食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

博多キャナルシティ とんかつ新宿さぼてん 安定した味で美味しい全国チェーンのお店

 

今日のお昼も福岡キャナルシティです。ここは、色んな飲食店があるので、選ぶ楽しみがあります。


先日訪問してみて、個人的にオススメなのは牛タンのお店ですが、今回は、ガッツリ食べたいということで、とんかつ新宿さぼてんにしました。こちらのお店は、全国展開しているお店で、以前、東北に転勤している時にも訪問したことがあります。


当時は、確か福島県の駅内にあった記憶があります。ただ、すごく飲み会が多い場所で、かなり酔っていた記憶があって、あんまり楽しめませんでしたが、今回は、二日酔いじゃなく普通に頂きます。

 

ちなみに、前回の反省点ですが、二日酔いでトンカツを食べるとものすごく気持ち悪いです(笑)。やっぱり二日酔いの後は、あっさりしたうどんとかがオススメですね。というか、二日酔いにならない事にこしたことがないです。

f:id:reallife2000:20161005222642j:plain


こちらはランチメニューです。大粒カキフライ美味しそうですね~。時期的にカキが美味しい季節なんですよね。ちなみに、私は実家が広島なんですが、広島と言えば、やっぱりカキが有名です。美味しんですが、高いんですよね~。後、生ガキには注意してください。以前、同僚が広島出張で生カキ食べて運悪く当たったそうです。。。数日、下痢嘔吐で大変だったとのこと。

f:id:reallife2000:20161005222655j:plain


全体的にちょっと高めですが、三元麦豚ロースカツ定食が1000円と安めなので、こちらを注文しました。基本は1000円以上するので、わりと高めの設定です。あんまりこれないかな~。

f:id:reallife2000:20161005222812j:plain


店内は割と広めで家族で来てもよさそうですね。

f:id:reallife2000:20161005222846j:plain


卓上です。ドレッシングが2種類。和風と胡麻ドレッシングです。

f:id:reallife2000:20161005222857j:plain


まずは、シャキシャキのキャベツ。これお替り自由です。先に野菜を食べるのはいいらしいですね。キャベツはカロリーも低いですし、整腸作用があるのでオススメです。

f:id:reallife2000:20161005222916j:plain


続いて、ゴマです。胡麻も健康効果が高い食品なのですすんでとりましょう。

f:id:reallife2000:20161005222937j:plain


まずはゴマドレッシングで頂きました。やっぱり胡麻ドレッシングは美味しいですね。個人的に一番好きです。

f:id:reallife2000:20161005222958j:plain


続いて、和風ドレッシング。これはこれでさっぱりしていてアリですね。

f:id:reallife2000:20161005223008j:plain


そして、メインのとんかつが来ました!めちゃ食欲がそそられるビジュアル。

f:id:reallife2000:20161005223017j:plain


ごはんは、白い普通のごはんと麦ごはんから選べますが、健康効果を考えて、麦ごはんにしました。味噌汁は、赤みそです。

f:id:reallife2000:20161005223037j:plain


トンカツの断面です。しっかりと厚みがあって美味しそう~!

f:id:reallife2000:20161005223106j:plain


胡麻がたっぷり入った特製タレで頂きます。感想ですが、衣がサクサクでお肉がジューシーでめちゃ美味しいです。

f:id:reallife2000:20161005223123j:plain


総評ですが、味は全然美味しいと思いました。何気に、チェーン店のとんかつ屋さんってレベルが高いんですよね。逆に、個人経営のお店は味にブレがある場合があるので、安心して利用できるメリットがあると感じました。


後、近所に浜かつがあるんですが、ファミリー向けなのは、どちらかというと浜かつがいいかな~という感じですが、味はこちらのほうが美味しいかも。


今度、家族でキャナルシティに来たら利用したいと思います。この辺りでとんかつを食べたいとなったら便利なお店だと思います。

 

【お店情報】
ジャンル:とんかつ、デリカテッセン、弁当
住所:福岡県福岡市博多区住吉1-2-1 キャナルシティ博多ノースビル B1F
営業時間
11:00~23:00(L.O.22:00)
(ランチ)11:00~15:00月~金
ランチ営業、日曜営業
定休日:なし
カード:可 (JCB