食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

保育園から幼稚園に変わってからの子供の変化は言葉づかい

f:id:reallife2000:20160828211023j:plain


娘は現在、4歳になるんですが、2015年の春までは千葉の保育園に預けていました。そして、福岡に引っ越しをして、保育園が許可外しか空きがなかったので、仕方なく幼稚園に預ける事になりました。


最初は幼稚園は色々とお金もかかるし、微妙だと思っていたのですが、保育園よりも優れている点もあります。


それは、「教育」です。


正直、保育園は教育というものがなく、ただ遊ばせているだけという印象があります。その為、千葉の保育園に何度か遊びに行ったことがありますが、子供がやんちゃです。

 

幼稚園は保育園より教育がしっかりしている
例えば、大人が目の前にいたら「どいて!」と平気で言う感じです。言葉づかいも乱暴な感じですね。子供は周りの影響を受けるので、そういった環境にいると、娘は落ち着きのない感じになっていたかもしれません。


しかし、幼稚園は教育がしっかりとしていて、まず、言葉づかいが丁寧になります。幼稚園では丁寧語を教わるので、娘もお礼を言う時に「ありがとうございました」と言えるようになりました。


子供の教育を考えると、間違いなく幼稚園の方がいいように感じます。近所の幼稚園は仏教キリスト教など、宗教が変わったり、幼稚園によって教育レベルも変わるかもしれません。ちなみに、幼稚園と保育園の違いについては以下のサイトが参考になります。

 

>>幼稚園と保育園で、こどもの成長に差は出る? ママ430名対象の意識調査(記事70)|保育士.netコラム

 

制度上では、保育と教育で区別されている

保育所と幼稚園の違い。制度上では対象年齢や開園時間が原則異なるほか、保育所では保育、幼稚園は教育を行う場所として区別されています。

幼稚園
学校教育法による教育施設

0歳~小学校入学前 3歳以上~小学校入学前

 

保育所

児童福祉法による子供の保育施設
19時まで夕方前まで

 

このサイトだと、幼稚園と保育園の差があるとは言えないとありますが、個人的には差があるように感じますね。娘は幼稚園に通うようになって、言葉づかいもよくなりましたし、幼稚園に行くのが楽しみになりました。実際に行っている訳ではないから、違いが分かりませんが、喜んで幼稚園に行くようになって嬉しい限りです。

 

幼稚園に通わせるデメリットも
ただ、いい事ばかりではありません。幼稚園は意外とお金がかかります。


例えば、制服なども用意しなければなりませんし、今年、以下のものを準備しました。

・カバン
・制服
・水筒
・水着


そして、嫁の負担も色々と増えたようです。例えば、今回通っている幼稚園は完全給食ではなく、半分は弁当です。その為、朝早く起きてお弁当を作らなければなりません。


また、ママ友による派閥もあるみたいです。さらに、幼稚園はイベントがありますが、ママも参加しなければならない事があります。


つまり、幼稚園の方がやる事が多いのです。ママの負担が増えるのが幼稚園。ただし、教育はしっかりとしている。保育園はママの負担は減るけど、教育という点で不安がある、と言った感じでしょうか。


仕事で忙しい場合は、長く預けられる保育園が便利ですが、やっぱり中々空いてない事が多いですよね。


これからの時代、共働きしないと生活ができないというケースも増えてくるでしょうから、保育園の需要は高い気がします。


もう少し幼稚園が保育園のように長時間預けられるようになったら、親は安心なんですけどね。そして、幼稚園も少子化の影響で、運営が大変みたいです。


保育園は空きがないほどなのに、周りの幼稚園は意外と空きが多い。理由として、福岡は転勤者が多く、子供の入れ替わりも激しいそうです。


また、施設の老朽化もあります。近所の幼稚園は老朽化によって、閉園するそうです。幼稚園が一つなくなるのって、結構、インパクトが大きいですよね。


親の立場としては、幼稚園がいいですが、保育園のように預ける事ができたら、すごく便利だし、安心です。幼保一元化なんて言葉もありますが、今後どうなっていくのでしょうかね。


とりあえず、国は子供を持つ家庭の負担を減らすようにした方がいいと思います。税金の使い方があまりよくないんですよね。。。社会保障費をもっと減らして、国を担ってくれる若い世代を増やす努力をしないとダメですよ。


社会保障費を減らす努力をしていかないと、この国はドンドン疲弊していくことになります。日本の借金は増え続けている理由は、税金の使い方が悪いからです。


これからの時代、少子高齢化によって、さらに税金を集めようとしていますが、お金を集める事で、国民はさらに疲弊してしまう訳ですよ。


所得が低い中で、子供を育てていくのはすごく大変です。その為、独身者からもっと税金をとって、子供を育てていく家庭をもっと楽にしてあげるべきです。


例えば、現実的に数字で表すと、私の同期がいるのですが、彼は年齢が私より一回り以上若いです。


しかし、会社的には同じ給料を支払っています。そして、手取りの話をした時、私は彼より5万円も少なかったのです。


理由は、前年度に稼いだお金が原因なんですが、それにしても5万円の差額って・・・。年間で60万円も違う訳です。


どうやって生活しろって言うの?と思う訳です。まぁ、愚痴を言っても何も変わらないので、とにかく人生を頑張るしかない訳ですが。


今後、搾取される税金は増えていくので、貧困の差はますます大きくなりそうですね。。。話がだいぶ変わってきましたが、もっと子育て支援をしてもらいたいものです。

 

いま、幼稚園を選ぶ―あくまでも子どもが主役!