食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

歯磨きが苦手、嫌いな人にオススメなのが電動歯ブラシ!虫歯予防にオススメ

f:id:reallife2000:20151018170401j:plain

歯磨きが苦手な人っていると思います。実は私も歯磨きは苦手ですし、あまり好きではありません。

 

理由はひたすら面倒だからです。

 

このせいで、子供の頃は虫歯がひどくてよく、歯医者を利用していました。結果、治療をしていない歯は少ない訳ですが、、、

 

そして、その逆で私の嫁は歯磨きをしっかりとします。私が数分で終わらせるのに対して、彼女は10分以上、平気で歯磨きできます。

 

磨き残しがあるのが嫌だからだそうです。

 

これも育った環境なんかで違うのかもしれませんが、、、私も歯磨きは重要だと思いながらも、ついつい適当になってしまいます。

 

特にお酒を飲んだ日には、歯磨きが出来ていない事すらありました。

 

そこで、利用してみて便利だと分かったのが電動歯ブラシです。私がお試しで購入したのが、「オムロン 音波式電動歯ブラシ メディクリーン HT-B471-W」です。

 

 

[オムロン 音波式電動歯ブラシ メディクリーン HT-B471-W] の商品説明
●タテ・ヨコの振動を組み合わせたオムロン独自の立体微振動「マルチアクション音波」。
●約25,500回/分の超高速でブラシのヘッドを振動させ、歯垢をすばやく除去します。
歯垢をすみずみまで取り除く「トリプルクリアブラシ」。
●電池残量が減ってくると、「充電お知らせランプ」が点滅してお知らせ。
●本体は水洗いOK。凹凸の少ないフラットデザイン。

 

これを購入した理由は、ヤマダ電機のポイントが少しあったので、価格も安かったのでお試しに購入してみました。

f:id:reallife2000:20151018170353j:plain

 

この電動歯ブラシのメリットとはとにかく、価格が安い事です。

 

昔から電動歯ブラシに興味があったのですが、高いイメージがあって手が出なかったのですが、これだったら気軽に買えますよね。

 

そして、実際に使ってみて感じた事は、歯の表面の歯垢がしっかりととれることです。私は歯ブラシが上手でないので、よく磨き残しや、利き手側の方の歯がきれいに磨けていませんでした。


電動歯ブラシであれば、全体的にきれいに歯垢を除去してくれます。また、手磨きよりも短時間で歯磨きが終るのもうれしいですね。時短効果もあります。


個人的にはメリットばかりの電動歯ブラシですが、弱点があることも分かりました。


それは、歯と歯の間の歯垢です。


購入したものが悪いのか、歯と歯の間の歯垢がきれいにとれていません。これは歯間ブラシを利用するか、専用の電動歯ブラシを購入するといいですが、コストを考えると歯間ブラシがオススメですかね。

 

個人的に電動歯ブラシを使い始めて、もう手放せない状態になりました。歯ブラシが苦手、、もしくは嫌いという方は、是非、チェックしてみてください。