食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

藤崎 大助うどん ごぼう天うどんが美味しくて有名な人気店でオススメ

以前から気になっていた福岡の藤崎駅近くにあるうどん屋さんの「大助うどん」にようやく訪問しました。

f:id:reallife2000:20161002123746j:plain


場所はこちら。駅から近いので利用しやすいですね。ちなみに、藤崎駅周辺は何気にグルメスポットで、美味しい中華屋さんもあります。

 

 

こちらのお店はいつもお客さんでいっぱいで、中々入れなかった人気店です。訪問した時は13時前でしたが、お客さんで一杯でした。


そしてこちらがメニューです。今回はミニどんちゃん(700円)を注文しました。うどんのメニューも充実していますね。丼メニューも充実しています。

f:id:reallife2000:20161002123918j:plain


次回は、天ぷら系のうどんに挑戦したいと思います。さざえ天うどん、すごく興味があります。イカ天、キス天、、、全部美味しいそう!

f:id:reallife2000:20161002123950j:plain


卓上には、一味唐辛子とゆず胡椒がありました。

f:id:reallife2000:20161002124021j:plain


目の前では、忙しそうにうどんを作る姿を見れます。店内は外から見るよりもわりと広い感じがしました。

f:id:reallife2000:20161002124035j:plain


さて、そんなこんなで、きました、ミニどんちゃん

f:id:reallife2000:20161002124049j:plain


見てください、この野菜の量!うどんでこんなに野菜が乗っているのは初めてみました。具はちゃんぽんと同じような感じで、炒めてあります。うどんなどを注文して思うが、栄養バランスが意外と悪いんですが、こういった野菜たっぷりうどんはいいですね。

f:id:reallife2000:20161002124058j:plain


もやしがしゃきしゃき!

f:id:reallife2000:20161002124124j:plain


続いてうどん。パッと見、チャンポンに見えますが、やっぱりうどん。こんなうどん初めてです。

f:id:reallife2000:20161002124133j:plain


そして、うどんは福岡のうどんでコシがなくて柔らかいタイプです。個人的にはコシのあるうどんの方が好きですが、これはこれでありですね。


続いてスープ。水、塩にこだわっているという事だけあって、中々美味しいスープですね。甘辛い感じで、これは美味しい。

f:id:reallife2000:20161002124154j:plain


野菜だけでなく、海老や豚肉も入っています。

f:id:reallife2000:20161002124206j:plain


続いて味の変化を楽しむ為に、ゆず胡椒を入れてみました。これがまたうどんのスープに合いますね~。

f:id:reallife2000:20161002124213j:plain


一味唐辛子も投入!これはこれで美味しい。

f:id:reallife2000:20161002124220j:plain


総評ですが、人気があるのが分かるお店でした。特にどんちゃんは野菜がたっぷり入っていて、新しいうどんでした。うどんとちゃんぽんの中間ですね。


どんちゃんは、野菜がたっぷりとれるのがいいですね~。普段、野菜をあまり採れていない方にオススメです。また、うどんのダシもちょうどいい味わいで、絶品です。


この辺りだったら、間違いなくオススメのうどん屋さんです。次回は天ぷら系のうどんを食べてみたいと思います。藤崎駅周辺に来たら、是非。

 

【お店情報】
住所:福岡県福岡市早良区藤崎1-1-4 1F
営業時間:11:00~23:00(麺がなくなり次第終了)
ランチ営業
定休日:無休