To Live A Free Life

自由な生活をする為に、ブログを活用して副業で少しでも快適な生活を手に入れる為の情報発信ブログ!

はてなブログなら1ヶ月で10万PV到達も夢ではない!毎日10記事更新なら可能

f:id:reallife2000:20160924195311j:plain

はてなブログを本格的にスタートして、ようやくブログというものが心から楽しいと感じるようになりました。

 

もともと、Livedoorブログをメインで更新していたんですが、まぁ、アクセスが増えない。びっくりするぐらい増えないです。理由は未だに不明です。

 

現状は月間10万PVくらいありますが、到達するまでに2年かかりました。というか、人生でそこまでのアクセスに達したブログはこれが初めてなので、この数字に達成する妥当性が分かっていませんでした。

 

その為、自分は努力もしているし、それが妥当なんだと思っていました。しかし、、、Livedoorブログは様々な問題を抱えていると思うんです。

 

例えば、、、

 

Livedoorブログで起こる突然のアクセスダウン。

forfreeworld2020.blog.jp

 

以下は、記事の抜粋ですが、当時、相当、精神的に参っていたのが分かります。なぜなら、理由が分からずアクセスが減るからです。

 

【これまで起きたブログの急激なアクセスダウン】

①UU100を超えてから急に、UU1桁へアクセスダウン

Livedoorブログはアメブロなどに比べ、アクセスが中々増加しません。その為、日々、頑張って記事を書き続けても中々数字として表れない事があります。


特に、頑張ってようやくUUが3ケタ到達したと思ったら、翌日1桁に逆戻り。この衝撃ときたらありませんでした。


これはLivedoorブログを初めて4か月で発生しました。この時は、ブログのURLはサブドメイン形式で運営していました。これが原因かと思い、一度、ブログのURLをサブディレクトリに変更しています。


②PV1000突破後の急激なアクセスダウン

PV1000はブログ開設から約8か月で達成しました。この時は、ブログのURLをサブディレクトリに変更しているときです。


この時は、サブディレクトリが功を奏したかと思っていたのですが、来ましたナイアガラ!


一気に、アクセスがPV1000⇒PV100くらいまで落ち込みました。この時は色々と調査しましたが、結局理由はわからず。いつもの事だろうと、とりあえず放置して運営を継続しました。


③PV2000到達かと見えた矢先のナイアガラ

ここ最近で最もテンションが高かった時です。記事を書けば書くほどアクセスが徐々にではありますが増えていきました。「もう、迷う事はない!突き進むだけだ!」と思った矢先に、突然のアクセスダウン。。。。


この時は本気で悩みました。Googleページランクをチェックしたり、スパム扱いされていないか確認したり、、、

 

5月13日を境に、アクセスが急激に落ちています。


苦肉の策で、ググっていると、Livedoorブログのドメイン自体の評価が下げられたという記事を見つけた為、さらなるアクセスダウンを覚悟して、再び、サブドメインへ変更しました。


そして、今に至ります。


5月にアクセスダウンしてから、徐々にですが、アクセス数は増加しています。そして、ようやく1000PVに再到達しました。

 

うーんという感じですね。理由は分かりませんが、アクセスがある程度増えると、急激に落ちます。

 

続いて、、、1年間、記事を更新し続けてもアクセスが横ばい。これも謎。

forfreeworld2020.blog.jp

 

以下も抜粋ですが、その悩みまくっている心の闇が分かると思います。

 

そして、来年に向けて日々、ブログを更新しまくっているわけですが、順風満帆に見える2015年のブロガー活動もそうではない部分もあります。


それはアクセス数が横ばい状態が半年以上続いていることです。これって結構、すごい事で、1000記事以上更新しているにもかかわらずブログのアクセスが横ばいなのです。


なぜ、こんな状態になっているのか分析してみたのですが、かつてアクセスを稼いでいた記事が軒並みアクセスダウンしているからでした。


要は稼ぎ頭の記事たちが、SEO的に弱くなってトップページからダウンしたというのが実情です。


この落とされた要因はGoogleのみが知るのですが、その落ちたぶんを補填しているのが新規記事という事になります。まさにいたちごっこ状態。


まさか、雑記ブログだからの制裁ではないでしょうね???と感じるわけですが、、、まだ、結論には至っていません。


とりあえず、この仕打ちにも負けないように、とりあえずブログを更新しまくります。

 

すべてうーんという感じです。

 

はてなブログだと本気で更新スタートしたらデイリーで3000PV行きそうになった!

 

はてなブログがすごいのか、Livedoorブログが駄目なのかは分かりませんが、とにかく、はてなブログだと本気で更新スタートしたらデイリーで3000PV行きそうになりました。

 

これは昨日作成した記事ですが、ギリギリ3000PVは到達しませんでしたが、その後、2900PVは超えました。もう少しというところでしたが、100PVを遷移していたブログが一ヶ月そこらで達成しました。

reallife2000.hatenablog.com

 

3000PVということは、月に直すと月間10万PVは到達可能です。つまり、ひと月、本気で更新したら10万PVも夢ではないということです。

 

Livedoorブログの場合は、2年かかりましたが、なんと一ヶ月です。信じられないですよね。要は24倍違います。私が24人で更新してきたことが、はてなではできるんです。

 

つまり、アクセスを稼ぎたいなら、はてなブログがおすすめですよということです。

 

10記事更新を参考にした人

私の平均更新数は、平日でも4~5記事、土日は40記事近くは更新していると思います。

 

この更新頻度の参考にしたのが、イケダハヤトさんですね。

武器としての書く技術―30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しいマル秘文章術

 

同じライブドアブログにいるので、色々と参考にさせてもらっていますが、彼も多い時は10記事更新していたとあります。

 

私も更新数を増やしてからライブドアブログでもアクセスが増えるようになりました。しかし、ライブドアブログはなぜか、努力が報われないんですよね。なぞですが。

 

逆にありえない順調にアクセスが増えているのがはてななんですよ。もし、これを継続できたら、10月は10万PVを定着させる。あわよくば、さらに高みを目指したいです。

 

年内、最低でも20万PV行けたら幸せですよね。とりあえず、数をこなせばアクセスが増えるということを証明したいので、今月も休まず、ガンガン更新していきたいと思います。