食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

子供が産まれると出費、収入源で生活が困窮するので要注意

f:id:reallife2000:20160806215447j:plain

私の周りにはまだまだ独身者がたくさんいますが、結婚して子供ができると、独身時代と比較すると圧倒的に出費が増えますし、世帯収入も激減する可能性があります。その為、結婚してから子供を作るまでにはある程度、そのことを理解していないと生活が困窮する可能性があります。

 

私もまさに第一子でそれを経験したんですが、毎月、貯金を食いつぶして生活をしているような状態でした。私の前の職場は給料が安くて、結婚するのが怖いと言っていましたが、給料が安い場合、共働きをしていないと生活が厳しい場合があります。

 

そして、共働きできている間はいいですが、奥さんが妊娠すると働けなくなりますし、その間、旦那さんだけの給料で生活をしていかなくてはなりません。


まず、出費が毎月「+10万円」は見とかないと、結構厳しい生活を強いられます。

 

子供ができると引越し費用がかかる
例えば、 私の場合、子供が出来ると分かってから、家を1Rから2DKに引っ越しました。結果、家賃は3万円近く上昇しました。1Rで子供を育てるなんて無理なんで、引っ越しを余儀なくさせられます。

 

まず、引っ越しをすると数十万円は軽く飛びます。その為、ある程度貯金がないと引っ越しだけでお金がなくなります。また、年間の家賃が増えることも予想しておかなければなりません。

 

例えば、家賃が3万円上がれば、年間で36万円の出費が増える事になります。これは大きな出費になるのは間違いありません。この3万円ですが、私はなるべく築古の物件を探したのでこの金額で済みましたが、私の同僚は横浜で家賃が10万円を超えていたと言っていたので、年間で50万円以上の出費が増えることも分かります。

 

 

旦那さんの収入だけで生活をすることになる
そして、嫁は出産するまでアルバイトをしてくれていたのですが、お腹が大きくなると当然の事ながら働けなくなります。


結果、収入が一本になります。この状態が2年以上続き、生活が一気に苦しくなった事は言うまでもありません。

 

嫁はアルバイトなので、働けなくなると収入が減りますが、会社の正社員で産休が認められている企業の場合、給料の6割がでたり、全額がでたりと色々と企業のフォローがあるそうなので、そういった企業で働いている場合は、それほど大きな不安はないかもしれません。ただ、そういったケースばかりではなく、私のように嫁がアルバイトというケースもあると思いますので、その場合は、確実に生活が厳しくなります。

 

子供が増える分、食費が増える
そして、食事代も増えます。これまで、大人二人は適当な食事ができていましたが、子供はそうはいきません。今も、子供は大人と別メニューを作っているので、日々の食事代も増えました。また、おむつ代もバカになりません。


後、子供が出来たばかりの頃は、衣服やおもちゃなど、大きな出費が続きます。他にも、二人の時は事足りた、冷蔵庫も大きくなりましたし、様々な家電も買い換えました。


子供ができるまで不満がなかった収入が、子供が出来てから一気に貯金が目減りする状態になりました。独身の同僚が「一人が気楽で楽だ」という発言をする理由も分からなくはないです。


ただ、私の給料は当時、よかったとは言えませんでしたが、それほどひどかったという訳ではありません。ただ、日本において、生活だけで精一杯という家庭は結構あるのではないかと思います。


今の日本は、将来の幸せを想像できる人はごくわずかだと思います。将来への不安が貯金へと走らせます。逆に、貯金すらできないギリギリの生活をしている人もいます。人生が幸せになるかどうかは、選択肢一つで大きく変わるのが実情です。

 

生活がギリギリなら若いうちに頑張ろう!
私も、地元で日雇い作業員を続けていたら、今、こんな余裕を持った生活ができなかったと思います。さらに言えば、ブロガー活動すら行っていなかったと思います。


これまでの人生を振り返って思う事ですが、若い時のチャンスは絶対の逃してはダメだという事です。私は、日雇い作業員時代に、同僚の一人がIT業界に転職した際に、刺激を受け、広島から関東移住を決めました。


当時、付き合っていた嫁は地元に残したまま、単身、関東に移住したのです。しかも、20代後半で。


その行動がなければ、今の自分がないのです。つまり、目の前に起きてる事象のいくつかは、自分を変えるチャンスがあるにも関わらず、自分を変えられない人もいるのです。


仮に、そのタイミングで怖気づいて、行動していなければ、今も広島で生活をしていると思いますが、今、どうなっているのか想像もつきません。


むしろ、考えたらゾッとします。それくらい、人生の一つの決断が大きく人生を変える事があるのです。


特に年齢を重ねていくと、立場もできますから、そこから変わる事を望まなくなりますし、行動する事にリスクを感じるようになります。実際、年齢があがると、転職自体、難しくなると思います。


若い時に、どれだけ努力して、行動できるか。それがすべて、人生の後半に活きてくると感じています。今は、IT業界で10年以上インフラエンジニアをしてきた経験があるので、ある程度の収入を稼ぎ出す事もできます。

 

少し前まで勤めていた会社が給料が安かったので、子供が産まれる事もあり、フリーランスとして働くことにしました。若い時は仕事を選ぶチャンスがあると思います。私も色んな仕事を経験して今に至りますが、今の仕事には満足しています。そして、家族を養うために、もっと本業も頑張らないとと心に決めています。

 

仕事は生活する為に必要な事ですし、家族を守るためにも重要なことだと思います。仕事選び一つで、生活が大きく変わる事もあります。それだけ仕事選びは慎重になる必要があるんだと思います。