食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

格安SIMで最も利用されているのは楽天モバイル!通信費の節約にオススメ

 

かなり前から格安スマホの市場での競争がたかぶっていますね。そして、大手3キャリアもそれに従い、通信費を下げる意向があるとニュースで見ましたが、ユーザーからしたら通信費が下がるのはとても嬉しいことです。

 

そして、通信費は毎月かかるものなので、自分の利用に合わせてスマホを選ぶことで通信費を下げることができます。ちなみに、私の知り合いは、キャンペーンを活用して、2年ごとにキャリアを変えるという人もいたくらいです。

 

今、様々な格安スマホがありますが、では、どこが一番利用されているのか気になると思います。その格安SIMで最も利用されているのは?というので、とりまとめた記事があったので、紹介します。

 

こちら。

news.livedoor.com

 

記事によると、MMDLaboが運営するMMD研究所は10月6日、「2016年9月格安SIMサービスの利用動向調査」の結果を発表したというもので、調査は9月26日~10月3日、15歳~69歳の男女3万5,161人を対象にインターネットで行われました。かなりの調査人数なので、結果には信憑性があると思います。

 

格安SIM利用者は14.7%!利用率が高いのは楽天バイ

 

まず、気になるのが格安SIMの利用者ですが、意外と多く14.7%もいたそうです。

格安SIMサービスの利用について聞いたところ、利用していると回答した人は 14.7%だった。格安SIMを利用していると回答した人を対象に、メインで利用している格安SIMサービスを聞いたところ、利用率が最も高かったのは「楽天バイル」で 20.7%、次いで「OCNモバイルONE」が13.5%、「IIJmio」が9.2%で続いた。

格安SIMサービス利用者を対象にメインで利用している格安SIMサービスの契約プランを聞いたところ、音声通話プランを利用しているとの回答が 53.8%、データ通信プランを利用しているとの回答は 46.2%だった。

 

そして、格安SIMを利用している人で、デバイスでは、Androidが多かったようです。

契約プラン別に利用している格安SIMサービスを見てみると、音声通話プラン契約者が利用している格安SIMサービスは、楽天バイルが最も高く27.8%、次いでmineoが10.0%、OCNモバイルONEが9.4%となった。一方、データ通信プラン契約者が利用している格安SIMサービスは、OCNモバイルONE が最も高く 18.3%、楽天バイルが12.3%、IIJmio が10.3%で続いた。

格安SIMサービスを利用している人を対象に、メインで利用している格安 SIM を挿しているデバイスを聞いたところ、Android スマートフォンが52.8%で最も高く、次いでiPhoneが27.2%、タブレットが10.6%、モバイルルーターが 7.9%となり、利用者の8割がスマートフォンで利用していることがわかった。

 

人気の楽天バイル!

 

楽天バイルは通信費を安くしたいという方にオススメのサービスです。

 

px.a8.net

 

楽天バイルの特徴》
■番号乗り換えも可能
他社からのお乗り換えも携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)で、番号はそのまま利用できます。

 

■つながりやすさ、スピードはドコモと同じ
LTE通信、3G通信はドコモの回線を利用しているので、ドコモのケータイやスマートフォンがつながるエリアで利用できます。

 

■選べる4つの料金プラン
低価格、無制限なベーシックプラン、動画やネットもスムーズなパックプランなど利用するデータ通信量に合わせて、自分に合ったプランが選べます。

 

楽天のサービスだから超お得!
楽天グループのアプリを使えば通話やメッセージが無料に!

 

楽天スーパーポイントが、使える!貯まる!
・セット販売端末のお支払いに楽天スーパーポイントが使える!


ただ、楽天バイルの場合、かけ放題サービスはありますが、オプションで5分間のかけ放題なので、普段、長時間話をしない人なら安くなるかもという感じのサービスです。

 

私はよく通話をするので、ドコモのかけ放題サービスが気に入っているので、中々他のサービスに変更できませんが、通話はあまり利用しないという方にはお勧めのサービスだと思います。と、自分の条件に合わせて格安SIMを選ぶことがたいせつですね。