食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

宮崎の本格焼酎黒よかいち 麦を飲んでみた!癖がなくて飲みやすい

ようやく季節の変わり目でだんだんと涼しくなってきましたね。今年の夏は猛暑で大変でした・・・。もう秋ですね。秋と言えば食欲の秋で、お酒が美味しい季節になります。

 

普段、節約のために、自宅飲みをしていますが、普段はストロングゼロを飲んでいます。コスパがいいとは言え、すぐに飲んでしまうので、焼酎と合わせて飲むようにしています。


そして、焼酎を飲むなら癖の少ない麦ということで、これまで飲んだことがない「本格焼酎黒よかいち 麦」を飲んでみることにしました。芋は体臭くなると言いますが、ちょっと癖があるのであんまり好きではないので、麦です。

f:id:reallife2000:20180920071720j:plain


以下は商品説明です。

 

商品紹介
本格焼酎「よかいち」名前の由来は、九州地方全般で使われている「よい」という意味の言葉「よか」と「一番の意味の「いち」からきており、あわせて「よかいち」(=一番良い)という意味です。「黒よかいち<麦>」は、麦の恵みをふんだんに生かした、麦と麦麹だkで仕込む"麦100%"。味わい深さが特徴の「黒麹」を用いて仕込み、蒸留方法を工夫することで、飲みやすさの中にも芳醇でまろやかな香りと味わいを実現しました。


こちらの焼酎は宮崎の焼酎みたいです。焼酎と言えば、鹿児島が有名ですが、宮崎の焼酎を飲むのは初めてかも。仕事で鹿児島に一年くらいいたことがありますが、鹿児島はやっぱり焼酎、黒豚、そしてさつま揚げですね。お店でよく焼酎も飲んだな~。懐かしい。


そして、ロックでさっそくいただきました。

f:id:reallife2000:20180920071654j:plain



飲んだ感想ですが、癖が少なくて飲みやすいですね。これならぐいぐい飲んでしまいそう。

 

私はロックで飲むことが多いですが、梅干しを入れると飲みやすくなるかな~という感じです。レモンなんかもいいですね。


焼酎は太りにくいと言われているので、コスパもいいしおすすめです。また、エコパックのものもあるので、捨てるのが簡単でおすすめです。