食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

ブログを情報発信基盤に育てましょう!様々な戦略を立てやすくなりますよ

f:id:reallife2000:20151231072043j:plain


ブログを更新し続けて気づいた事ですが、時間をかけてブログを育てていけば、間違いなく情報発信基盤になります。


例えば、私は今年の春に福岡移住を決めた訳ですが、その理由は地方活性化です。

 

私は元々広島出身で、IT業界に転職する為に東京に上京した訳ですが、これまで東京で仕事をし続けて、いいかげん、身を尽くして仕事に身を焦がす日々に疲れてしまいました。


やっぱり地方出身なのもありますが、地方で仕事をしたいと強く想うようになりましたし、何より人生を充実させる為に、地方に戻ろうと決心しました。

 

そして、一大決心をして、昨年の4月に地元にも近い福岡に移住をしました。気付けばもう8月が経過しています。


そして、地方に本格的に移住して気づいたメリットは、地方の良さを味わう事ができることです。

 

私は幸い、ブロガー活動をしているので、地方の情報、良さをローカルから発信したいと考えるようになりました。


そこで、世界的にも注目されている住みやすいエリアである福岡に移住を決めました。そして、この決断は成功で、ブロガーとして大きく成長する事ができました。


今年は、福岡の情報をかなり発信する事ができたので、来年はさらに枝葉を広げて活動していきたいと思っています。ちなみに、私は普段、稼ごう系の記事が多いので、facebookの「いいね」はもらいにくいのですが、以下のようなローカル記事は「いいね」が増えやすい傾向がある事を知りました。

forfreeworld2020.blog.jp


後、福岡のメリットは、私の地元の広島も近い事です。気軽に帰省して、広島の情報も提供する事ができちゃいます!これは私にとってすごいメリットです。

 

さらに、地元の人間だからこそ発信できる情報っていっぱいあると思います。そして、福岡がさらに発展すれば、西日本自体も活発化すると思う訳です。


私の仕事はIT関連ですが、やはり、東京、名古屋、大阪に仕事が集中しています。やはり日本の中心部が一番稼ぎやすいです。


ここが地方で働く魅力を下げている要因になっていますね。地方でも十分稼げれば、何の問題もないし、むしろ地方で働きたいと思っている人がたくさんいると思います。


しかし、私の元同僚などは、地方で働くと給料が激減するからと、地方に戻れない人がたくさんいます。東京で働いて気付いた事が、移動で大事な人生を奪われている事です。


実際、地方にも人が集まり、仕事が増えれば、必然的に活性化されていきます。人口が少ないとどうしても税収が得られないので、地方自治体の運営が厳しくなります。


そこで、福岡がその活性化において一役買う事になります。まず、福岡は交通の便がいいです。特に、博多駅から空港が近い事もメリットの一つですね。


最近は、企業が福岡に進出しているそうですが、福岡は移動の面でもコスト削減になりますね。だいたいが、博多駅、もしくは天神駅周辺にあるので、同じ福岡の企業だったら、移動時間もかかりません。


また、食事も美味しいですし、観光スポットも多いので、プライベートも充実できます。この仕事のしやすさを考えて、福岡も今後は主要都市になるのではと思います。


福岡が中継ハブになれば、その先にある九州の県も活発になりますし、態々、東京に上京しなくてもよくなればいいですね。


雇用があれば、人は増えます。人が増えれば、お金の流動ができます。結果、経済は活発化します。


そして、地方の最大のメリットは、なんと言っても家賃の安さです。仮に地方でも東京と同じ収入を得るビジネスができれば、コストは一気に下がりますね。


ちょっと面白いなぁと思うのが、インターネットビジネスであれば、場所を選ばないので、地方で格安の空き家を活用すれば、家賃は全然かからずに、ビジネスに投資ができます。


東京の一等地でフロアを借りたら結構な金額になりますからね。


と言う事で、今後も福岡のメリットやローカル情報をガンガン発信してきます!特に九州は旅行で来ても楽しめるエリアがたくさんあるので、観光地としてもオススメです。


と地方のメリットを紹介してきましたが、この地方のメリットを活かして情報を発信していけば、確実に情報の需要は高いと思いますね。特に福岡は色んな企業が参入してきていますし、情報の有益性が高くなります。

 

また、福岡でブロガーをして気づいた事ですが、やはりライバルブロガーも多いです。さすが福岡。

 

逆に、私の地元の広島や島根、山口なんかだと本気でブロガー活動をスタートすれば、すぐにトップレベルのブロガーになれる可能性を秘めていますね。ブロガーはどこでも活動できるので、逆にライバルが多いエリアよりもメリットが生まれる可能性があります。

 

そして、地方の情報をガンガン発信していけば、そのエリアに興味がある人のアクセスが増えるようになりますし、情報発信基盤として成長すれば、地方の人たちと協力して面白い事ができるようになるかもしれないですね。

 

最近、私がココナラで出品しているサービスを購入してくれた人も、大阪のあるエリアに絞ったローカル情報を発信していて、かなり興味深い内容で逆に勉強になりました。

 

ブログを成長させ、アクセスが増えるようになると、それに対して色んな仕掛けをしていく事ができますし、それにより反応が増えれば、さらに仕掛けを増やす事ができるようになります。

 

私の2016年は、福岡の情報をさらに発信していくこと。そして、ブログをさらに成長させて孫さんのソフトバンクを成長させたサテライト戦略を取りいれたいと思っています。

 

2015年まではほぼ、一人での活動でしたら、2016年度は色んな人と絡んでブログ運営をしていきたいと考えています。ブログを育てて、情報発信基盤として活用しまくりましょう!