食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

Livedoorブログよりはてはブログのほうがアクセス増えやすい!一ヵ月で約10倍にPV増加

f:id:reallife2000:20160922220851j:plain

ブログを更新していて、かつてこれほどエキサイトしたことがあっただろうか。そう、少し前からはてなブログの更新を増やしてみました。それまで、Livedoorブログの更新数が9としたはてなは1くらいの割合でした。

 

それを、Livedoorを2、はてなを8くらいの割合に変えて更新をしています。すると、一期に変化が訪れました。

 

それは、急激なアクセス増加です。

 

私はLivedoorブログを使っているんですが、更新しても、更新してもアクセスが増えないのです。その為、何かおかしいと思うようになり、はてなブログにシフトチェンジしました。

 

そして、Livedoorブログでおかしいと思う理由がいくつかります。

 

①一年間記事を更新し続けてアクセスが横ばい

②ブログを初めたころは、突然、アクセスダウンが頻繁に起こった

③3年間更新し続けてようやく上位表示されるようになった

 

まず、①ですが、約10万PVに到達したのはかなり前で、今年は倍くらいのアクセス数を想定しまいました。だから、すごい量の記事を更新し続けました。正直、自分でも自分をほめたいくらいの量です。

 

しかし、一年間、記事を更新し続けてアクセスが横ばいだったのです。何か、頭打ちさせられているような気分。これは絶対におかしいと感じたのが、はてなをスタートさせた理由でした。

 

続いて②。最近はないですが、突然、アクセスが急激に落ちる事がありました。私はこれをLivedoorブログのナイアガラの滝と称していました。しばらくすると復活するんですが、このドメインに何か問題があるのか?と思うようになりました。

 

ただ、努力が足りないと自分で思っていたので、3年間頑張りつづけました。

 

続いて、決定的におかしいと思ったのが③です。ブログを始めた時は、信頼されていないからと聞いていたので、頑張って更新し続けましたが、ある程度、上位表示されるようになるまで、なんと3年かかったのです。それも、アメブロにはまだ及ばないくらい。どう考えてもおかしい訳です。

forfreeworld2020.blog.jp

 

ちなみに上記ブログは、私が3年間かけて育てたメインブログです。

 

Livedoorブログよりはてはブログのほうがアクセス増えやすい!一ヵ月で約10倍にPV増加

 

では、どれだけ二つのブログに違いがあるかというと、、、今週ははてなブログを本格的に更新しまくりました。

 

すると、、、なんと金曜日くらいに1000PVを超え、3日連続で1000PVを超えています。一ヵ月前は、113PVくらいしかありませんでした。昨日は1024PVなので、約10倍に一ヵ月でアクセスが増加。

f:id:reallife2000:20160925213639j:plain

 

こんなのLivedoorブログでは考えられないような成長速度ですよ。何しろ、ブログを始めてから約8か月以上かかって1000PV行ったくらいなので、この増え方は、私的には逆に異常だし、気持ち悪いくらいです。

 

ただ、、、本音はやっぱり嬉しい。

 

Livedoorブログの更新しても、更新してもアクセスが増えなかったのを考えると、これは本当に奇跡。はてなブロガーからしたら当たり前なのかもしれませんが、この3年間はなんだったのかと思ったりしてしまいます。

 

ただ、アクセスが全然増えない時期を3年も経験しているので、はてなでは、爆発的にアクセスが稼げるようになるのではと思っています。

 

はてなはアクセスが増えるしくみも多いし、無名ブロガーにもチャンスがある

 

今回、はてなブログを選んだ理由は、”バズる”事があるからです。記事が注目されて、一気にアクセスが増える事です。ちなみに、Livedoorブログを運営していて、こういった経験をした事はほぼありません。


ただ一度だけLivedoorブログの恩恵を受けたのが、「学生さんにLivedoorブログがおすすめ」という記事を書いたら、Livedoorにブログ記事を紹介してもらい、しばらくアクセスが増えた事があります。


3年以上運営していますが、このブログサービスを使って恩恵を受けたのはこれ一回です。


個人的に感じているのは、Livedoorブログは自由度が高く、稼ぎやすいブログサービスだと思いますが、アクセスが稼ぎにくいというデメリットも存在します。


例えば、アメブロなんて、ぺた機能があるので、適当に記事を更新していても、アクセスがすぐに増えます。


また、読者集めが流行っているので、アメブロ内でのコミュニケーション頻度が高いです。逆に、Livedoorブログなんて皆無に等しいです。


2年以上ブログを運営していますが、読者数はたったの2人です。アメブロは1年で1000人目指そうかというくらいだったのに。。。


はてなブログは、アメブロと同様に読者機能を活用している人が多いし、無名ブロガーが取り上げられる事もあるので、アクセスを稼ぐチャンスがあるのは、間違いなくはてなブログでしょう。


そう考えると、Livedoorブログとはてなブログのどちらがいいかという事になりますね。


私はLivedoorブログのおかげで稼がせてもらっているのでなんですが、、、もっと無名ブロガーが取り上げられるようにした方がいいと思うのです。


ライブドアブログのトップページを見たら、有名ブロガーやアクセスのある2chまとめブログばかりが紹介されています。


その辺を充実させないと、明らかにアクセスの集まるブログを増やして、広告収入を増やそう的な発想が見え見えになってしまいます。


これから、はてなブログもガンガン更新していくつもりなので、今後、はてなブログで面白い結果が出たら報告したいと思います。