食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

ブロガーが突然ブログ記事が書けなくなった場合の対処法は?

f:id:reallife2000:20151018172912j:plain

昨日からブログを更新しまくっている、ひとりでブログ更新マラソンを行っていてます!

 

この一人更新マラソンをしている理由は、はてなブログも本気で運用スタートする事にしたからです。

 

ちなみに、このはてなブログはセカンドブログです。メインブログは月収10万円を超えたので、そろそろ二つ目のブログを運営してみようと考えて、スタートしました。

 

forfreeworld2020.blog.jp

 

こちらのブログは雑誌にも2回掲載され、かなり順調に稼げるようになりました。来年の目標は15万円~20万円稼げるようになりたいなぁと思っています。

 

私の目標はずばり、ブログで飯を食べる!です。

 

さて、私はブログのネタ検索に、よくブログのアクセスキーワードをチェックしたりしています。


そして、いつも通りブログの検索キーワードを確認していて、ある検索ワードに目が行きました。


「突然ブログ記事が書けなくなった」

というものです。


もしかしたら、本気で稼ぎたいと思っているブロガーの方かもしれませんね。

 

日記レベルの記事を書いている人は、アウトプットを意識していないので、内容がない事がほとんどですが、ブロガーは日々、有用な情報を提供し続ける必要があります。


この作業が意外と苦痛だという事を、ブロガーを始めてから知る事になるのですが、意外と継続するのは大変です。

 

私もかれこれ、Livedoorブログで2年以上記事を更新し、記事数は4600を超えます。もう、大変です。


そして、これまでの運用経験から、記事を書き続ける上で重要なのは、


①テーマ選び
②自分の活動をテーマにする
③自分自身が楽しむ


です。特にテーマを間違えると更新はすぐに止まってしまう事になります。人は好きな事は継続できますが、嫌いな事はすぐに嫌気がさしてしまいます。


だからこそ、自分が好きなテーマをブログの記事にすることで、継続的に記事を書くことができるようになります。


また、普段の活動をテーマにすることで、これも記事を更新し続けることができるようになります。


例えば、仕事でよく海外にいく人は、各地の情報を提供し続けるだけでも、立派なブロガーに変貌できます。


そして最後に重要なのは、自分自身が楽しむ事です。


ブロガー活動は一見、孤独との闘いですが、アクセスアップや、コメントなど自分をエキサイトさせるネタもたくさんあります。

 

そして、ブログのネタに困った時は、とにかく行動する事です。

 

例えば、いつも行かないところに行ってみる事もいいでしょうし、やった事のない事にチャレンジするのもありです。

 

また、ネットニュースを参考にして、時事ネタを書くのもいいですね。もしくは、他のライバルブロガーを視察するものアリです。

 

要は、行動範囲が狭くなると、どうしても書くネタって限られてくるんですよね。実際、普通に生活していたら、面白い事なんてめったに起きないですよ。

 

だから、自分から面白い事を探しに行動しなければならない訳ですね。


まずは、本気でブロガーとして活動すると言う気持ちを持つことですね。そこから様々なアイデアが生まれるようになりますので!