていた事が長く、大手企業に常駐して仕事をしていましたが、組織によってはブラックなところもあり、仕事にこなくなるプロパーもいたりしていました。

 

また、某携帯ゲーム会社で急成長した会社も今や名前も聞かなくなりましたが、大手企業から転職して今はどうなっているやら。人生はいつ、転落人生がまっているのか分からないのです。

 

地方は地方で給料が安いですし、人生安泰!っていう人は意外と少ないのではと思います。

 

サラリーマンでも夢を持つことができる
私は、サラリーマンでありながらも、ブロガーとしてある程度稼いでいるので、リスクをとることもできます。


これが意外と、人生において楽です。


多くの場合、人生の為に、自分のやりたいことを我慢したり、精神病ギリギリでも頑張っている人がたくさんいます。


こんな状況でサラリーマンに夢を持てと言う方がおかしいです。


むしろ残るのは、チャレンジ精神が強い人ではなく、保守的な淡々と仕事をこなす人です。今の日本に、新しいビジネスを考えて、チャレンジしようと思う人は少ないと思います。


そう考えると、サラリーマンってなんなんでしょうね。


宝くじや、ギャンブルにちょっとした夢を持つことが許された人たちなんでしょうか。


私の周りの同僚も、ギャンブルにはまったり、当たるか分からない宝くじに夢を託している人たちがいます。ギャンブルなんて、稼ぎ続けている人に出会った事がないですし、宝くじに関しては、高額当選した人なんて聞いたことがありません。


もちろん、確率はゼロではないので、買う事自体は悪い事ではないと思いますが、やはり現実を考えると、自分で稼ぐ力を持った方がいいと思います。


私もようやくブログが成長してきて、それほど苦労なくともある程度稼げるようになりました。これもブログを本気でスタートしたからに他なりません。


多くの人は、ブログなんて稼げないと思っているかもしれませんが、やり方次第ではアルバイトよりも稼げるようになります。実際、私のブログの収入は嫁のアルバイト収入を超えてしまいました。


これから先、収入は増えていく一方なので、頑張り方次第では、本業の収入を超える可能性すらあります。すぐに収益が増える訳ではありませんが、コツコツと記事を更新さえしていれば、ゆっくりでも成長します。もちろん、センスのある人は短期間でも結果を出すことが可能です。私はゆっくり型ですが。。。


そして、そのレベルに達する事ができれば、人生は大きく変わってくるのではないでしょうか。ちなみに、ブログで稼ぐチャンスは誰でもあります。単純に頑張るか頑張らないかの違いです。


そこで、オススメなのが、低所得で生活が厳しい人たちです。


例えば、以前、短期アルバイトをした時に、短期アルバイトで生計を立てている人がいました。その人曰く、給料が安くて、貯金もできないし、今の仕事を辞める事ができないと言っていました。


そんな状態から脱出するのにもブログは利用できますよね。


例えば、ブログで月に10万円稼ぐ事ができたら、短期アルバイトと合わせても20万円以上の収入を得る事ができます。そうなれば、贅沢さえしなければ、貯金もできるし、転職活動もできるでしょう。


重要なのは、不満や不平を持っているだけでは、人生は何も変わらないと言う事です。


私は本業の仕事においては、特に夢や目標はないですが、副業であるブログに関しては、夢や目標を具体的に持っています。だから、ブログはエキサイトして取り組む事ができているのです。


人生は、夢や希望があると、色んな事を乗り越えられるようになります。私も数年前までは人生に絶望していましたが、行動する事で人生が変わってきました。


輸入転売で年商約1000万円を稼ぐ事に成功し、今は、ブログである程度の収入を得る事ができるようになりました。これも本業だけに頼らずに、自ら稼げるようになりたいと思って行動したことが結果につながりました。

 

そして、今はブログのおかげで福岡に移住もできましたし、フリーランスになる事もできました。これも、ブログという収益のツールがある事と、そして、ブログの将来性があるからこそ、リスクを踏んで行動ができるようになりました。ブログの存在がなければ、今の自分はないでしょう。


もし、今の人生に悲観的になっているなら、副業を実践する事をオススメします。そして、稼げるようになると、さらに行動力が増えるので、人生が確実に楽しくなりますよ!