食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

居酒屋である会社役員に引き抜きの美味しい話があったけど、副業禁止が時代遅れ

f:id:reallife2000:20160819231057j:plain

以前、システムエンジニアの構築の仕事で鹿児島に出張に行っていたのですが、宿泊先のホテルの近くに食事をする場所がなかったので、居酒屋でお酒を飲みながら食事をする事にしました。

 

鹿児島の人は人柄が優しい人が多くて、隣に座った人に話しかけられる率がすごくたかい。おそらく、出張で他県から来る人が多いからだと思いますが、「どこから来たんですか?」と聞かれる事が多いです。

 

そして、その居酒屋で意気投合して、話をしていた人が実はある中小企業の役員の方でした。仲良くなった理由が、私が千葉に住んでいたという話をしたら、その人はなんと行徳に子供の頃に住んでいたとのこと。私も行徳に8年くらい住んでいたので、色々と会話が盛り上がりました。


私は最初、その人が会社の役員と気付かずに私の話を色々としていたので、副業をしている話もしました。


そして、私の事を気に入ってくれたのか、会社に入らないかという誘いをもらいました。

 

その際、給料が安い会社で働いていたので、想定金額を言ったら、全然OKと確実に給料アップ!といい話だったのですが、一つ条件がありました。

 

会社で副業禁止は古い考え方だと思いませんか?

 

それは、「副業は禁止」という事でした。


まぁ、最初から副業していますという話をしていたので、こういった話をされるのは可能性はありましたが、改めて副業禁止と言われると、世の中は副業に対してあまりいいイメージを持っていない気がしますね。


という事なので、今回はせっかくのお誘いでしたが、お断りする形になりました。居酒屋代も出してもらい、さらに、焼酎まで買ってもらったので、ちょっと申し訳なかったです。すごくいい人だったので、この会社に入れたらよかったかもしれません。

 

ただ、あの誘いを断ったから、今はフリーランスとして活動ができていますし、新しいチャレンジもできています。

 

そして、考えてしまう事は、なぜ、会社は副業を禁止するのでしょうか。


前の会社で言われたのが、副業をする事で、本業に影響があるからというものでした個人的に、この考え方はもう止めた方がいいと思います。とにかく、考え方が古いです。


副業で成功すると、会社を辞める可能性はあります。しかし、今の時代、その会社にずっと所属する事すら、難しい時代です。


それは、会社自体が行動成長期と違い、継続が難しい時代になっているという事もあります。実際に、大手企業でもリストラはあります。


その為、今の時代は会社に就職できれば安泰という時代ではなくなっているのです。


そして、その時代であれば就職すれば、毎年給料があがって、生活も安泰という人が多かったと思いますが、今は違うのです。時代が変わった中で、自分たちが生活をよくしていこうと思ったら、副業をするしかありません。

 

副業をする事で生活が楽になったり、夢が持てたりするネット時代

 

実際、地方だと30代で月収20万円前後という事がよくあります。そんな給料ではまともに生活する事ができません。逆に、給料をもっと上げろ!と会社に文句も出てきます。


そして、会社も給料を上げる事が中々できない訳ですから、地方で低所得で働いている人は、一生お金に困る人生を送らなければなりません。


そんな人生なんて、考えたくないですよね。


ちなみに、私の知り合いで会社に勤めていた方でも、副業が成功して、それを本業にした方が何人かいます。そういった自分のビジネスを持てるようになるのも副業の魅力です。今も稼ぎまくっていて、少し前なんて、数億稼いだと言っていました。ネットでの成功者の一人ですね。


また、副業は会社にとってもメリットがあると思っています。それは、副業によってスキルがつくからです。例えば、私の場合、日々、ブログを更新しているので、文章を書くのが以前よりも速くなりました。


結果、確実に仕事のスピードは上がっているので、効率はよくなっています。これは間違いなく、本業にプラスになっています。


また、ブログを更新する場合、常に書く内容を考えなければならないので、頭を結構使います。これも本業にはプラスになります。


と、副業はいい事ばかりなので、ぜひやった方がいいと思いますし、企業もそろそろ副業解禁してもいいのではないでしょうか。


それに副業で稼いでくれたら、社員のお金に関する不満も減るし、お金に関わる悪さもしなくなるかもしれませんしね。


大手企業でたまに役員などが、お金を横領する事件がありますが、やはり大手企業で稼いでいてもお金はもっと欲しいんでしょうね。


今の時代、給料をあまりあげていない会社は、社員の生活を保障する事ができないので、むしろ副業を推奨した方がいいのではと思いますね。特に中小企業は。


という事で、少なくとも副業を禁止していない会社に勤めている人は、是非、副業をする事をオススメします。特に、稼げるようになったら、人生が大きく変わりますからね~!