食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

五本指ソックスが人気急上昇の理由!美容と健康への効果があるそうです

 

私はそんなことないのですが、嫁は冷え性で冬場は辛いそうです。これから徐々に寒くなってきますが、冷え性の女性には辛い季節になってきますね。

 

そして、楽天で商品をチェックしていたら、五本指ソックスが人気急上昇とありました。どうしてだろうと思ったら、ちょうどこんな記事を発見しました。

 

news.livedoor.com

 

 この五本指ソックスがアスリートも愛用しているとのこと。私はそんな印象がなかったんですが、記事では5本指ソックスに対して「おじさんっぽい」というようなイメージをお持ちの方は多いとの事。

 

しかし、ここ最近の5本指ソックスは、美容と健康に効果があると大人気があり、アスリートにも愛用者が多いそうです。そして、その健康効果について言及しています。

 

保温性が高く、足先が冷えるのを防ぐ

 

まず、書かれているのが、足の冷えを改善してくれるそうです。これがヒットの理由ですね。

5本指ソックスは、足指を動かすことは健康の源であるというコンセプトを元に、1970年代にスペインで誕生しました。

日本に上陸してからは改良が重ねられ、1989年には重ね履きすることで足の冷えを改善できると大ヒット。
現在へ至っています。

従来の靴下と異なり、5本指ソックスでは足の指一本一本を布が包んでくれます。そのため、保温性が高く、足先が冷えるのを防ぐことが可能です。

 

むくみを改善してくれる!

 

なんと、むくみも改善してくれるそうです。嫁が妊娠中に、足がすごいむくれたそうで、意外と効果があるかも。

5本指ソックスでは足先がまとまって固定されないので、足の指を自由に動かすことができます。

足の指が動きやすくなることで血流が促進し、むくみの改善につながります。

 

後、からだのゆがみを改善してくれる効果もあるそうです。色々と健康効果が高い事が分かりました。

 

ということで、今年は五本指ソックスがオススメですね。

 

ちなみに、五本指ソックスと言っても色んな種類があります。例えば、おじさん向けの臭い防止がついたソックス。

 

 

まちがいなく、女性向きではないので、きちんと可愛らしいものもあります。 

 

最近は色んな種類の 五本指ソックスがあるので、冷え性の女性は是非、試してみてください。