食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

居酒屋の摂取カロリーはメチャ高い!サラリーマンが中年太りから抜けられない理由の一つ

f:id:reallife2000:20160818064948j:plain

よく言われる事ですが、30歳を超えると、急に太りやすくなりますよね。

 

私の周りの人たちも、30代になってから痩せる事を諦めている人が結構増えています。20代の頃は外見を気にするので、太るとヤバい、痩せなきゃ!と思う人が多いと思いますが、年齢を重ねてくれると「もういいか。」と諦める人が増えてきます。そして、そのうち、立派なお腹が出来上がるという図式になります。

 

特にサラリーマンの場合、会社の飲み会がよくある場合、避けては通れない道なので、飲み会にによって必然的に太るようになります。


ただ、飲み過ぎなどで、20代の人でも、よく飲む人はお腹周りがやばいという人が結構いるのではないでしょうか。私の知り合いでも、よく飲みに行く人は20代でもかなりお腹が出ているなんて人もいます。若いから大丈夫と飲み過ぎていると気付けばぽっちゃりなんて事にもなるかもしれません。


私はよく飲む方ですが、居酒屋ではほとんど食べないので、それほど太らずに体型をキープできています。おそらく、これを意識していないとすぐにデブになっていると思います。例えば、居酒屋で食べる時はサラダ、漬物などあっさりしたものだけ食べるようにしています。炭水化物なんて絶対にNGです。


しかし、同僚の多くは居酒屋で大量の食事とお酒を飲んでいるのですが、その後、しっかりとラーメンも食べて帰ります。お酒を飲みながらガッツリたべて、その後2次会、そして〆も食べる訳です。これだけ食べたら太らない訳がないです。


では、普通に居酒屋に行ったらどれくらいのカロリーを摂取している事になるでしょうか?

 

意外と知らない居酒屋の料理のカロリー

実はこの居酒屋の摂取カロリーを知る事で、普段、飲み会をよくしている人は、「そりゃ太るでしょ!」という事がよく分かります。


以下はホットペッパーのサイトですが、居酒屋メニューのカロリーをざっくり調べる事ができます。

www.hotpepper.jp


例えば、サラリーマンが最初に注文する「とありあえず生!」のビール中ジョッキ(400ml)は160kcalです。

 

ちなみに、以下はソフトドリンクの抜粋です。お酒は全般的にカロリーが高いです。私はお酒がわりと強いので、カロリーオーバーになりやすいです。

 

100%オレンジジュース(250ml):49kcal
チューハイ(250ml):110kcal
カシスソーダ(200ml):120kcal
コーラ(350ml):137kcal
ワイン(200ml、赤白ともに):140kcal
ウイスキー(ダブル60ml):150kcal
ビール中ジョッキ(400ml):160kcal
日本酒1合(180ml):200kcal


私の場合、ビールは8杯くらいは飲めるので、これだけでなんと、、、1280kaclになります。ご飯2食分くらいはこれで到達します。


さらに、おかずを数品注文したとします。割と量を少な目にしました。多い人はこの倍くらい頼むのではないでしょうか。

 

枝豆:100kcal

子持ちシシャモ:100kcal

刺身盛り合わせ:220kcal

タコのから揚げ:225kcal

鶏のから揚げ:400kcal

フライドポテト:460kcal


これだけで、、、1505kcal。二人でこれくらいは食べれるので、一軒目で、2000kcal近くは摂取する事になります。


さらに、ここから2次会に行くので、お酒をがぶ飲みし、さらに摂取カロリーは増え、最後にいつもは〆のラーメンを食べてしまいます。


ちなみにラーメンは、600~1000kcalを超えるものまであり、ちょっと食べ過ぎ、飲み過ぎをしてしまうと、4000kcal超えも不可能ではないのです。。。


この数字を見て、びっくりしませんか?


夜だけで4000kcalとかカロリーオーバーですよね。これを週に数回繰り返していたら、誰だって脂肪を蓄える事ができるのです。ちょっと朝飯抜いたからって、なんとかなるものではないのです。

 

ちなみに、一般的な成人の摂取カロリーの目安は、だいたい1800kcal~2200kcal前後です。しかしこれは目安であって、男女によっても違いますし、年代によっても違います。ただ、知って欲しいのが居酒屋に行くと、夜だけで2日分くらいのカロリーは平気でとれてしまうという事です。


これを週に3回、4回続けたら、間違いなく太ります。というか、確実にカロリーオーバーだし、これをサラリーマンの場合、運動でどうにかしようとするのは不可能です。


つまり、飲み会はほどほどに・・・というのが答えですね。


社会人になって、特に営業系の人は、飲み会や接待の回数が必然的に多くなると思います。そうなると、ついついカロリーオーバーになりがちなのではないでしょうか。


まずは食事管理も大事で、なるべく食べない、飲まないようにするのも大事ですが、それだけだと不十分です。やはり、普段から筋肉量を増やして基礎代謝を高め、消費カロリーを増やす努力は最低限必要だと思います。

 

炭水化物ダイエットと筋トレを習慣に
ちなみに、ライザップから学ぶのであれば、飲み過ぎた次の日は、糖分、炭水化物の摂取を控えるのも一つだと思います。

 

ちなみに、カロリーの低そうな蕎麦ですが、ラーメンと変わらないそうです。あっさりしているからカロリーが低いと思うのは間違いです。うどんもそうですね。ただ、スープの脂分はカロリー低いとは思います。


また、私はお酒をよく飲むので、基本は食べながらお酒は飲まないようにしています。食べても、カロリーの低いサラダか、お漬物などにしています。


特に、〆にラーメンを食べると言う方は、飲むときは食べるものをカロリーの低いものにしたり、食べる量をセーブすることが肝心ですね。

 

個人的に実践した中で効果的だったのが、やはり炭水化物抜きダイエットです。ただし、全く食べないのではなく、量を減らします。また、糖分もなるべくとらないようにします。

 

後は、自宅でも簡単にできる筋トレを取り入れる事ですね。基礎代謝を上げる効果があります。基礎代謝をあげておけば、何もしていない時でも消費するカロリーが増えるのでオススメです。


夏は露出の多い季節になると思いますので、男女ともに体のラインが分かりやすい季節になると思います。体型が気になる方は、ビールが美味しい季節ですが、飲み過ぎにはくれぐれも注意してください。