食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

ブロガーで生計を立てるなんてネタ切れが怖い?ちょっと視野を広げたらネタだらけですよ

f:id:reallife2000:20151019005652j:plain


2016年はブロガーとして何かが起きる!と妄想しながら、日々、ブログを更新しています。

 

すでに、2015年は色んな記録が出ていて、月間10万PVを達成しました。とりあえず、長期目標としてこの10倍のアクセスがあれば、ブログで生活ができると思っています。

 

そして、次の目標である20万PVで検索していると、色んな記事に出くわします。


少なくとも、ブログで20万PVいけば立派なものだと思うのですが、人によっては20万PVでは食べていくのは不安という意見もあります。


確かに、20万PVに達したから生活ができるかというと、実情は厳しいと思います。


しかし、この状態はあくまで経過であり、到達点ではないと考えれば、不安ではなくなるのではないかと思います。


例えば、私も副業として、今は月に10万円前後の収入がありますが、これはゴールではなく、あくまで経過なんですよね。


実際は、もっと稼ぎたいので、毎日、コツコツとブログを更新している訳です。


では、ブログを続けていく上で、不安材料は何でしょうか?よく、ブロガーとしての不安材料として挙げられるのが、「ネタ切れ」です。

 

ブログの悩みなのでよく書かれているのが、ネタがなくて記事が更新できないというものです。


確かに、ブロガーとしてネタ切れは致命的な問題です。しかし、私のように雑記ブログであれば、ネタなんて、無限に存在します。


なぜなら、何を書いてもいいわけですから。普段の日常だけでなく、書籍を読めばそれもネタになりますし、新しい経験をしたらそれもネタになります。

 

はたまた、他のブロガーを参考しても言い訳です。もう、ネタなんてありすぎて、逆にどれを書こうか迷うくらいです。


そう考えると、ネタ切れという心配は、雑記ブロガーにとっては無縁なんですよね。例えば、IT関係のネタなんて、常に新しい情報が入りします。トラブルなんて書いてあげると、同業者も助かります。

 

私は3歳の娘がいますが、子供の事なんて、常にハプニングだらけで、いくらでも書けます。最近は成長著しいし、親としてもすごくうれしい限りです。

 

また、外食ネタにも事欠きません。私は外食が大好きなので、メインブログは外食をテーマにしたカテゴリもあります。同時に食べログにも投稿しているので、そこからのアクセス流入もあります。


その為、上述した通り、大変なのがどの情報を書くかを決める事です。多くの場合、困っているのは決める事だと思います。


これは、ブロガーに関わらず、人生においても同じことが言えるかもしれません。


とりあえず、ブロガーを続けていく上で、ネタ切れなんて、気にする必要がないと思っていいと思います。

 

ネタがないように感じるのは自分の視野が狭いだけなんですよね。


むしろ、ブロガーとして稼ぎ続ける為に必要なのは、モチベーションの維持です。なぜなら、ブロガーの実践者なんてたくさんいるし、その中でも生活できるレベルまで稼ごうと思ったら、よっぽど個性を出すのがうまいか、もしくは、圧倒的な努力の結果でしかないと思います。


世の中には、楽して稼ごう系の情報がたくさんありますが、楽して稼げるのは資産家だけです。私たちのような、低所得で、資産がない場合は、圧倒的な努力を継続するしかないです。


そして、よく言われる事ですが、簡単に手に入るものよりも、苦労して手に入れたものの方が圧倒的に価値があるのです。


特に副業ではそうですが、誰でも簡単に稼げるツールなんて、みんな実践してしまって、すぐに飽和します。逆に、ブロガーとして毎日10記事更新して、3年かかって20万円稼げるのであれば、そこに到達できる人は、わずかです。


そう考えると、本当のライバルって、ブロガーの場合は少ないんですよね。


という事で、これから将来が不安という方は、ブロガーとして頑張ってみる事をオススメします。私は本気でブロガーを初めてまだ、2年とちょっとです。


むしろたった2年とちょっとでここまで稼げるようになったことにびっくりしています。同じように、ブロガーを続けていると、色んな奇跡が起こるようになるので、人生を変えたい方に本当にオススメですね。

 

ちなみに、ブロガーで本気で稼ぎたかったら、一番手っ取り早いのは既に稼いでいるブロガーを参考にする事です。

 

私もアウトプット量が圧倒的に増えたのは、イケダハヤトさんのおかげです。

 

稼ぎまくっているブロガーのアウトプット量を知ってから、自分がまだまだ、努力量が足らない事に気付きました。

 

という事で、ブロガーで本気で稼ぎたかったら、すでにプロブロガーとして活躍している人を参考にするといいですよ♪

 

なぜ僕は「炎上」を恐れないのか 年500万円稼ぐプロブロガーの仕事術 (光文社新書)