食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

忙しい社員の食生活を気遣う新しいサービス”オフィスおかん”が面白い

f:id:reallife2000:20151024061438j:plain

最近仕事が忙しすぎて、まともにご飯が食べれない事があります。

 

私の仕事はシステムエンジニアなんですが、お昼がとれないって事、結構、あるんですよね。

 

また、人によっては時間がないから、菓子パンやカップヌードルなどで済ましてしまう場合も結構あります。

 

特にお金のない派遣社員の場合、カップラーメンだけという状態もよく目にします。

 

時間やお金がないと食生活がひどくなってしまう傾向がありますが、中長期で考えた場合、カップラーメンやお菓子ばかり食べていては間違いなく健康によくないと思います。

 

ただ、職場があまりに忙しいと、お昼を抜いたり、適当なごはんで済ませてしまう事があります。

 

はたまた、近所にご飯を買う環境がない場合もあるかもしれません。

 

以前、テレビ番組のガイアの夜明けで、そんな忙しい社員を気遣う新しいサービスが紹介されていました。

 

それが、”オフィスおかん”です。

>>【オフィスおかん】従業員の食生活を改善する!福利厚生サービス!

 

f:id:reallife2000:20151024061854j:plain

 

「オフィスおかん」は、オフィスに冷蔵庫・専用ボックスを設置し惣菜・ご飯・スープなどの食事を常備する24時間利用可能な簡単社食サービスです。

 

一品100円からおかずが選べて、最近、色んな企業が取り入れるようになった新しいサービスです。

 

《オフィスおかんが選ばれる理由》
●社員の健康促進
コンビニ弁当、インスタント食品、お菓子ばかりの食生活を改善

 

●社員満足度向上
新しい福利厚生の導入で、従業員のモチベーションをアップ

 

●コミュニケーション活性化
休憩スペースにオフィスおかんを設置をして、社員同士が交流できる環境を提供

 

●女性活躍支援
ママ社員が働き続けやすい環境を提供。惣菜の持ち帰り利用で家事負担を軽減

 

番組では、開発関係の仕事をしいてる人が、デスクの中にお菓子を忍ばせて、それを食べている社員を気にした会社が、軽くつまめるサツマイモの惣菜を提供していました。

 

実際、ハードワークの上、食生活も荒れると、体にも悪影響ですからね、、、

 

また、この”オフィスおかん”のいいところは、健康的なメニューが豊富という事です。普段、コンビニ弁当しか食べていなくて、野菜なんて全然食べていないという方にも便利なサービスです。

f:id:reallife2000:20151024062341j:plain

 

また、忙しい働くお母さんも、惣菜を100円~購入出来ちゃうので、おかずだけかって、簡単に食事を準備するなんて事もできちゃいます。

 

このアイデアって、忙しい現代にはぴったりのサービスですよね。

 

実際、メディアに取り上げられてから、様々な企業で導入されるようになっています。仕事も重要ですが、それ以前に社員の健康を考える事はすごく大切だと思います。

 

社員が忙しくてカップラーメン、お菓子などで済ませているなら、、、こういったサービスを検討してみるのもアリですね。