食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

今の会社をいつ辞めてもいいように副業で稼げるようになっておくと精神的に楽

f:id:reallife2000:20160911084637j:plain

 

私はメインブログでLivedoorブログを運営していて、セカンドブログとしてはてなブログをスタートしました。どちらのブログもコンセプトは、副業で経済的な自由を勝ちとろうと言うものですが、自分自身に関して言えば、少しずつ現実味を帯びてきました。

 

まず、本業、副業を問わず収益を増やしたいと思っていますが、以前、アドセンスが停止されて収益が半減はしましたが、私のブログの収益であるポイントサイトの紹介数は増え続けていますし、本業でもフリーランスを1人紹介したので、毎月2万円の不労所得が入ります。

 

これからを活用すれば、再び、本業以外の収入を10万円以上稼ぐのはそう、難しくはないと思います。また、一番、今やる気が出ているのが、セカンドブログと言っている、このはてなブログの成長速度です。

 

明らかに、Livedoorブログの時よりも成長速度が速いです。おそらく同じ労力で倍以上の結果の違いが出るのではと思っています。その為、これからははてなブログにも、注力していきたいと思います。


そして、二つのブログを必死で更新していけば、後は時間の問題でブログで月収20万円とか狙えるのでは?と思っています。これも、本業のサラリーマンの時間の隙間を最大限活用してきたからに他なりません。

 

ブログで月収10万円を超えると生活が一気に楽になる

今年はブログの収益が最大で13万円ほど稼ぐ事ができました。当時は、給料の安い会社で働いていたので、ブログがなければ生活が困窮していました。

 

この状態を周りの同僚に話をすると、かなりうらやましがられます。多くの場合は、生活の為に、仕事をしているという人ばかりです。当然ですが。


かく言う私も、数年前までは、生活の為にサラリーマンをしなければならないと思っていました。しかし、私の周りには、サラリーマンを辞めて、独立したり、ある程度のお金がある人は、投資で生活をしている人もいます。


そういった人を見ていると、自分もサラリーマン稼業をしないと生活できないと思い込んでいた気がします。


そして、そう思わさせるのも、サラリーマンをしているからです。サラリーマンをしていると、サラリーマン以外に生活する術がないと思い込んでしまいます。


もちろん、すぐに脱サラできる訳ではありませんが、きちんと準備をすれば、リスクは減らせる訳です。


以前、同僚が仕事がハード過ぎて悩んでいました。「今の仕事から逃げ出したいけど、家族がいるから辞めれないんだよね。独身だったらとっくに逃げ出してるんだけど。。。」


その同僚は、かなり参っていて、ため息が続いています。この状態が続くようだと、休業してしまう可能性だってあります。


他にも、某ブラック企業に勤めていた会社の同僚が、精神的に病んでしまって休業している人もいます。私もこれまで様々なブラック組織で働いてきましたが、本当にきつかったら辞めたらいいんですよ。はたまた、10年以上働きつづけたIT業界に疲弊して、30代後半で突然、別の業種に転職した人もいます。


私もそれをしてきたから、この業界で働き続ける事ができています。これまでの経験からすると、同じ業界で、同じような仕事をしていても、会社や組織の違いでブラックになったり、働きやすかったりします。


その為、不満がない現場で働けているのであれば、それは幸せな事です。ただ、その幸せはいつまでも続くとは限りません。正社員であっても、突然の部署移動で、組織の上司に色々と怒られて、病んでしまう人もいます。


今の時代、派遣社員だけでなく、正社員でもリスクがないとは言えないのです。その為、いつ何が起きても大丈夫なように、自分で稼ぐ力を付けておくといいのです。

 


突然のリストラなどに対処する為の副業

例えば、私の場合、多い時はブログで月収10万円以上稼げるようになりました。今のところ、本業の片手間でやっています。


今年はアドセンスが使えなくはなりましたが来年は、再びコンスタントに月収で10万円以上稼げるようになればいいなと思っています。ちなみに、それくらい稼げるようになれば、年間で軽く100万円以上の貯蓄を作ることができます。私はフリーランスで収入がいいので、年間200万円以上は貯蓄したいと思っています。

 

さらに言えば、その先のレベルに行けば、本業をしないほうが結果を出しやすいと思います。すると、再来年度はさらに稼げるようになると思います。


これが本業で問題があった時の保険になる訳です。しかも、本業に不満がなければ、そのまま続けてもいいです。本業を続けることで、副業の収入はすべて貯金できるようになるので、将来も安心という環境を作れます。


その為、私はこのブログを通じて、副業のメリットを伝えている訳です。これからの時代、国も副業をしてもらって、各家庭が稼いでくれた方が、より多くの税金を払ってくれるから嬉しいんですよね。


ただ、簡単に稼げるようにはらならいですし、ある程度の時間の犠牲と努力が必要です。それは、どんな副業にも言えますね。


物販だって、ブロガーだって、ある程度の努力や勉強をしないと、稼げるようになるのは難しいです。ただ、頑張れば稼げるようになりますので、やるか、やらないかは自分次第です。


例えば、ブロガーであれば、リスクもなくスタートできるので、個人的にはオススメです。ある程度稼げるようになるまでは時間がかかりますが、その時間も修行時間だと思えば、なんてことないです。


とえらそうな事言っておきながら、最初の1年目はあまりに稼げなくて、何度もブログを止めようと思いました。しかし、その都度、自分は絶対にブログで成功してやると心に決めたいたので、あきらめずに続けた結果が今に至ります。


何事も、「継続は力なり。」です。特にブロガー活動はこの言葉が適している副業だと思います。もし、将来が不安とか、このままサラリーマンとして生きていくのは疲れた、、、という人は、本気で副業をスタートする事を強くオススメします。