食べウォーク!美味しいもの食べ歩き情報

広島在住ブロガー!広島の美味しい料理、ローカル情報などなどアップします

栄養満点の簡単貧乏ごはん!青ネギ卵黄鰹節丼が美味しい~

私がお酒が好きなのもあって、嫁が色々とお酒のあてになるようなつまみを作ってくれます。


結婚してよかった~と思うのが、ご飯を作ってくれる事ですね。


本業の仕事が忙しくてあまり家にはいないことが多かったんですが、帰宅するとおかずがあるのはすごくうれしい。


最近のマイブームはキャベツの千切りなんですが、これにかける嫁特製のドレッシングが意外と美味しくて癖になっています。このレシピは今度載せます。


4歳の娘も最近は、お手伝いをするようになって、このドレッシングも一緒に作ってくれているようです。なんだか嬉しいですね。


そして、今回は、嫁が作ってくれた貧乏飯の中でもめちゃくちゃ美味しかったものがあったので紹介します。


簡単に作れて、お金も全然かかりません。冷蔵庫の余りものでOKです。


準備するものは以下です。

・青ネギ
・鰹節
・醤油
・サラダ油
・味の素
・卵黄


作り方はチョー簡単で、青ネギを細かくカットし、ご飯に青ネギ、鰹節、卵黄を載せて、醤油をかけるだけです。

f:id:reallife2000:20160925224340j:plain


誰でも作れますよね?


そして、卵黄をつぶしてかき混ぜて食べるだけですが、これが本当に絶品!

f:id:reallife2000:20160925224348j:plain


正直、これ毎日食べても飽きません。しかも居酒屋メニューで出しても喜ばれると思いますよ。ちなみに嫁曰く味の素を入れるかどうかで味が変わってくるそうです。

 


例えば、350円くらいで出しても原価安いので、手間もなく稼げますしね。


また、生ものが多いので、酵素も取れるところがメリットですかね。独身の方だと、加工食品ばかり食べてしまう習慣の場合、健康的によくないので、たまには野菜をとるようにしたほうがいいですね。


私も普段は忙しくて、食生活が荒れてきているので、注意が必要ですが。これと納豆、味噌汁で朝食にしても栄養バランス的にいいですね。こった料理だと作るのが大変ですが、これだと誰でも簡単に作れるからオススメです。


ネギ卵黄鰹節丼、簡単に作れるので、是非、試してみてください♪