食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

スマホの音楽プレーヤーアプリが多機能すぎてびっくり!お勧めの再生プレイヤー

f:id:reallife2000:20151018183923j:plain

普段の生活の中で、私の必需品の一つが音楽プレイヤーです。

 

音楽を聴くと元気がでますし、何よりこのブログの更新するエネルギーにもなります。

 

以前は、iPodを利用していたのですが、子供が小さい時に噛んで壊してしまいました(泣)。 

Apple iPod nano 16GB シルバー MD480J/A <第7世代>

 

その為、代替えとしてスマホのアプリを活用する事になったのですが、想像以上に使いやすくてびっくりしたので、共有します。

 

まず、私が使っているのはGalaxyS5なので、アンドロイドアプリになります。こちらです。

>>Android向け音楽プレーヤー - Google Play の Android アプリ

 

Android向けミュージックプレーヤーは、オリジナルのAndroid向けオーディオプレーヤーです。
ご利用いただける機能:

クイック検索 - 素早くあなたの音楽を検索します
音楽再生 - 曲、アーティスト、アルバムまたはプレイリスト別に音楽を再生
簡単なナビゲーション - ワンタッチで音楽プレーヤー内をナビゲート
プレイリスト - プレイリストの作成および編集
パーティーシャッフル - 曲をシャッフルして再生
アルバム - 美しいアルバムアートを音楽プレーヤーで表示
通知制御 - Android 5.0およびそれ以降では、通知から音楽を制御可能
キュー再生 - キューされている音楽を表示
MP3プレーヤー

 

ちなみに、事前に、パソコンのitunesフォルダからスマホのローカルストレージのMusicフォルダに曲をコピペしています。 

 

使い方は簡単で、インストール後に以下のアイコンをタップします。 

f:id:reallife2000:20151031103617p:plain

  

すると以下のような画面が表示されます。

「アーティスト」をタップすると、アーティスト毎に表示されるようになります。アルバムの()の中の数字は、対象アーティストのシングル、アルバム数です。

f:id:reallife2000:20151031104005p:plain


続いて、「アルバム」をタップしてみました。すると今度はアルバム毎に表示されるようになります。

f:id:reallife2000:20151031104012p:plain


続いて、アルバム名をタップすると、今度はアルバムの中の曲が表示されます。

f:id:reallife2000:20151031104019p:plain


続いて、「曲」をタップすると、曲毎に表示されるようになります。ここはあんまり利用しなさそうですね。

f:id:reallife2000:20151031104025p:plain


続いて、「プレイリスト」をタップしました。ここで、好きな曲のリストを作る事ができます。

f:id:reallife2000:20151031104031p:plain


ちなみに、曲をタップすると以下のような画面が表示されます。赤枠の部分が、「◀」で一曲前に戻る、真ん中が曲の停止、「▶」で次の曲に進みます。下のゲージで好きな位置に移動もできます。

f:id:reallife2000:20151031104041p:plain


続いて、赤枠部分をタップすると、曲リストに移動します。

f:id:reallife2000:20151031104051p:plain


こんな感じで表示されます。

f:id:reallife2000:20151031104057p:plain


続いて、真ん中のアイコンはシャッフルです。

f:id:reallife2000:20151031104103p:plain


右側のアイコンは、一度タップすると、全曲繰り返しで、

f:id:reallife2000:20151031104220p:plain

 

もう一度タップすると、今再生中の曲だけ繰り返し再生できます。

f:id:reallife2000:20151031104237p:plain


利用してみた感覚だと、必要な機能がそろっていて使いやすいのではないかと思いました。

 

さらに、最近気づいたのですが、エフェクト効果もあるので、色んなジャンルにあった音響効果を楽しむ事もできます。


スマホって思ったよりも音がいいですし、iPodはもう買わなくてもいいかな〜という感じです。


ただ、通勤時間中などで利用するとバッテリーの減りが早くなるので、注意が必要ですかね。

 

例えば、新幹線の移動中にスマホで音楽を聴いていると、一気にバッテリーがなくなってしまいます。ヘビーユーザーや、音質にこだわる人は、個別でプレイヤーを購入した方がいいかもしれないですね。


Androidで音楽再生プレイヤーを探していた方は、参考にしてみてください。