食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

今健康体でブロガー活動ができている事に感謝する事の大切さ

f:id:reallife2000:20151022220917j:plain

人生においていくつかのタイミングで過去を振り返る事はいいことだと思います。そして、最近の自分を振り返って痛感する事があります。

 

それは、今の健康状態に感謝しなければならないという事です。


私は3歳くらいから小児ぜんそくを患い、小5の頃にはネフローゼ症候群を患いました。その後は、腎臓病の再発で、大学生くらいまで入退院を繰り返していました。


当然のことながら、薬の副作用などや運動制限などもあり、10代をあまり満喫できませんでした。むしろ、自分の人生はお先真っ暗だと思っていました。

 

しかし、その後、再発もしなくなり、体を使った仕事をしたり、お酒が飲めるようになり、10代の制限だらけの人生とは大きく変わりました。


そして、20代後半に飛び込んだIT業界。元々、それほど頭がよくないのに、未経験でIT業界で仕事をスタートした為、スキル不足で最初の5年くらいは苦労した経験があります。


その後、なんとかスキルアップをし、人生が好転しはじめたのが3年くらい前。それまで人生が後ろ向きでしたが、ようやく前向きに考えられるようになりました。

 

それも、すべては副業をスタートした事が要因になります。スタートを副業したおかげで、自分の好きな事を見つけ、結果、本業にもプラスの要因がでるようになりました。


人生は、考え方ときっかけで、大きく変わる事を経験しました。しかし、これも健康だからできる事であると思っています。健康は何事にも変えられない素晴らしいものだと思います。

 

病気はどんなに強い人からもエネルギーを奪います。最近は特に大きな病気もなかったことから、健康である事の有難みを忘れていた気がします。

 

それを気付かされたのが、私のブログの記事の中で、今、もっともコメントが多い記事です。

forfreeworld2020.blog.jp


この記事、ナイーブな内容である事もあり、かなりのコメントが入ってきて、コメントはすでに18にもなります。


最初は、誹謗中傷や変なコメントが多かったですが、最近は、この件について今の状況を書いてくれる人が増えました。

 

例えばこちらのコメント。

 

今20代です。死にてえなぁ(笑)…と思いながら検索してたらここにたどり着きました。
生きるのって、めんどくさいよね。

 

病気疲れ。持病で一生治らないし体もつらいけどそれと同じかそれ以上に精神に来てる。

なかなか周りが冷たいよねアトピーってさ。
アトピーが原因でアトピー以外の病気もわんさか持ってて何でアトピーって致死レベルの病気じゃなかったんだろう…。生き地獄ですよまったくもう!

冬ですしここ2ヶ月位毎日酷い寝不足でまた悪化したし街中の鏡の前通ると思わず壊したくなるし歩きタバコしてるおじさんが前にいるとペンケースに入ってるカッターで刺したくなるし駅のホームで前に並んでる人とかつい押して線路に突き落としたくなるし危ないなぁ私…って思ってる(笑)

よくストレスの原因を取り除けば楽になるよ!みたいなの見るけどそのストレスの原因が持病だった場合はどうしたらいいんですかね。取り除けないじゃん。

働けるなんて羨ましいかぎりで。

 

 

私も子供の頃、ネフローゼが再発した時に、かかりつけの担当医に「再発したら一生治らない」と言われて、再発をしたので、「人生終わった・・・。」と思った事があります。


しかし、今は元気だからこそ、こういった活動に集中する事ができんですよね。このコメントから今の自分が恵まれている事、そして、今夢を持って生活ができている事がすごく幸せな事を痛感しました。

 

また、この記事のアクセスの多さから考えさせられる事は、今の日本において、経済状態などを考えると、マイナス思考になるのは当然なんではないかと思います。


例えば、今の日本は現役世代に多くの税金の負担を持たせ、さらに、景気も回復せず、円安の影響で物価高。

 

生活すら厳しい中で、低所得の家庭持ちは、少ない給料で将来も見いだせない、、、という人もいると思います。

 

しかし、その中でも前向きになれるかどうかで、人生は大きく変わってくると思います。


もちろん、それは強制的なものでもないし、人によっては「人生やってられない!」と考えている人もいるでしょう。


ただ、ネガティブに考えていても何も変わらないし、逆に病気などを乗り越えて、よりよい人生を送っている人がいるのも事実。


人生は一度しかないし、環境も選べません。しかし、どういった人生を送るかは自分が決める事ができます。特に、今回のようなコメントを見て、健康なだけでも恵まれていると考える事ができれば、人生をもっと頑張れるのではないでしょうか。