食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

未経験からIT業界に転職はむしろ大歓迎?人材不足で稼ぎやすいかも

f:id:reallife2000:20160804193212j:plain

世の中には色んな仕事がありますが、私はIT業界に転職できてよかったと思っています。


理由として、大学を出てからまともな仕事をしてこなかった為、20代後半でIT業界に転職していなかったら、自分は今頃何をやっていたのか分かりませんし、最悪の場合、建築現場の日雇い作業員を続けていたかもしれません。


仮にその状況が今も続いているなら、間違いなく家族を養う事ができないでしょう。なぜなら、日当が8000円ありますが、社会保険などもなく、さらに仕事も毎日ありません。


酷い時は、月に半分くらいしか仕事がないのです。つまり、月収で、10万円前後。アルバイトと変わりません。まぁ、この仕事自体がアルバイトみたいなものですが。。。


今となっては、当時の仕事仲間とは笑い話をしていますが、「あの頃には、二度と戻りたくないよね~。」という話を地元の先輩、後輩などとしています。


当時、なぜかあまり危機感がなく、年齢を重ねて行って、気付けば20代後半・・・という状態になりました。


そして、みんなが次々と辞めていってから、初めて危機感を持つようになりました。特に後輩の一人が親が両方公務員という事もあり、親のお金を使って専門学校に通いだし、ついにはIT業界へ転職する事になります。


その話を聞いて、当時、後輩が遠い存在になったと感じた事を鮮明に覚えています。その後、藁をもつかむ思いで、地元の広島にあるIT関連の派遣会社に面接に行きます。


当時、パソコンもまともに操作できず、ほぼ建築業界での現場作業だけの経験で面接をしました。


結果、無事入社できたのですが、よく採用してくれたと今でも思います。あの採用がなければ、今こうしてブログを書いている事もないのです。運命って不思議ですよね。


その後、自分の成長や環境に不満を感じた時に、会社を変えていき、東京で働いた最後の年には年収700万円くらい稼ぐ事ができました。月収ベースだと最大で約80万円ほどですね。


日雇い作業員時代だと、最大でも月収20万円弱で、暇なときは10万円を下回るような感じだったので、年収ベースで言えば、3倍近く稼げるようになったのではないでしょうか。


そのおかげで、今は自分の思う人生に近い過ごし方ができるようになってきました。私はついに達成できませんでしたが、私の知り合いでは月収で100万円近く稼いでいる人もいます。フリーランスになれば、1000万円稼ぐ事も夢ではないと思います。

 

私もフリーランスでやっていれば・・・という気持ちがあり、地方に移住して収入が激減したので、今月からフリーランスとして働く事になりました。本気で頑張れば、数年で副業と合わせて1000万円稼ぐ事ができるかもしれません。これは、今年以降の戦略で、、、

 

本当は、「Uターン転職はどうしようかな~」と考えていましたが、ダラダラいるとよくないので、タイミングを見て決心しました。


そして、この決心は決して間違っていないと思うようになりました。ここに至る事ができたのも、すべてあの日、広島を離れて東京に行く決心ができたからだと思います。


人は変化を怖がりますが、変化なくして成長はありえません。ただし、年齢を重ねれば重ねるほど、変化が怖くなります。そして、チャンスが少なくなります。


その為、人生は若いうちにどれだけ頑張れるかで、後半の人生が変わってきます。

 

IT業界は人材不足で未経験でも転職可能
IT業界は、今後、少子高齢化の影響で、今以上に、人材不足になると言われています。また、個人的にはまだまだ稼げる職種だと思います。

 

ちなみに、今は福岡で仕事をしていますが、人が不足していると色んな場所で聞きます。これも、地方は稼げないというイメージ(実際は当たっていますが)がある為、地方にUターン転職とは中々行かない部分もあるでしょう。

 

しかし、働き方によっては稼げなくもありません。特に、実力が開花すれば、フリーランスなどになれば、圧倒的な収入を得る事も不可能ではありません。

 

ちなみに、以前の私のように派遣会社に勤める場合は、400万円~450万円くらいがいいラインでしょう。役職や評価によっては500万円に近づける可能性もあります。ただ、ここが頭打ちになるのは想定できます。

 

それ以上稼ぎたい場合は、やはりフリーランスがオススメです。ただし、東京のように仕事が山ほどないので、ある程度、実力をつけてから転身することをオススメします。

 

例えば、派遣会社に勤めている時は、月収が24万円でしたが、フリーランスになって私の場合は48万円になりました。ちなみに、東京だとベースで60万円くらいは稼げると思います。少なくとも10万円~20万円以上の開きが地方と東京であると思います。

 

ただ、地方でこれくら稼げれば十分だと思います。後は、私のようにブロガーとして副業も頑張れば、そこそこ稼げるようになります。

 

ちなみん、私が福岡の仕事探しでお世話になったギークスさんの場合は、9割が取り分になるので、60万円の単価になると、自分の取り分が54万円になる計算です。

 

>>【業界トップクラス!】フリーエンジニア向け案件なら⇒ギークスジョブ

 

Webで簡単に登録ができるので、フリーランスに興味がある方は、登録しておくととりあえず案件の話はもらえます。いい話があったら検討してみるでもいいかもしれません。

 

単価が上がれば上がるほど手取りは増えます。ちなみに、某大手Sirなら地方でも70万円以上狙えるところがあるそうなので、取り分が60万円以上になる可能性もあります。これも実力と顧客次第で変わりますが。

 

突然フリーランスは厳しいですが、今は人材不足なので、年齢がそれほどいっていなければ、未経験でも派遣会社なら問題なく転職できます。ちなみに、私の知っている会社は、32歳で某お弁当屋さんで正社員だった人が転職して、開発系エンジニアになりました。


人生の若いうちは、チャンスをつかむためにひたすら頑張る事が、人生の勝機を見出す為の秘訣になると思います。