To Live A Free Life

自由な生活をする為に、ブログを活用して副業で少しでも快適な生活を手に入れる為の情報発信ブログ!

音楽配信サービスSpotifyの無料プランでマルウェア感染報告!WindowsだけでなくMacも

 

今、とても話題性の高い音楽配信サービスSpotify。ただ、早速、セキュリティ的に問題があるというニュースで話題になっています。

 

やはり、こういったサイトはサイバー攻撃に狙われやすいんですよね。おそらくさっそく、使ってみた!という方も多いので注意して欲しいのですが、情報元はこちら。

www.security-next.com

 

音楽配信サービス「Spotify」において、不正広告が配信されたことがわかった。一部利用者からはマルウェア感染の報告も寄せられている。

Spotifyのウェブサイト
同サービスは、フリーミアムモデルを採用した楽曲配信サービス。配信曲は4000万曲以上にのぼるとしており、広告表示により無料で利用できる「Spotify free」や、有料月額サービス「Spotify Premium」を展開。9月29日には日本国内向けにサービスを発表している。

今回の問題が発覚したきっかけは、無料版を導入している利用者による同サービスコミュニティサイトへの投稿。デフォルトブラウザにマルウェアサイトが表示されたり、操作なしにマルウェアへ感染するおそれがあるなど、利用中の端末3台で問題が生じたことを報告し、対策を求めた。

 

ちなみに、今回の問題が発覚したのは、無料版を利用している方が、デフォルトブラウザにマルウェアサイトが表示されたりしたそうです。

 

Spotifyは、定額制音楽ストリーミングサービスとしては世界最大のユーザー数を誇り、定額制と紹介されるものの、バナー広告や音声広告が入る無料プランも提供しており、海外では自宅でBGM用に使っているユーザーも多そうです。

 

また、このマルウェアは、OSは限定されておらず、「Windows」や「Mac OS X」「Linux」など多岐にわたっているそうです。

同投稿に対し、「数分おきに広告が表示された」「同じ症状が出てマルウェア駆除を行った」「トロイの木馬が自動的にダウンロードされ、感染しそうになった」など他利用者からもコメントが寄せられた。問題が生じた利用者の環境は、「Windows」や「Mac OS X」「Linux」など多岐にわたっている。

これに対してSpotifyは、一部ユーザーにおいて、デフォルトブラウザに不審なポップアップが表示される問題が発生し、無料版の広告に関連する問題であることを確認したと説明。

 

すでに問題の広告を停止し、監視を行っているとし、同様の問題を見かけた場合は通報してほしいとコミュニティへアナウンスしたそうです。まだまだ、完全に安全という訳ではなさそうなので、利用には注意してください。

 

こういったニュースからもわかりますが、アンチウイルスソフトはインストールして、きちんと定期的に更新をかけましょうというのが対策になります。