食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

宅麺 築地 えび金 海老そば 海老好きにはたまらないクオリティのラーメン

以前、海老のつけ麺を新宿で食べてから、海老のつけ麺のファンになりました。お店の名前は、五ノ神製作所です。新宿で働いている方や、たまたま新宿に訪問した方は、五ノ神製作所は本当に美味しいのでオススメです。

 

行列に並んでいた時も、女性のお客さんが多くて、海老が好きな女性も多いと思います。


そして、宅麺でも海老関連の商品ないかなぁと探していたら、発見したのが「築地 えび金 海老そば」です。

 

こちらのお店は、東京都中央区築地にあるお店で、食べログ評価も★3.54と割と高い評価。


ちなみに以下は宅麺の商品説明です。もうまさに海老を凝縮した海老好きの為のラーメンという感じですね。海老そばすごく楽しみ!

 

築地 えび金 海老そば
海老の旨みをたっぷりと凝縮した、至極の一杯
魚介のプロたちが集まる、東京・築地で本格海老ラーメンを提供し続けている「築地 えび金」。一杯に甘えびを50尾使用し、旨みを凝縮。さらに、こだわりの自家製麺にも海老粉を練りこむなど、海老を存分に感じられる逸品となっている。

「築地 えび金」のこだわり
甘えびをふんだんに使用した極上海老スープ

こだわり1
4万人以上居る、築地のプロたちを唸らせた「海老そば」。その極上海老スープは、一杯に甘えびを50尾を使用し、大量の甘えびと、余計なものは一切入れずに、野菜と水のみで、長時間ゆっくりと手間暇をかけて炊き出した。海老特有の高い香りと、あっさりした味わい。さらに、甘えびの殻からは、良質なタンパク質や、美肌効果が期待される亜鉛などが含まれた、栄養素が高く含まれており、その濃厚な旨味と風味がぎゅっと凝縮されているため、最後の一滴まで飲み干せてしまう。
噛めば噛むほど、海老の味わいが広がる自家製麺

こだわり2
「築地 えび金」は麺にも海老の旨みが凝縮されている。毎日、店内で製麺をしているこだわりの自家製ストレート麺は、煮出した後の出汁ガラとして使用した海老を、乾燥させて細かく粉砕し、「海老粉」として麺に練りこむ。日本蕎麦を思わせる見た目の通り、一口すするとしっかりとした食感と、海老の味わいが口の中いっぱいに広がり、体中に伝わってくる。スープとの相性も抜群で大満足だ。
本格海老尽くしラーメンに、一切の妥協なし

こだわり3
築地には、漁師など海や川岸で働く人や、国内外からの観光客等、様々な人々が訪れる。その中で、世界中、特にアジアや日本で人気のある食材である海老を使用することで、多くのエビ好きの方に満足して頂けるラーメンを作り続けている。「魚介のプロが集まる築地で、本格の海老ラーメンを提供している訳ですから、一切の妥協も許されないです。」と店主。その店主が作る、海老尽くしの一杯を是非、堪能してほしい。

 

また、宅麺のレビューも中々悪くないです。

 

2015-12-20 ふの(20代・女性)
★★★☆☆ 3.0点
好き嫌いがわかれそう
ラーメンじゃなくて蕎麦って感じですね 某カップラーメンの方は美味しく感じるかな… スープも最後まで飲む気になりませんでした。
2015-11-17 naoちゃん(40代・男性)

 

★★★☆☆ 3.0点
さらっと食べられます!
築地の味がホントに自宅にやってきました。 あの海老の効いたスープはお店の味そのままで、 完飲しちゃいました。 おいしくて、最後まで一気にさらっと食べちゃいました。


2015-10-11 ぐずら(60代以上・未回答)
★★★★☆ 4.0点
海老のスープは絶品です
海老のスープは、絶品でした。総合的にもかなり高いラーメンだと思います。 麺も海老が練り込んであるので、香りが高いと思います。 ただ、その為に麺が固まりになりやすく、茹で過ぎになりやすいと思います。冷凍では仕方がないのかもしれません。 麺は、スープが美味しいので、絡みやすい物を使っただけでも良いような気がします。冷凍麺の為の改良が必要と思い、涙をのんで4・0にしました。すみません。 また、リピートします。


2015-10-02 ミモラ(30代・男性)
★★★★★ 5.0点
ゆで時間に気をつけて
まさに海老!でした。好みは分かれるとは思いますが、私は好きでした。あとは皆様のレビュー通り麺のゆで時間3分は長いですね・・レビュー読んでおけばよかった。

 

2015-09-27 むさぽん(20代・女性)
★★★★☆ 4.0点
アジアン好きには堪らない
部屋中に海老の香りがふわっと広がり食欲をかき立てます あっさりとそれでいてネギの旨味も感じられるスープで非常に美味しかったです 麺も香港の麺のような細い麺で食べやすかったのですが、他のレビュアーさんも書かれているのですが、1−2分短い方が良いと思います あ、パクチーのトッピングも合うかなーと個人的に思います。
2015-09-03 Aero(20代・男性)


★★★★★ 5.0点
最高!!
麺からスープからすべて海老! 海老の香りが一面に広がり食欲をそそります。 麺も細麺にも関わらずボリュームがあり満足です。 トッピングも鶏チャーシュー、桜海老とラーメンをしっかり惹き立てています。 ただ下の方も書いている通り麺の湯で時間は要注意! 記載されている時間マイナス1分くらいで調度良いくらいです。

 

そしてこちらが到着した商品です。

f:id:reallife2000:20160819222707j:plain


こちらは開封後です。

f:id:reallife2000:20160819222718j:plain

入っているものは、麺、具入りスープ(鶏チャーシュー)、揚げネギ、桜えびです。オススメトッピングは、万能ネギ、味玉、胡椒、カイワレ大根、長ねぎです。

f:id:reallife2000:20160819222726j:plain

店主お勧めの食べ方は、残ったスープに、ごはんと溶き卵を入れて、絶品海老雑炊にする事だそうでうす。確かに美味しそう~!


裏面は美味しい召し上がり方です。ここで一点だけ注意ですが、麺を3分茹でるとありますが、これは長すぎです。茹で過ぎになってしまいますので、1分~2分がオススメです。というのが、麺が博多ラーメンレベルに細いので、すぐに茹であがってしまいます。1分バリカタ、2分普通という感じでしょうか。

f:id:reallife2000:20160819222733j:plain

そして、こちらは完成したラーメン(海老そば)です。 今回は、カイワレ大根と九条ネギをトッピングしました。余裕があったら茹で玉子いれてもよかったですね。

f:id:reallife2000:20160819222740j:plain


茹でている時から感じましたが、麺にも海老の旨みが凝縮されていて、毎日、店内で製麺をしているこだわりの自家製ストレート麺は、煮出した後の出汁ガラとして使用した海老を、乾燥させて細かく粉砕し、「海老粉」として麺に練りこむとあり、実際に麺をゆでている時から、海老の香りがすごいです。

f:id:reallife2000:20160819222747j:plain

まずはスープ。一口飲んで感じますが、口の中に海老の香りが広がります。これは確かに美味しい!海老が好きな人だったら間違いなく好きなスープだと思います。まさに、海老そばという感じのスープです。


海老が全面に出ていて、こういったスープは人生で初めてかも。

f:id:reallife2000:20160819222802j:plain


続いて、こちらは揚げネギとサクラエビです。これが香ばしさを増してくれます。まさに海老づくしですね。

f:id:reallife2000:20160819222810j:plain


そして、チャーシューです。チャーシューは、海老の香りを邪魔しないように、あっさりとした鶏チャーシューです。まぁ、こちらはふつうですね。

f:id:reallife2000:20160819222832j:plain

そして肝心の麺。これが残念ながら、確実に茹ですぎでちょっと微妙。。。スープが美味しいだけにこれがかなりショックでした。麺が細かったので、注意した方がいいとは思ったのですが、麺の茹で方一つで、評価が★4つ⇒★3つになるくらい変わると思います。

f:id:reallife2000:20160819222839j:plain


おそらく、バリカタくらいにしたら美味しかったんではないかと思います。その為、茹で時間は2分くらいでいいと思います。


そして、カイワレ。これがコクのあるスープにマッチします。

f:id:reallife2000:20160819222851j:plain

嫁が好きな味と言っていたので、途中からあげたので、雑炊にするのを忘れてしまいました。。。確かに、このスープは雑炊にすると絶品の海老雑炊になると思います。これはちょっとショック。


総評ですが、海老好きな方には間違いなくオススメの一杯です。麺、スープ、トッピングまですべて海老です。もう、海老好きの為に作られたラーメンという感じですね。


先にも書きましたが、残念なのは茹で時間です。3分茹でると、茹ですぎになるので、かなり麺が残念になってしまいます。そこさえ忘れなければ、かなり美味しい一杯になると思います。


海老好きの方は、間違いなくリピート対象になるラーメンだと思います。

 

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com