To Live A Free Life

自由な生活をする為に、ブログを活用して副業で少しでも快適な生活を手に入れる為の情報発信ブログ!

はてなブログで楽勝に月間PVが10000を超えました!Livedoorはダメですね。

f:id:reallife2000:20160926190002j:plain

 

本日、ついにはてなブログをスタートさせて初めて月間10000PVを突破しました!

 

実は、はてなブログを始めたの1年くらい前だったんですが、メインで更新していたLivedoorブログの片手間で更新していました。しかし、メインブログのアクセスがあまりに増えないのと、はてなブログで稼いでいる人が多いのが気になり、先月くらいから更新頻度を増やしました。

 

すると、わずか一ヵ月程度で、月間1万PVを突破!この数字に達成した期間は、当然の事ながら、過去最高になります。そして、はてなブログのすごい所は、そのアクセスの増え方です。

 

8月からちょこちょこ更新し始めて、先週くらいから更新数を圧倒的に増やしたら、みるみるアクセスが増えていき、あっと言う間に、デイリー2000PV突破。なんとメインブログのアクセス数とほぼ変わらない状態。今日は、どこまで増えるのか楽しみです。

f:id:reallife2000:20160926190250j:plain


ここで伝えたい事があります。それは、Livedoorブログは止めた方がいいとうことです。


少し前まではLivedoorブログをメインで運用していましたが、ロースタートで、中々アクセス数が増加しませんでした。特にこのLivedoorブログにいたっては、数か月間、UUが一桁という時期もありました。 その為、「このまま記事を更新してもアクセスは増えないのでないか?」という不安さえ持つようになりました。


はてなブログドメインパワーが圧倒的に強い

これまでLivedoorブログを更新しまくって、記事数が6000以上あります。そして、はてなはその1/10くらいです。にもかかわらず、アクセス数はなんと同等。

 

つまり、、、同じレベルで更新していたら、とっくに数十万PVは稼げている計算になります。


その代り、Livedoorブログを更新してよかったことがあります。それは、記事の更新数が増え、記事のクオリティーが上がったと実感できた事です。それが出来た理由は、Livedoorブログのアクセスが簡単に増えないからです。


私は本格的にスタートした時に利用したのがアメブロでした。アメブロはペた機能や挨拶周りなどでアクセスが簡単に増えます。人によっては水増し説を出している人もいますが、ブログのど素人がちょっとした記事を毎日更新するだけで、簡単にデイリーで100PVは稼げます。


しかし、Livedoorブログは毎日記事を更新しても、デイリーで100PV達成したのは、4か月近くかかりました。書いても書いてもアクセスが増えないジレンマ。


私のゴールはもっと先にあるので、こんな事ではダメだと、以前よりも様々な工夫をするようになりました。その結果、右肩上がりでアクセスが増えるようになったのです。つまり、厳しい環境に身を置くことで、ブロガーとしてのメンタルやスキルがいつのまにか向上していたのです!

 

結果、アクセスの稼ぎやすいはてなになってから、あまりにアクセスが増えやすすぎてブレーキ知らずのスポーツカーみたいです。Livedoorは、突然、アクセスが落ちる事もありますし、3年かけてようやく10万PVですからね。。。

 

おそらく、本日は2500PVは余裕で超えそうなので、次の目標は5000PVです。ちなみにメインブログで調子がいいときは、4000PVくらいいったことがありますが、純粋に5000PV到達したことがありません。

 

今の感じだと、年内には軽く超えてくれそうな印象があります。はてなは本当にすごい。そして、再び、明確なゴールを定義したいと思います。


目標必達には、なぜ明確なゴールが必要か

 

すべてにおいて成功しない人は明確なゴールが見えていないという事があります。なぜ、目標必達において明確なゴールが必要かと言うと、自分の現状を図る物差しになるからです。


例えば、私が今回のように年内に倍の5000PVを目標にしたとします。その為には、残り数か月で2000PV増やす必要があります。しかし、これを下回ると設定した期間内に目標に到達できない可能性があります。


だからさらにやり方を工夫したり、記事の更新数を増やしたりと、目標必達に向けて試行錯誤するようになります。実際、Livedoorブログにそれだけ時間をかけて結果がでなかったので、努力ではなく、選んだプラットフォームが悪かったことに気付きました。※実は、別のブロガーの方で、Livedoorから移行して爆発的にアクセスが増えたことを知ったんですが、その際は半信半疑でした。

 

ただ、実際、3年間更新し続けたこと、記事数が6000を超えるのに、デイリーで3000PV程度しかない事実が、はてなへの移行を決めるきっかけになりました。


そして、明確な目標を立てずにブログを更新していても、次に目指すべきポイントがない為、ダラダラと記事を更新してしまいます。人は、明確な目的を持たない行為には、時間が経過するにつれてかつての熱意を失ってしまいます。


そして、書いても書いてもPVが上がらなければ、よっぽど精神力の強い人以外は、脱落していきます。


その為、アクセスしたら見た目はしっかりとしているブログやサイトなのに、更新が数か月~半年で終わっているブログをよく見るのも、とりあえず始めた事が原因になります。


大切なのは達成できる目標を掲げ、確実に達成していく事です。


達成できもしない大きな目標を掲げても、理想と現実のギャップが大きすぎて疲れてしまいます。しかし、達成可能な目標を設定しておけば、達成する度に達成感を得る事もできますし、次のステップも明確にする事ができます。


そして、それを繰り返していくうちに、いつのまにかブログが稼ぐ基盤になっていたという事はよくあります。


諺の一つに、「石の上にも三年」というものがあります。これは冷たい石の上にも3年もいれば温かくなるという意味で、どんな事も辛抱して続ければ成功できるという例えです。


同様に、「ブログも継続するなら三年」の意識で、その中で明確なゴールを持ち、試行錯誤して進めていけば、いつのまにかブロガーとして成功できるという事です。


その為、ブログを始めたらまずは「1000PVを目指す!」というのも一つのショートゴールとして、面白いと思います。


まずは、書きたい事を決め、後はひたすら更新し続ける!これがブロガーの成功の秘訣ですね^^