食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

更新されなくなった時が止まったブログを見て感じる努力は決して無駄ではないですよ

f:id:reallife2000:20160926233632j:plain


ブログのさらなるレベルアップの為に、ネットサーフィンをしていると、たまに素敵な内容のブログに訪問する事があります。


「おっ、いい刺激がもらえたなぁ~」とコメントを残そうとしたら、更新が2014年で終わっている。なんと、「こんないいブログなのに、更新していないんだぁ」という事が結構あります。


ブログの更新を止める理由は色々とあると思います。単純にやる気がなくなったとか。


仮に、ブログの収益化を考えていたけど、あんまり稼げなかったから止めたという場合で、数か月でジャッジした場合はすごくもったいないと思います。


なぜなら、ブログはキャッシュポイントを適切に配置させしていれば、ある程度のアクセス数があれば、確実に稼げるようになるからです。


その為、内容がいいのに、途中で止めているブログを見ると、すごく残念な気持ちになります。


実際、私も最初の1年目は全然アクセスが増えませんでした。100PVをずっと前後していたと思います。ほんとにアクセスが増えるのか心配になるくらいアクセスがありませんでした。ちなみに、これはLivedoorブログを選んだ為なので、実際はもっと稼げます。


そして、2年目。ようやく覚悟ができた年です。本業が100時間オーバーの残業が続き、帰りが翌日になっても、最低1、2記事更新していました。


そして、自分の時間のほとんどをブログに費やしました。そして、ようやくブログの収益が徐々に増えていき、2年と半年でブログの月収が10万円を突破しました。


ちなみに、2015年のブログの更新数は2300記事です。自分でもよく更新できたなぁと思う数字ですが、まだ物足りていません。

 

年間2000記事は全然更新可能!

 

可能であれば3000記事は突破したいと考えています。それくらいやらないと、本気で稼げるようにはならないからです。ちなみに、私が頑張れるのも本業のサラリーマンの仕事が全く面白くないからです。これが逆にブロガーを頑張る気持ちにさせるカンフル剤になります。

 

そして、せっかく質が高いブログを書いてる方も、アウトプット量だけの話でもう少し続けていれば、収益が増えた可能性があったのです。と考えると、すごく勿体ないのです。


金塊が掘れる山の深さは分からない

 

私の尊敬する投資家の言葉ですが、人はあと少しのところで努力を止める可能性がしばしばあります。


例えば話で、金塊が掘れる山があるとします。掘っても掘っても、お宝が出てこないので、この山は出ないと思い、あきらめてしまいます。


その後、別の人が、その続きを掘ったら、すぐに金塊が出たと言う話です。これに似た話が、あまりいい例えではないですが、パチンコで諦めて違う台に座った瞬間、別の人が座って確変みたいな感じですかね。


特に成功した事がないチャレンジの場合、どこまで努力を続ければいいのか分からない場合があるんですが、それをどこまで我慢強く続けられるかが、成功するかしないかの分かれ目になるという事です。


私もこのブログをスタートして早くも3年を経過しましたが、これまで心が折れて何度も更新を止めようと思った事があります。


そもそも、「自分はブロガーとして向いていないじゃないか・・・。」とまで考えた事があります。そして試行錯誤して、色々とやっていたら、いつのまにか自分の想像を超えて稼げるようになりました。


結果でない時期はどんな事をやっている時でもあります。特に初めてやる事は当然の如く結果なんてすぐに出ません。だからこそ、結果が出ない期間にどう向き合うかが大切になってきます。


進んでいる道が不安になったら既に成功しているを参考に

 

自分が進んでいる道は果たして正しいのか?もし、それが未踏の地であれば、誰にも分かりません。しかし、既に先駆者がいる場合は、既にノウハウが確立されているので、それを学べばいいのです。


私も実は、つい最近まで方向性で悩み続けていました。それを解決してくれたのが、プロブロガーのイケダハヤトさんです。

 

私は運よくLivedoorブログを使っていますが、同じくLivedoorブログを使っているイケダハヤトさんのブログに出会う事ができました。


そして、色々と記事を読んでいく中で、自分のアウトプット量が少ない事が分かり、それを改善してから、一気に稼げるようになりました。


2015年の4月に関東から福岡に移住したのですが、その転職期間中の2か月、朝から晩までブログを更新し続けました。もう一心不乱です。


気付けば、2か月ちょっとで1000記事近く更新していました。結果、2万だった収益が、5万円になり、そして、昨年の9月には10万円を突破しました。


おそらく、このペースでブログを更新し続ける事ができれば、専業化もできそうですが、さすがにあのペースを一年続けるのは厳しいので、緩急をつけながらという感じですかね。

 

後、今ははてなブログに出会えたので、もっと短い期間で結果が出せそうです。ちなみに、、、先週から本気で更新しまくっていますが、メインブログと同等に近いアクセス数が出てしまいました。今年どこまで行けるか、自分を試してみたいと思います。


今は、本業があるので、更新数はまだまだですが、それでも年内には2000記事は突破できるかなぁという感じですかね。※Livedoorブログは6000を超えています。


そういった一つ上の高みに気付けたのも、自分より先に成功している人に出会えたからに他なりません。と、がむしゃらにやっていれば、何かに気付けるものです。


まだまだ、私が気づいていない、知らない成功ノウハウはたくさんあると思います。それは停滞期にそこから抜け出す為に試行錯誤する事によって新しい気づきが生まれます。


せっかく1年、2年ブログを更新したのであれば、もう少し頑張れば見えてくる世界があるかもしれません。同じように亡霊ブログにならないように、初心忘れるべからずで頑張りましょう!