食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

布団干していますか?実は寝汗などでカビ、ダニが大量発生しアレルギーになる恐怖

今年、ダニ対策として布団乾燥機を購入しました。ダニ対策はしっかりとしていたつもりだったんですが、、、なんとノミが発生してしまいました。我が家は動物を飼っていないのになぜ?と思ったら、先日、姉の家に遊びに行った時に、飼っている二匹の犬からノミをもらって帰った可能性があります。

 

以前、記事にしましたが、ノミと2週間以上バトルをして、今もまだ少し噛まれています。

reallife2000.hatenablog.com

 

ひどい時は、体中が赤い斑点だらけになり、これまで計3回、アースレッドを焚いています。一度目で退治できたかな~と思ったんですが、数日経つとまた、少しずつ虫刺されができるという流れです。

 

もうしばらく、ノミとのバトルはありそうでね~。ちなみに、皮膚科に診察に行きましたが、診察してもらっても、塗り薬をくれるだけなので、実際の駆除は頑張らなければなりません。

 

ちなみに、この季節に大量発生する可能性があるのが、ノミと合わせてダニもあります。ノミの駆除と合わせて、布団を乾燥させたりしているので、ダニ対策にもなっていると思いますが、意外とダニとか意識していないという人がいるのではないでしょうか。

 

ちょうど、このダニに関する興味深いニュース記事があったので、共有します。

 

news.livedoor.com

 

布団を干さない人って結構いると思います。実は私もあまりそのあたりは考えた事がなかったんですが、ノミのおかげで今は、毎日のように布団を干したり、乾燥器を使っています。

 

布団を干さずに放置しているとカビとダニの温床に!

では、布団を干さないとどういった事が起こるのでしょうか。特に夏は汗をすごいかきますよね。当然、その汗は敷布団に移る訳ですが、そのまま放置しておくと中はとんでもないことになるようです。。。

 

実はこれ、私も起きていたんですよね。。。

寝起きに咳、鼻水、目がかゆいなどの症状(モーニングアタック)が出ているなら、カビ・ダニなどによるアレルギー症状が既に生じている可能性があります。これは花粉症などに混同されやすい症状ですが、住居内のカビ胞子の数は明け方に急上昇することもあり、実際よく似ているのです。

ちょっと干したり消臭スプレーをかけたりしただけでは根本的な解決にはならないかもしれません。おすすめは、家の最寄りの布団丸洗いサービスを検索し、その費用と布団の購入金額を勘案して速やかに布団洗浄+高温乾燥すること。クリーニング代金が高過ぎると感じる場合には、諦めて新しい布団に買い換えましょう。

 

目がかゆい、鼻水が出る、咳がでる。これアレルギーだったようです。嫁には、「お酒の飲み過ぎが原因!」と攻められ続けましたが。。。

 

このレベルになると、丸洗いサービスを利用しましょうとありますね。ちなみに、掛け布団くらいなら洗濯ができると思いますが、敷布団は難しいですよね。

 

布団を干すって結婚している人で、奥さんがやってくれるならいいですが、独身の方は意外と仕事もあるので難しいと思います。そこで、オススメなのが布団乾燥機です。

象印 マット・ホース不要布団乾燥機 RF-AB20-CA

 アマゾンで購入したのですが、アマゾンレビューでは数回ほど布団を乾燥させたらダニが駆除できたとあったので、まず、数回、ダニ対策として乾燥させました。さらに、布団も日中帯は外に干しました。

 

これを繰り返してから、朝起きてから、鼻水が出る、目がかゆいなどの症状が出なくなりました。ちなみに、布団乾燥機を使った後は、しっかりと掃除機でハウスダストを取り除きましょう。

 

古い布団なら買い替えるのも一つ

我が家はなるべく高い布団は買わないようにしていますので、古くなったら布団は買い替えるようにしています。

 

例えば、アマゾンなどで見たら敷布団ってかなり安いです。

敷布団 抗菌 防臭 防ダニ 吸汗 速乾 超ボリューム 三層 シングル ホワイト

例えば、放置していると布団の中には数百万匹のダニがいると言われていますよね。だったら、もう潔く買い替えた方がいいですね。

 

普段からしっかりと掃除をしたり、敷布団を乾燥させたり、掃除をするのがベターですが、忙しいと中々難しいと思います。そういった場合は、新しく布団を買い替える事で、敷布団にいる数百万匹のダニともおさらばできます。

 

ちなみに、、、夜に体が痒いとか、体に虫に刺されたような跡がある場合は、ダニが大量発生している可能性があります。また、ダニの死骸や糞も大量発生するので、合わせて掃除もしっかりとする必要があります。

 

カビとダニがもたらす様々な症状に悩まされている人がいたら、参考にしてみてください。