食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

毎日お酒を飲む人、大量に飲む人は高血圧のリスクが!そして実際になっちゃった


普段の仕事が辛すぎて、ついついお酒を飲みすぎてしまいます。お酒はもともと好きなのもありますが、仕事のストレスから逃避する為に、ついつい飲みすぎてしまうんですよね。

 

最近、アレルギーの病気になったんですが、症状が落ち着いたので、再び、少しずつお酒を飲むようになりました。うーん、これはよくない。せめて平日は飲まないようにしたいんですが、なぜか止められない。

 

ある意味、アル中みたいになっていないか不安になってきましたが。。。


お酒を飲む癖ができたので、嫁からも「飲み過ぎだけど大丈夫?」と心配されることが多いです。特に病気になってからは、家族の為に飲むのを止めてくれと言われています。まさに、死に急いでいるようか感じがしていますね。。。うーん、子供が産まれたばかりなのにダメ親です。


家族の事を考えると、お酒の飲みすぎには注意しなければならないとは思っているのですが、中々止められないんですよね。。。


そして、私のようにお酒をついつい飲みすぎてしまう人は、健康について考えるべき記事がありました。


こちらです。

news.livedoor.com


記事によると、

カナダのモントリオール大学の研究チームが、1日に5杯以上の「大量飲酒」を月に1回でもすると高血圧のリスクが高まるという研究をまとめ、米の青年健康学誌「Journal of Adolescent Health」2016年3月号に発表した。

 

「月に1回」でも影響あり
欧米の予防医学の分野では、1回で5杯以上のアルコール飲料を飲むことを「大量飲酒」と定義している。ちなみに、日本の厚生労働省では「多量飲酒」と呼び、「1回平均60グラム以上のアルコール量」と定義する。こちらは、ビール中ビン3本分、日本酒3合弱以上に相当する。

 

 

記事によると1日5杯以上の大量飲酒を月に一回でも高血圧のリスクが高まるとの事です。


少し前から、仕事のストレスで毎日、缶チュウハイを2本~3本は飲みますし、週末はさらに飲む本数が多くなるので、これはちょっと改善しないとまずいですね。


さらに、アルコールの大量摂取で通風になる可能性もあり、色んな病気の原因になる可能性があります。


この記事を書いていて、とても自虐的になってきたのですが、アルコールの取りすぎには注意が必要ですね。しかし、実は、少し前の健康診断を受けてから高血圧まではいきませんが、少し高めと診断されてしまいました。

 

その為、本来はお酒を飲まないようにしなければならないんですけどね。。。後、塩分が多いものも禁止ですね。


また、それよりも先に、ストレスの少ない職場で働くということが肝心なのかもしれません。ストレスの多い現代社会。


ストレス解消方法は人によって様々ですが、お酒の飲みすぎには注意が必要ですね。特に家庭を持っている方は、自分だけの健康ではなく、家族も含めて考える必要がありますね。