食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

同僚にさらっと言われたブログなんてオワコンでしょという言葉に反論!

f:id:reallife2000:20160817185754j:plain

福岡に移住して1年以上経過していますが、結果としてよかったと思う事が色々とあります。やっぱり、地方はいいなぁと思います。

 

そして、地方に移住する時に会社の同僚にいわれた事を久しぶりに思い出しました。というのも、私が福岡移住を決心できたのも、ブログのおかげだったりします。

 

当時、2万円ちょっとしか収益がありませんでしたが、それでも、初来的にもっと稼げるようになると思い、地方移住によって収入は減るけど、ブログの収益があがり、生活費が下がればなんとかなるだろうと思っていました。

 

そして、その事を同僚に告げました。すると、「ブログなんてもう終わりでしょ。そんなのに頼って大丈夫なの?」というフレーズが返ってきました。

 

ちなみに、その同僚は当然、ブログなんてやっていません。そういった人からすると、FacebookTwitterよりも前からあるサービスなんてとっくに終わっているんじゃないの?というのが率直な意見のようです。


確かにブログサービスがスタートしてかなり経ちますし、今や色んなSNSサービスがあります。私もこれからブログで食べていこうと思った時に、当時は確かに少し不安になりました。


「ブログって大丈夫かな・・・?」


そして、色々調べて分かった事ですが、ブログは成熟したサービスであることが分かりました。

 

実は10年以上前からブログはオワコンと言われていた!
今、ブログ運営をしていて感じるのですが、ブログは存在価値があるからこそ、今も続いているという事じゃないかと思うのです。


その一つが、ネットで「ブログ オワコン」というキーワードで検索をしていたら、ブログ自体が10年以上前に「ブログは終わった」という発言があった事です。つまり、ブログは終わったと考えられた時代から、10年以上続いているのです。


それは、ブログは今後も継続する可能性が高い事を示していると思います。つまり、毎年のように「ブログは終わる」と言われているのです。


同じように、しばらくすると、twitterfacebookも終わったと言われているかもしれまんせん。

 

逆に言うと、どんなサービスであれ、稼げるときに活用すればいいのです。これから終わるかもと思っていたら、どんな事にもチャレンジできません。「もう、今更、ブログなんて始めても、後続組だから意味がないでしょ~」と思っている人は多いかもしれないですね。そして、そういったマインドセットでスタートしたら、すぐに結果がでないので、すぐに嫌になって止めてしまいます。

 

終るからやらないではいつまで経ってもスタートできない

確かに、どんなものも、いつか終わりが来ます。そういった意味では、ブログも終わりが来るかもしれまんせん。


しかし、そいうった考えで、不安ばかり考えて行動しなければ、いつまで経っても結果は出ないのです。


ちなみに、ブログ以外の新しいサービスが生まれたとしても、逆にブロガーはチャンスと言えるかもしれません。


それは、ライバルのブロガーが減るからです。


実際、今はyoutuberがもてはやされていますが、稼げているのは一部だし、顔出ししてまでリスクを負っているにも関わらず、稼げない人がたくさんいると思います。


個人的にはサラリーマンをしている以上、顔を出して稼ぐのは避けたいですし、世の中で副業をしている人の多くはサラリーマンでしょうから、最初はなるべくこっそり稼ぐ方がいいと思います。


そして、ブロガーを継続している人は、そういったリスクなく、相変わらず安定的に稼げているのです。ブログはオワコンと考えている人がいるかもしれませんが、私の発想は逆なのです。


ブログは稼げると本気で思っていますし、実際に稼げるようになっています。


逆に、世の中の流行にすぐに合わせてしまうと、自分の基盤ができないまま、中途半端な状態が続いてしまう可能性すらあります。


今更ブログって思う人もいるかもしれませんが、私は副業としてまだまだ、どころか、稼げるツールだと本気で思っています。


重要なのは、facebookにしろ、twitterにしろ、ブログにしろ、本気で稼ぐ気で頑張るかどうかだけの問題だと思います。