食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

父親は成長した子供と一緒に飲めるようになったら幸せを感じると思います

f:id:reallife2000:20160825081447j:plain


子供が出来て、人生が本当に充実したものになった気がします。


これは独身時代には思いもしなかった感情です。結婚した後も、しばらく子供がいなかったので、家族ができた実感があまりありませんでしたが、子供ができると家族感がすごく出てきます。


そして、子供ができると責任感がもっと生まれます。


私はこれまで、自分の人生に逃げてきましたが、今は、前向きに全力で頑張ろうと思えるようになりました。


これもすべて、子供のおかげだと思っています。


人は守るべきものができると強くなると思います。そして、子供ができてからの夢の一つが、子供と一緒にお酒を飲むことです。

 

親と仲良くお酒が飲める幸せ
私は基本的にお酒が好きで、私の家族は全員、よくお酒を飲みます。私の母親もお酒が好きなので、よく一緒に飲みます。家族でお酒を一緒に飲めるのってすごく幸せな事だと思います。


おそらく、私ににて、子供もお酒が飲めると思うので、美味しい食事を楽しみながらお酒を子供と飲めるようになったら本当に幸せなんだろうなと思います。


私の母親も、私とお酒が飲めるのがうれしいみたいで、地元の広島に戻ると、よく一緒に飲みます。


ちなみに、私の地元の知人も、帰省したら基本は飲み会で始まり、飲み会で終わりますが、それはそれでいいかなと思えるようになりました。


むしろ、飲みで語り合える仲間は最強だと思いますね。


しかも、今は同じ職場で働いていないので、変な仕事の話もないですし、昔話や近況の話で酒の肴にして、お酒を楽しむことができます。


成人して、お酒がこれほど人生において重要なものになるなんて思っていませんでしたが、今も、仕事のストレス解消になってくれていますし、食事を楽しむための必須条件になっています。


私は家族の大黒柱としてまだまだ稼げるようにならなければなりませんが、もっと稼げるようになって生活に余裕ができたら、親にも親孝行したいですし、家族で旅行もしたいと思います。

 

お父さんとお酒を飲みたいアンケート結果に満足

 

こちらのサイトで、お父さんとお酒を飲みたいかというアンケートをとっています。かなり前のアンケートですが、嬉しい結果になっています。

 

毎週アンケート

 

f:id:reallife2000:20160825081802g:plain

 

①普段できない話ができる 21.0%
②親子ともに大の酒好きなので楽しい 10.5%
③普段は見れないお父さんの意外な面が見られる 9.7%
④親孝行のために飲んでいる 9.5%
⑤人生の先輩として学ぶことが多い 8.0%
⑥同じ話を繰り返し、話が長いので疲れる 7.3%
⑦親子で飲むのは照れくさい 7.2%
⑧友達のような感覚で違和感がない 6.3%
⑨話題が少なく会話がもたない 5.3%
⑩自分が大人として認められたような気がする 5.2%

 

ちなみに、普段、お酒を飲むかと言うと、飲まないという意見のほうが多いんですよね。よく飲むという人は1割以下です。

皆さんは日頃、どのくらいお父さんとお酒を飲んでいるのでしょうか。「よく飲む」と回答したのは7.9%と低調で、全体の約半数が「ほとんど飲まない」(47.9%)という回答でした。また、お父さんと一緒にアルコールを飲むシーンで多かったのは、1位「帰省した時の食事の時」(28.7%)、2位「家族のお祝い時に」(18.2%)と、何か必然性がないと、なかなかお酒を酌み交わす機会が少ないのが実態のようです。「1年に1度帰省した時の夕飯時に父の晩酌に付き合う。父は日本酒党で、普段から晩酌をしているが、娘が帰ってきた時は嬉しいのか、飲む量が増えるようだ」(女性20代)といったコメントも多く寄せられ、頻度が少ないからこそ、子供と一緒に飲める機会を楽しみにしているお父さんの姿が浮かびます。

 

子供が娘なので、私と仲良くしてくれるか分かりませんが、嫌われないお父さんになろうと努力が必要ですね。

 

子供の為に人生を頑張る
人生は一度しかありませんから、全力で生きるしかないと思っています。


そして、このブログを通じて、成長した子供にも色んな事を伝えていきたいと思っています。年を取りたくない反面、子供とお酒を一緒に飲みたい、、、ってこの二つの相反する感情がすごく不思議ですね。


最近、色んな事にチャレンジをしているので、ようやく人生が楽しいと思えるようになりました。


だからこそ、子供たちに伝える事ができるものを残していきたいですし、家族で幸せな時間を過ごしていきたいと思っています。


その為に、私が負っている責任はすごく重いですし、これからも、本気で突き進んで行こうと思います。


こういった決意を持つきっかけをくれた子供にも感謝ですね。