食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

ブロガー戦略!複数のブログで一つの記事ネタを活用しましょう

f:id:reallife2000:20151023070811j:plain

私は現在、このはてなブログを含めて、複数のブログを運営していますが、各ブログから収益がいくらか発生しています。


そして、ブログを書く上で考えて損がないのが、一つの記事の活用です。


例えば、Aブログで書いた記事を、Bブログで活用できれば、記事を考える手間暇もなくなりますし、何より、リバレッジ効果が出て、アクセス数増加にもつながるようになります。


基本的に、人はアクセスした際のブログのインタフェースが異なると、違うブログとして判断すると言われてます。


つまり、外観が違うブログであれば、同じ記事を使っても、別のアプローチをかける事ができるようになるのです。


そして、記事を複数のブログに流用する際に、注意点があります。


①記事のタイトルを変更する
記事のタイトルを変更する事で、SEO的に別のアクセス流入のチャンスが見込めるようになる為、より効果的にアクセスアップを狙う事ができるようになります。


②本文はそのままコピペしない
同じ記事の内容をコピペしたものを使い続けると、コピーブログと判断されて、スパム扱いを受ける可能性がなきにしもあらずです。

 

その為、可能であれば、本文の構成を変えてアップする事で、SEO的にもタイトルの変更と同様に効果的なアクセスアップを狙えるようになります。


ブログを書いていると気づくのですが、一年前に書いた記事の広告収入がポンと入ってくることがざらにあります。つまり、ブログは書けば書くほど、利益を生みやすくなるんですね。

 

実際、私の知っている稼ぎまくっているブロガーもよく言っていますが、過去のブログの記事は財産だから、それを活用しないと勿体ないと言っています。

 

例えば、メルマガをスタートしようと思ったら、すべて新規作成するのではなく、ブログの記事を活用すれば、工数も圧倒的に減りますよね。

 

実際、メルマガは稼げるツールなので、ブログである程度稼げるようになり、さらにネタも豊富にあるのであれば、メルマガをスタートするのもありですね。

 

私もメインブログが今年5000記事を目指していて、さらにブログの収益も増えているので、そろそろメルマガをスタートするのもありかなぁと思っています。

 

何にしても、ブログは財産なので、それに充てた時間は活用しないと絶対に損です。

 

ちなみに、私のブログは本業のシステムエンジニアで経験したトラブルなどもアップしているので、実は、仕事でもかなり助けてもらえる事があります。

 

そういった意味でも、ブログって備忘録にもなるし、その記事が同じように誰かの助けになる事もあるし、本当に素晴らしいツールだと思いますね。

 

そして、そのせっかく書いたいい記事はガンガン活用すればいい訳です。


ブロガーで成功する為には、継続は力なり!ですので、わずか数か月で判断するのではなく、最低でも年レベルで判断して継続するようにしましょう!

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方