食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

地方に移住した人が東京に戻りたくないと言わしめる日本人の忙しさ

 

f:id:reallife2000:20151029231621j:plain

今年の4月に関東から福岡の引っ越しをしました。

 

理由は、都会の忙しさに疲れたからです。さらに言えば、人の出入りが激しすぎる。

 

1年経過したら、半分以上は新しく出会った人という職場も少なくありません。

 

特に私の仕事はシステムエンジニアなので、数年経過すると全員新しい人という事も少なくありません。

 

そして、今、地方で働いていて感じる事ですが、東京で働いていた人が地方に住むと、居心地がよくなって、東京の仕事に戻りたくなくなるという事です。

 

東京は確かに仕事が多いですが、すごくドライな部分があります。

 

例えば、システムエンジニアという考えであれば、地方よりも東京の方が圧倒的に稼げます。

 

実力があれば、年収倍なんて、簡単にできます。実際に、私は月収が半分近くに下がりました。。。

 

私の知り合いにフリーランスがいるのですが、月収80万円近くあるそうです。うらやましい限りですが。。。

 

私が福岡に移住を決めたのは、永住の地を探していた事もありますが、ブログの収入が増えてきた事です。

 

今年は月額10万円を超えましたが、ブロガーとしては悪くない実績かもしれませんが、東京で仕事をしていたほうが圧倒的に稼げる訳です。

 

例えば、私の場合、年収ベースで300万円近く下がりました。ブログで月収10万円稼いだとしても、120万円です。

 

本業のほうが稼ぎやすいのは間違いないですよね。

 

もちろん、ブログの収益は長期的に考えているので、ここ数年では差は生まれないと思っていますが、短期的に考えるなら、本業の仕事の方が稼ぎやすいです。

 

これまで、様々な経験をしてきましたが、東京にいるなら、フリーランスになって稼ぎまくった方がいいです。これは間違いありません。

 

ただし、自分に実力がない場合は、逆に自分を追い詰める事になるので注意ですが。

 

IT業界でフリーランスの場合、月額50万以上なんて余裕で稼げますから、ちょっとしたバブリーな生活ができるかもしれません。

 

要は、割り切って働くことですね。東京は稼ぐところ。ただし、人によっては合わない人もいると思うので、若くて、エネルギーがあふれるうちは、東京で働くとか。

 

個人的に、都会も地方も経験しているから言えますが、年齢を重ねたら、やっぱり地方が楽ですね。