食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

アレルギー性紫斑病はいつ完治する?2回目の腎臓内科の診察を終えて

今日、リアルタイムでブログを更新しているんですが、それができている理由が、今、病院にいるからです。仕事は午前休みを頂き、待ち時間でブログを更新しています。

 

今回は2回目の診察で、前回は、蛋白が少しでていて、血尿がでていました。そして、前回、診察をして1ヶ月経過していますが、先生曰く、値はそれほどひどくはないので、定期観察しましょうとのこと。

 

発端は、7月19日に発生した、アレルギー性紫斑病です。もう、10月になるのに、完治していないんじゃないかという感じです。

 

ちなみに、この病気がどんなものかという事になりますので、過去記事から一部、抜粋して紹介します。

 

------ 

そして、私も元気だから頑張れる!そう思っていました。しかし、元気に働きだしたと思った矢先に、アナフィラクトイド紫斑らしき症状を発症しました。 

 

実は、7月19日から体に赤い斑点が出てきて、、、ずっとダニ、ノミと思っていましたが、どうやら原因はそうではなかったみたいです。体中に赤い斑点が出てきて、最初はノミだと思っていました。

 

最初の頃に一番ひどかったのが、二の腕の部分。赤い斑点だらけになってしまいました。もう、これはただ事じゃないと思いました。しかも、なぜか肺もイタイ。体がボロボロになっている感じがしました。しかも、かゆみで睡眠不足。この画像かなりグロイですよね。。。自分で見ても本気でひきました(泣)。

f:id:reallife2000:20160815231723j:plain


そして、あまりに症状がひどいので薬局で薬剤師の女性に見てもらったら、「病院で診てもらった方がいいですよ!」とのこと。ここから一週間くらい経っても、全然、治らないので、皮膚科に行ってこんな問答をしました。


先生:これはノミじゃないね~。
私:えっ、だってノミ捕れましたよ!
先生:ノミはふつう、足元だけ狙うからね。君の場合は、足以外も噛まれているし、ノミじゃないと思うんだよね。
※ノミの刺された痕の写真を見せてもらうが、枚数が少なくて微妙でした。
先生:もしかして、毛虫とかじゃないかな。ほら。
※毛虫にさされた時の写真を見せてもらう。たしかに、赤い斑点が無数に。ただ、すごい小さい点だし、自分は家の中で毎日噛まれているんですけど。。。
私:家の中で噛まれているので、毛虫はないと思うんです。
先生:でも、噛まれている場所がね~。普通は足だから。
※先生は、二の腕とか噛まれているのが、ノミじゃないと言い張る。
私:ちなみにノミって30cmはジャンプできるといいますし、普段、フローリングに座っているんで、余裕で腕まで届くと思います。
先生:うーん、とりあえず炎症を止める薬と塗り薬を出しときましょう。
私:・・・・。


確かに結果的にはノミじゃなかったです。そして、症状がひどい時は、お酒を飲んだ後だったので、お酒が影響しているんだと思いました。そして、3日間一滴も飲まずに月曜日を迎えて、久しぶりの仕事をしました。


ちなみに、、、以下の写真は割と直近の8月11日~12日の写真です。脚にも湿疹と赤い斑点がでてきました。この日はお酒を飲んでいません。

f:id:reallife2000:20160815231755j:plain


一番ひどかったのが腕。湿疹らしきものでぼこぼこ状態。お尻もすごいです。

f:id:reallife2000:20160815231803j:plain


そして、禁酒をしているのに一向になくなりません。赤い斑点。

f:id:reallife2000:20160815231816j:plain


長かったですが、こういった前提があり、切り分けを始めました。まず、ダニアースを何度も利用したが、数日したら再発した。そして、体中で起こる。


ちょっと項目でまとめるとこんな感じです。

・日中帯に湿疹ができる。翌日赤い斑点になる
・赤い斑点は体中で発生する(主に足、腕)
・湿疹は体中で発生する(主に背中、おしり)
・安い缶酎ハイを飲んだ後に発生しているように感じる
※この間、お酒は結構飲んでいて、居酒屋で飲んだ時は発生せず
・何度も布団乾燥機、掃除機、ダニアース、ミントの香りがするアイテムを配置でも改善せず
・私意外は嫁も子供も影響なかった
・ノミは確かにとれた
・基本は湿疹と赤い斑点。
・関節痛と筋肉痛のような激痛が走る
etc


以上の結果から、、、お酒が原因なんじゃないかと思っていたんですが、なんと8月15日、久しぶりに仕事をしたら足に激痛が走り、さらに足が腫れて、内出血のような跡が。。。そして、症状が近い、こんなブログを見つけました。

 

http://www7a.biglobe.ne.jp/~writer/med/sihan/

 

以下はブログの参照ですが、私の症状にすごく似ているんです。

 

(病名)
アナフィラクトイド紫斑。
だいたい、名前からして覚えにくい。こういうのはえてしてやっかいなもので、実際もそうだった。ちなみに別名もいくつかあり血管性紫斑とかヘノッホ・シェーンライン紫斑なんていうさらにやっかいそうな名前もついている。また、血管のアレルギーということからアレルギー性紫斑、アレルギー性血管炎という呼び方をすることもあるようだ。

(症状その1)
主に膝から下の下肢表面に赤もしくは赤紫色の小さな斑点が現れる。ポツポツと出るだけの場合もあるし、悪化するほど数も増えている感じ。しかも、単に斑点が現れるだけにとどまらず、発祥した斑点はさらに大きくなり、隣の斑点とくっついてしまうこともある。→どうやらワーファリンを服用していることが巨大化してしまう原因のようだ。
下肢に出るのがメイン。ひどいときは太腿や顔、上腕、手の甲などにも出る。

(症状その2)
斑点が出るだけで収まっていればそれほど問題ないらしい。が、同時に足首、ふくらはぎ、膝、手首などの腫れ、関節痛、筋肉痛を伴うこともあり、歩くのも辛い時がある。発症してすぐの入院時は、これらの症状がかなり出て、トイレに行くのさえ大変だった。また、手が腫れたこともあり、食事で箸を持てなくなる一歩手前までいったことも・・・。こういう時に血液検査で炎症反応(CRP)を計ると、大体、高い数値を示しているようだ。

(症状その3)
腹痛を伴うようになると、コトは深刻になってくる。とくに下痢、嘔吐なども併発すると、いよいよ問題は大きくなる。血尿もそのひとつだが、重要なのは尿検査で尿蛋白が出るかどうかということ。これは腎臓にダメージがきているということであり、1リットルあたり1g以上のたんぱくが常時出てしまうと通院では治療が難しいらしい。

 

今、記事を書いていて、恐ろしい事がブログに書いてあります。私は子供の頃、ネフローゼ症候群だったのです。。。ちなみに、当時は運動を全くできず治るまで寝たきりで、無塩食で、さらに水も一日に300mlしか飲めませんでした。

 

この水は薬を飲む為に、100mlずつ使います。無駄にできません。なぜ、水を飲んだらダメかというと、体に水が溜まるからです。そして、塩もダメです。食事に味は一切ありません。そして、プレドニンというステロイドで顔がムーンフェイスになります。

 

思い出したくない過去。もしかしたら、調子にのってお酒を飲んだから、こんな事になったのかもしれません。天罰ですね。

 

特に、経過&画像集の2003年2月 発症5日目が似ている。ただ、私よりこの方の方がひどい症状です。

 

ちなみに、私の症状はこちら。

f:id:reallife2000:20160815232212j:plain

 

ちなみに、足が痛いです。激痛が走ります。人によっては歩けないくらいだそうです。私はなんとか歩けましたが、イタイです。

 

そして、足が腫れます。そして、チクチク痛みがでます。恐らく内出血をしているからだと思います。血管が破けたところが痛いんだと思います。

 

これ、早い人だと数週間くらいで治るみたいですが、長い人だと1年以上かかるそうです。こんな病気があるなんて、、、そして自分がなるなんて。

 

二日酔いの後に睡眠不足で活動していたら再びアレルギー性紫斑病

そこで調子に乗って、二日酔いをして翌日、、、 

 

なんと症状が発症してしまいました。。。ただ、以前ほどひどくない状態です。

f:id:reallife2000:20160920220922j:plain

 

写真を撮ったのも、発症してから2日目です。というのも、先日、娘が産まれたので、嫁の実家に戻っていたんですが、心配させてはダメだと黙っていました。

 

そこからお酒はあまり飲まないようにしていたんですが、結果的には完治はしていなかったようですね。

 

私は他の方よりも症状が軽い方で、ちょっと飲んだくらいでは症状は出ません。だから、軽くたしなむ程度は問題なさそうなので、禁酒まではしなくていい分、精神的にはらくです。

 

むしろ、肝臓にもいいし、血圧が高めだったのでちょうどよかったのかもしれません。お酒が減ってダイエット効果もありますからね。

 

とは言え、色々と調べた情報や、自分自身の行動からも、この病気はお酒、疲労はよくないことが分かります。ただ、お酒を飲んでも、次の日休みでゆっくりしてたら出ませんでした。ただ、飲み過ぎはやっぱりよくないんでしょうけど。

 

症状がひどい方は、お酒を飲んだらすぐにでる人もいるみたいなので、お酒が絶対にダメとか、煙草もダメとか、運動禁止とかも症状によるのかもしれません。

 

私は7月19日に発症して、一月程度で症状が緩和しましたが、まだ、以前のような生活はできないみたいです。その為、この病気との付き合いは長くなりそうです。

 

診察後の結果は、ひどくはないけど再診察が必要

 

そして、、、今日です。診察した結果ですが、蛋白が少しでているのと、血尿がでているので、引き続き、診察に来てくださいとのこと。

 

ただ、それほどひどい値ではないので、3ヶ月後でいいと言われました。

 

血尿は普段でることがあるか聞いてみたんですが、基本は相当ハードな運動をしないとありえないそうです。私は自転車で病院にきたんですが、その程度では血尿はでないそうです。

 

運動で蛋白は出るみたいですけどね。

 

ということで、先生の診断では、アレルギー性紫斑病の影響による血尿ではないかということになりました。

 

ちなみに、先生からは「間接が痛くなっていないか」「お腹が痛くなったりしていないか」と聞かれました。この病気の特徴が関節痛、胃の激痛などがありますね。

 

まだ、完治しているかはっきりわからないような病気なので、症状があまりでないから大丈夫とは言えないようです。つまり、完治って判断が難しい病気なんですよね。

 

ただ、先週、少し症状がでたこともあるので、とても完治しているとは言えないと思うので、しばらく安静にする必要はありそうです。

 

子供も産まれたので、少しお酒は控えようと思いながらも、仕事のストレスとの戦いですね。。。次は、3ヶ月後の診察ですが、また、進捗があったら記事をアップします。