食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

ブログ記事のSEOを最強にしたかったら文字数と情報量を極限まで高めてみるべし

f:id:reallife2000:20151017165233j:plain

ブログの運営をしていると、アクセスの悩みは誰でも持ってしまうと思います。

 

私も実は、アクセスが伸び悩み、悩んだ一人です。

 

このブログの他にメインブログを一つ運営しているのですが、中々3000PVからベースが増えません。。。というか、アクセスが下がり気味???

 

そこで、色々と調査をしていると、私の次の目標である20万PVを誇るブロガーが、ブログを更新していく上で大事にしている事。

 

それは一記事あたりの情報量をなるべく多くしているそうです。

 

ブロガーに必要なアウトプット量。これって、文字数?記事数?って思いますよね。

 

実は、記事数でないのは間違いないのです。ある日、私の目標である1万記事を更新したブログを発見したのですが、アクセス数がデイリーで二桁。

 

なんでだろうと思って記事をチェックすると、日記ブログで本文が写真と数行程度の記事。

 

なるほど!と納得した訳ですが、こんな記事を10万記事書こうが、100万記事書こうが、稼げるようにはならないでしょう。

 

逆に記事数が少なくても稼いでいるブログがあります。それは記事の質が高かったり、キャラクターが際立っていたり。

 

要は、質より量ではない訳です。

 

あくまでベースとなる考え方は、量より質です。もちろん、質がよければ、量が多い方がいいです。

 

ブロガーとして勘違いしてはいけないのは、量だけを意識する事です。

 

つまり、内容が薄い記事を1万記事書いたら、ブロガーとして成功するという事はありえません。大事なのは、命を吹き込んだ記事をどれだけ更新できるかです。

 

と、、、前置きが長くなりましたが、、、実際に検証をしてみた訳です。

 

メインブログの話ですが、、、、

forfreeworld2020.blog.jp

 

検証した結果、情報量の多い記事の方が、効率よくアクセスを稼げる訳です。

 

実際、アクセスの全くない記事を量産したところで、無駄な時間でしかありませんが、5時間かけて、毎日100人が来てくれる記事を書く方が圧倒的に価値がある訳ですね。

 

という事で、ブロガーで本気で稼ぎたい人は、ただ、記事数を増やすのではなく、情報量の多い記事を更新する事をオススメします!