食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

福岡キャナルシティでオススメの博多ラーメンは間違いなく一蘭!ガチ旨いです

 

最近、キャナルシティでよくランチをとるのですが、地下一階もそろそろ制覇しかけてきたかな~という感じです。さすがキャナルシティですが有名店もありますし、穴場のお店も色々とあります。

 

福岡に来たら。この辺りに宿泊して入れば間違いないと思います。中洲も歩いて行けますからね。


ちなみに、場所がいいので、お店によってはそこそこ、お値段がします。人気があるのがうどん屋さんですね。一度いきましたが、価格も安くてオススメです。


ちなみに、先日、牛タンのお店に行きましたが、あまりの美味しさにびっくりしました。私は少しの間ですが、仙台に住んでいたことがあるんですが、仙台で食べた牛タンより美味しかったです。ちなみに、仙台で食べた牛タン屋さんは利久です。

 

まさか、たまたま入ったお店がここまで美味しいとは、、、という事で、この辺りで牛タンが食べたくなったらオススメです。次回は家族を連れて来たいですね。


そして、今回は近所にもある有名な博多ラーメンのチェーン店「一蘭」に訪問しました。福岡の人なら知らない人はいない博多ラーメンのお店ですね。


今回は、釜だれとんこつラーメンを選びました。価格は890円と、他のお店より圧倒的に高いです。もう、ブランド化していますね。ちなみに、釜だれとんこつらーめん+半熟塩ゆでたまごにすると1010円になります。めちゃくちゃ高いです。そして、面白いのが、器は長方形です。

f:id:reallife2000:20161004222651j:plain

 

博多豚骨ラーメンって安いイメージがありますが、ここだけは違います。ちなみに、安い店だと半額くらいで食べれます。


お店に入ると、味の濃さ、こってり度など自分の好きなものを選びます。今回は、味の濃さを基本、こってり度はこってり、にんにくは少々、ねぎは白ネギ、秘伝のたれは1/2、そして、麺はかためにしました。

f:id:reallife2000:20161004222734j:plain


お水はセルフで、半個室みたいな感じで1人ラーメンを楽しめます。確実にシステム化したお店です。女性一人でも楽しめますね。

f:id:reallife2000:20161004222836j:plain


オススメメニューが追加ネギ、釜に混み叉焼など。

f:id:reallife2000:20161004222853j:plain


替え玉も何気に高くて210円。半玉で150円。そして、しばらくするときました。こんな姿の器のラーメンがかつてあったでしょうか。もう、どこに向かっているのかわかりません。

f:id:reallife2000:20161004222903j:plain


蓋をあけると、普通にラーメンが。ここまで来たら、ラーメンも高級料理ですね。

f:id:reallife2000:20161004222913j:plain


スープは相変わらず美味しくて、こってりしていながらもコクと甘みがあります。また、表面にうっすら脂が浮いていて、熱いまま楽しめます。

f:id:reallife2000:20161004222923j:plain


麺は硬めにしましたが、スープによく絡んで美味しい!やっぱりここのラーメンは出来上がっています。

f:id:reallife2000:20161004222937j:plain


叉焼も小ぶりながら、味がしっかりとついて美味しいです。

f:id:reallife2000:20161004222949j:plain


秘伝の辛味噌を混ぜると味がかわってさらに美味しい!隣の人は、同僚ときていて、秘伝のタレを入れすぎて辛いといっていましたので、注意してくださいね。

f:id:reallife2000:20161004223005j:plain


総評ですが、やっぱり味は間違いなく美味しいですね。ここまでブランド化できるのも分かります。私が訪問した時もお客さんで混んでいました。


福岡を代表するラーメン屋さんだと思います。個人的に少し残念なのが、まず、麺、野菜というかトッピングが少ないこと。もう少し、ネギが多くてもいいかな。


後、麺も少ないです。替え玉しないとお腹すきます。価格が高めなので、もう少し量があってもいいかな~と思いつつ、また来てしまうんだろうな~と思います。とにかく、博多に始めて来た方にお勧めのラーメン屋さんの一つです。

 

後、お店は天神の近くにもありますし、博多駅の近くにもあります。見かけた方は是非。

 

【お店情報】
ジャンル:ラーメン
住所:福岡県福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティ博多 ノースビル B1F
営業時間:10:00~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日:年中無休
カード:不可