食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

Livedoorブログ vs はてなブログ!ドメインパワーは、はてなブログの方が上!稼ぎやすいのもこっち

f:id:reallife2000:20160214205751j:plain

私のメインブログはLivedoorブログで運営期間は約3年になります。記事数は6000を超えます。結構、頑張っている感じがありますが、先日、アドセンス停止をくらいました。。。

 

元々、ポイントサイトの記事なども書いていたので、今後はアドセンスを気にせず、自由な記事を書いていく戦略に変更しましたが、アドセンスなし戦略にしても、稼ぐのに必要なのはやはりブログのアクセス数。

 

実は、Livedoorブログについては以前から思っている事が色々とあるのですが、すごくアクセスが安定しないサービスのような気がするのです。。。

 

というのも、今も必死で毎日更新していますが、ブログのデイリーのアクセスは3000PV前後。これを多いとみるかはおいておいて、この一年間、アクセス数が横ばいなのです。更新した記事は相当あります。これは、以前から疑念だったのですが、初期の頃は、突然、ナイアガラのようにアクセスが落ちる事がよくありました。

 

forfreeworld2020.blog.jp

 

なんど落ち込んだか分かりません。ちなみに、こんな動きをするのはLivedoorブログだけです。これまで、seesaa、FC2、アメブロ、Sonetなどを運営してきましたが、色々と不穏な動きをするのはLivedoorブログだけです。

 

それでも、なんとかブログを続けてきましたが、やはり、アクセスが増えにくいですね。もちろん、ここまで続けている以上、これからも更新は続けますが、他のブログサービスと比較すると、やはり、稼ぎにくい印象があるのが事実です。

 

では、単純にブログの更新数と、アクセス数についてLivedoorアメブロと比較してみます。

 

まず、メインブログの前身はアメブロでした。一年くらい更新していたら、突然バンされました。すぐにバックアップをとり、Livedoorで復活させました。アメブロの場合、約1年で記事数が350程度で、デイリーのアクセスが1800PVになりました。

 

一方、Livedoorブログの場合、約3年、6200記事程度でデイリーのアクセスが3000PV程度。うーんという結果です。アメブロドメインパワーが強いのは知っていましたが、これだけ結果が違うとは。

 

そして、最近、もう一つショックなことがありました。それは、いくつか似たような記事をLivedoorブログから持ってきている(メインのバックアップの位置づけもあります)のですが、なんと、始めたばかりのこのブログが検索結果で上位表示されたのです!

 

なんと、、、3年も育てているのに、とかなりショックでした。やはり、無名ブロガーならはてなブログの方が圧倒的に稼ぎやすいみたいです。実は、忘れてしまいましたが、Livedoorからはてなへ移行して、はてな最強と記事にしていた人もいましたが、3年近く運営して言える事ですが、アメブロを除いてブログサービスを選ぶなら、はてなブログがオススメです。

 

後、はてなの方が、パワーのある無名ブロガーが多いですしね。Livedoorブログは無名ブロガーが取り上げられにくいので、そういった意味でもはてながオススメです。

 

という事で、今後は、もう少しはてなブログの更新にも力を入れてみようと思います。その差も出てくると思うので、結果がある程度見えたら、報告していきたいと思います。