食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

本気で稼ぎたいならアメブロを使わない方がいい理由は管理が厳しすぎて自由度がない事

f:id:reallife2000:20160312103054j:plain

私はこれまで色んなブログサービスを利用してきましたが、ブログで稼ぐならLivedoorブログかはてなブログがオススメです。

 

特にはてなブログは、無名ブロガーでも稼ぎやすい側面があるので、これからブログサービスを選ぶならはてなブログですかね。私のメインブログはLivedoorブログですが、アクセスが稼ぎにくく、さらにブログサービス内で交流するしくみがないので、あまり面白い事になりにくいです。

 

そして、本来、ブログのアクセスを一番稼ぎやすいのはアメブロだと思います。私も最初はアメブロを使っていたのですが、アメブロは運用していてリスクが高い事が分かり、Livedoorブログからアメブロに移行しました。では、何がリスクなのかを書いていきたいと思います。

 

アメブロを止めた理由①「この記事には一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が~」表現の自由が少ない・・・

 

私は2012年の6月くらいにアメブロをスタートさせて、それまで5つほどのIDを作成し、テーマに沿ったブログを書いていました。しかしながら、そのほとんどのブログは、運営側の判断により削除されていました。


私は日々、最低一記事更新をしていたので、約一年間、ブログの更新にかけた時間はとても貴重なものです。これが、一瞬で消される可能性が高いのが、「アメブロ」なのです。。。


その為、本格的にブログで稼ぎたい方は、他のブログサービスと比較しても圧倒的なリスクが存在するので、アメブロを選択するのは止めた方がいいでしょう。


アクセスを増やすという意味では、アメブロドメインが信頼されているし、様々な機能でアクセスを稼ぎやすいですが、本気でブログに取り組んでいたら、その他のブログサービスでも必ずアクセス数は増えていきますので、中長期で考えたら気にしないでもいいと思います。


そして、運用管理者側で行われるIDの削除もそうですが、アメブロでブログを書いていて不便だと感じたのが、以下の警告で、せっかく書いたブログの記事が閲覧できない事がある事です。


「この記事には一部、Amebaの健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある為アクセスすることができません。」


では、実際に健全なサイト運営にふさわいくない言葉・表現が含まれていたのかは、定かではありません。理由は、運営側が決めた規則でフィルタリングされているからです。


以前、本業のネットワークエンジニアで使用するケーブルについて書いた記事があったのですが、何が理由か分かりませんが上記メッセージで記事が閲覧できないことが分かりました。IT関連の記事だったので、そのどれが該当の表現にあたるのか見当がつきませんでした。システム的にキーワードでフィルターをかけていると思うので、正直、文章の内容が適正かどうかまでは見ていないと思います。


しかし、アメブロを書いていると、上記メッセージにて記事を表示できなくなることが、少なからずあります。この場合、記事の中に禁止ワードを探すのも大変ですし、結果的に、記事を削除せざるを得なくなります。


本来、ブログは自己表現を自由に表現する場所のはずです。


しかしながら、アメブロでブログを書くという事は、厳しい運用側のルールの則り、記事を書いていく必要があるのです。


アメブロからLivedoorブログやはてなブログにに切り替えてよかったと感じるところは、まず、この記事の規制の部分ですね。もちろん、敢えて規制がかかるような内容を書く気はありませんが、書きたいことを自由にかけるからこそ、ブログは楽しいのではないでしょうか。


アメブロをスタートする方、現在、アメブロでブログを書いている方は、こういった点に注意して記事を書いていく必要がありますね。


アメブロを止めた理由②何の宣告もない突然のID削除


以前、ネットビジネスで稼ぎまくっているパワーブロガーがアメブロを使うの止めました。理由として、何の宣告もなく、突然、アメブロIDを削除をされることがあるからです。


ブログは時間をかけて基盤を作っていくものです。一朝一夕では作れません。


お殿様を守る牙城のようなものです。日々、大変な労力を投じて徐々にアクセス数が増えていき、結果がでてきます。


この日々の努力の結晶であるブログが、運営側の判断で一瞬で削除されてしまいます。


私が書いていたアメブロの記事も、反響がよくなってきたり、アクセス数が増えてくると削除されてしまいました。Livedoorブログに移転を決めたのも、個人的には商用利用していると思っていなかったブログを、削除されたからです。


ブログは約一年間、毎日、休むことなく書き続けました。そして、最後の方は、デイリーのPVが2000ほど稼げるようになりました。Livedoorブログがその倍以上の期間がかかったので、アメブロがどれだけアクセスが稼ぎやすいか分かると思います。


ここから、「このブログの本当のスタートだ!」 と考えていた矢先に、一瞬でIDを削除されてしまいました。


さらに、切ないのが、アメブロからのメルマガは強制削除後も送られてくるのです。しかも、ログインできないので、削除できません(泣)


例えば、一記事を書くのに、30分~1時間かけたとします。


一年間書き続けたブログの場合、


30分×365日= 182.5時間


一日の活動を8時間と計算すると、約20日の時間を失った事になります。


人生の時間はとても貴重です。その大事な時間を費やしたブログをあっさり削除されてしまいます。


この際、IDを失くだけでなく、時間もそうですが、自分のブログの読者やそこで知り合った関係、そしてアクセス数も一気に落ちてしまいます。


ブログは財産です。


だからこそ、リスクが高いプラットフォームでブログを書き続ける事はリスクだと考えるようになりました。


確かに、アメブロはアクセスが稼ぎやすく、モチベーションも上がりやすいかもしれません。しかしながら、ブログは長期的にメッセージ、情報をアウトプットしていく場ですので、最初にアクセス数が少ないのは、実はそれほど苦痛ではないと考えるようになりました。


個人的なおススメとしては、削除リスクの少ないブログ(Livedoorブログ、はてなブログなど)を選ぶ事、もしくは、wordpressなどの独自サイト(ブログ)を立ち上げて、削除リスクをなくす(減らす)事ですね。


貴重なブログ記事を財産として、守っていきましょう!