食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

広島25年ぶり7度目のリーグ優勝おめでとう!地元から離れて知るニュース

f:id:reallife2000:20160910215841j:plain

私は広島出身なんですが、東京でよく言われたのが、「カープファン?」という質問です。実は、あんまりスポーツ自体興味がないので、どこファンってないのですが、ただ、付き合いなどで野球観戦に行くことがあって、その場合は、地元だからカープを応援しています。

 

今は、福岡だからホークスですが、野球観戦に行かないので、特にどこのファンというのは今もありません。

 

昨年、一時的に広島に帰省していた時に、どこにいってもカープ色がすごかったです。実家の近くのフジに行ったのですが、カープグッズのコーナーが特設されていたり、スタッフの人もカープのハッピを来ていました。


その際も、連日、広島のニュース番組も黒田投手の話で盛り上がっています。


復帰初登板の広島・MAZDA Zoom-Zoom スタジアムでの試合にも会場に入れなかった100人を超えるファンが、タダ見エリアに並んでいました。


先日も、近所の飲食店でわざわざ大阪や別の県から来たカープファンが、広島に応援に来てました。


また、広島出身としがうれしかったのが、黒田選手の為に、B'zがオリジナル曲を作ったという事です。


B'zとしても特定のアスリートの為に曲を作った事は初めてだそうで、カープファンにはうれしい事実ですね。私はB'zもファンなので、広島出身者としても、どちらにも思い入れがあるので、すごくうれしいです。

 

また、テレビでは、黒田投手のカープ復帰を待ち望んで、号泣する人もいましたが、それだけ人に愛される黒田投手は偉大ですね。


そういった所もあり、カープが地元でこれだけ盛り上がっているのも、なんだか嬉しい。そして、ついに、広島25年ぶり7度目のリーグ優勝したそうです。スポーツに興味がなくても、地元民が喜んでくれていると思ったら嬉しいですね!

 

そして、このニュース!

news.livedoor.com

 

 広島が10日の巨人戦(東京ドーム)に6―4で勝ち、25年ぶり7度目のリーグ優勝を果たした。

 マジック1で迎えた広島の先発は黒田。優勝に王手をかけた試合で、黒田は初回、先頭打者の長野に安打で出塁を許すと一死後に好調・坂本に2ランを浴び、巨人打線に早々と先制されてしまう。

 だが、今の広島打線に2点リードをはね返すのは簡単だった。3回に巨人の守備の乱れに乗じて1点を挙げると、4回には鈴木、松山の2者連続本塁打であっさり勝ち越しに成功。さらに5回一死一塁の好機にまたしても鈴木がレフトスタンドへ2打席連続本塁打で2点を追加し、リードを3点に広げた。

 5回に巨人に追加点を許した黒田は6回3失点で降板。2番手・今村はピシャリと抑え、8回からジャクソンにマウンドを託した。

 ジャクソンは巨人・村田の適時打で1点を失うも一死一、二塁のピンチを2者連続三振で切り抜け、9回には守護神・中崎が走者を出しながら2点リードを守り切った。

 ここまで4連勝で広島の胴上げを阻止した巨人を直接対決で下し、広島は25年ぶりに優勝を手にした。

 

今も、テレビでリアルタイムに喜んでいる広島県民を見て、喜ばしい限りです。黒田選手が戻ってきて、そして、リーグ優勝。なんだか感慨深いですね。

 

寡黙な黒田選手ですが、この日ばかりはテンション高いでしょうね。最近は、カープ女子が有名ですが、本当にうれしいです。

 

このまま、日本一になって欲しいですね!黒田選手が広島を優勝させる為に戻ってきたとコメントされていますが、今日は土曜日、是非、盛り上がってください!